おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

車検の見積を依頼

現在乗っている我が家の車は購入してから13年目に突入。

その間の走行距離はというと、まだ3万km にも到達しておりません。

その車が今月、2年に一度の車検の時期を迎えます。

前回はディーラーと自動車修理のチェーン店の2社に相見積を取って、値引きしてもらいました。
ken-s.hateblo.jp

しかし、あれから2年。

今回も同じ方法で判断しようと思っていたら、近所の自動車修理チェーン店が無くなっておりました。
相見積を取ろうにも近くにそういう業者が無いという状態。

さらには、以前記事にもした通り、自動車の重量税が増税されたおかげで、これまでよりも維持費が上がっております。
ken-s.hateblo.jp

前回の車検の際には、先代のワンコのかかりつけ獣医さんが家から少し離た場所にあり、車で連れて行かないといけない状態だったので、万が一に備えて、車検を通しました。

しかし、今のワンコになってからは、近所に良さそうな獣医さんができたので、そちらへ通っており、車を使う必要は無い状態。

我が家の車の利用頻度を考えると、駐車場代や年間の税金などの固定費を払ってまで車を持つ必要はないかと思います。

しかも、経年劣化で交換が必要なパーツもこれから徐々に増えて来るし、もしかしたら今回の見積で、それらが一気にかかってくると、車検を通すのにもかなりのコストがかかるかもしれません。

そう考えると、もしかしたらそろそろ車を手放す時期なのかなぁとも考えてしまいます。

とはいいつつも、10年以上使って来た愛車で、かなり気に入っている車なのは事実。
可能なら手放さずに、乗れなくなるまで乗りたいところ。

車検制度がなければ、気に入った車にずっと乗り続けることができるのに、車検というバカみたいな制度のために、それができないというのはどうにかならないものかと思ってしまいます。

車検制度のおかげで、車検の度に車を買い替えるという人もいるから、車が売れるという考え方があるのかもしれませんが、それは昔の話ではないのかなぁと。

車検制度や重量税などの維持費が高いせいで、車を買うのを躊躇する人の方が圧倒的に多いような気もします。

車検の際に、まだ乗れる車を手放して廃車にしてまで、新しい車に買い替えるというのは、環境保護の観点からも、どう考えても良くないと思うのですが・・・
良い車を大切に乗って、末永く使うという方が、環境や資源を有効活用する方法なのではないかなぁと。
それを阻害しているのが、車検制度だと思ってしまうのですが・・・

個人的には走行距離が短いので、保守が必要な部品などもほとんどないと思うので、経過年数で一律行うような現行の車検制度については、以前からもそうですが必要性を疑問視してしまいます。

そろそろ自動車メーカーも、車検制度そのもののあり方・・・本当に必要な制度なのかどうかを考えないと、ますます車が売れなくなって行くのではないかなぁと思ってしまいます。
まぁ、本当の所は、国が税金を徴収する為に、車検という制度を用意したということなのでしょうが・・・
自動車メーカーも、車検をはじめ、維持費が高いせいで車が売れないということをしっかりと認識して、メーカーにたいしてそういった制度の廃止をお願いするようなアクションを行ってもらう方が良いと思います。

ただ、車検を通さないことには、その車には乗れないという法律なので、従うしか無いのですが・・・

とりあえず、今月車検が切れるというので、本日車のディーラーへ行って車検の見積をしてもらいました。



先に金額次第では車検を通さずに売るかもしれないという事を伝え、車検を通す上で必要最低限のもののみで見積をお願いしました。

車を預けてから約1時間ほどで見積が上がってきました。
見積額はこんな感じでした。
f:id:KEN-S:20180108160936j:plain

全般的に前回よりもかなり高い金額となっております。
整備費用などは、ディーラーなので、通常の修理チェーン店などに比べると高めだったりします。

経過年数としてはメーカー側が想定している年数を超えているので、そろそろ交換というパーツが多いそうですが、走行距離が短いおかげで、即時交換はしなくても良いのではないかというものもあるそうです。

それでも、車検を通す上で必要となる部品と、前回の車検で見合わせたものの、今回ぐらいは交換した方が良いものなど整備士さんが最低限必要と思うもののみ、パーツ代を計上した金額とのことでした。

重量税が前回よりも値上げしておりますので、前回レベルにまで下げるのは難しいだろうなぁと。
相見積をとっていれば、交渉材料としても持ち出せるのかもしれませんが、今回はそういう所がありませんし・・・

パーツ交換も車検を通す上で必要最低限のもののみにすれば、もう少し値段は下がるということでしたが、一応プロが見て、そろそろ交換した方が良いというものだけピックアップしているので、そこを延期するのは後からのトラブルに繋がってきそうだし・・・

この金額を受けて、果たして車検を通すべきか、それとも手放した方が良いのか、検討してみるしかないかなぁと。

使用頻度を考えれば、手放す方が良いとは思うのですが、万が一緊急で車が必要になる時もあり得るのかなぁと。
何よりも、やはり今の車に愛着があるという感情面での気持ちが強かったりします。

とりあえず、車検切れまでまだ少し猶予があるので、その間じっくりと検討してみようと思っております。