おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

淀川野鳥探鳥(2018/01/07 6:30-10:20)

本日は久しぶりに、淀川へ探鳥へ。

前回探鳥したのが2016年の12月。
ken-s.hateblo.jp

そこから一度も来ていなかったので、約1年ぶりの淀川探鳥です。

いつもの大阪城探鳥ように日の出前に毛馬の閘門に到着しましたが、周囲は暗く、とても撮影できるような状態ではありません。
仕方なく、その場で少し待ってみる事に。

そしてようやく淀川水面にうかぶ野鳥の識別ができるようになったので、探鳥を開始しました。

みかけた野鳥を撮影できた順にまとめてみます。

キンクロハジロ
キンクロハジロ

カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ

ハクセキレイ
ハクセキレイ

ツグミ
ツグミ

セグロカモメ
セグロカモメ

アリスイ
アリスイ

ジョウビタキのメス
ジョウビタキ・メス

アオジ
アオジ

アオサギ
アオサギ

オオジュリン
オオジュリン

カワラヒワ
カワラヒワ

ヒドリガモ
ヒドリガモ

カワセミ
カワセミ

ホオアカ
ホオアカ

ベニマシコのメス
ベニマシコ・メス

バン
バン

ユリカモメ
ユリカモメ

カイツブリ
カイツブリ

ジョウビタキのオス
ジョウビタキ・オス

ホオジロのメス(上)とオス(下)
ホオジロ

ベニマシコのオス
ベニマシコ・オス

マガモ
マガモ

メジロ
メジロ

モズ
モズ

ケリ
ケリ

探鳥を終えて、カメラをしまって毛馬の閘門の内側に移動した時点で見かけたので、この写真だけはコンデジで撮影しております。

以上で、久しぶりの淀川での探鳥は終了です。

とりあえず、大阪城ではあまり見かける事ができなくて、見たかったベニマシコやオオジュリン、ホオアカが見れたので、良かったかなぁと。

いつも淀川へ来ると見られる猛禽類を一羽も見かけなかったのがちょっと気にはなりますが・・・

本日の写真は以下からご覧いただけます。
ベニマシコ・オス


本日の野鳥