おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「体幹リセットダイエット」開始から約2週間が経過しました

先日購入した「体幹リセットダイエット」の本。

購入してから、毎日のように、エクササイズを実行しております。
ken-s.hateblo.jp

1日5分のエクササイズで、食べても太らない体になるということだったので、1日5分ぐらいなら何とかなるかと思って開始しましたが・・・

たった5分の運動なのですが、やり始めた時には、案外キツかったりします。
始めたときには、これを毎日やるのかと思うと、もしかしたら無理かなぁとも思ってしまいました。

それまでにあまり使っていない筋肉を使う運動は、結構しんどいのかなぁと。

そして、本を買ってエクササイズを初めてから、約2週間が経過しました。

一応、本を買ってきてすぐのときには、物珍しさも手伝って、家族全員で開始したものの、毎日欠かさず行っているのは現在は私だけとなってしまっております。

他の家族は、たまに思い出したときにやってみる程度。
当然、私以外の家族の効果はというと、あまり実感できていないような状況です。

さて、一応まじめに毎日エクササイズを行っていた私はというと・・・



他の家族と同じく、効果をイマイチ実感できていなかったりします。

実際に、エクササイズの開始前に、体重計で量っておけばよかったのですが、体重を減らすことが目的ではなかったので、それをするのを忘れておりました。

エクササイズを実践すれば、見た目が変わって行くだろうと思っていたので、そちらで体感できれば良いかなぁと思っていたのですが・・・

胴回りの贅肉についても、始めた時と見た目的にはそれほど変わっておりません。
ということで、現時点では期待したほどの効果は発揮されていないかなぁという感じです。

ただ、効果が発揮されていない原因がどこにあるのかは、現時点ではまだ不明です。

開始して2週間ぐらいでは、まだまだ効果が見えてこないだけの可能性もあります。
もしかしたら、実際のエクササイズのやり方に問題がある可能性もあるのかなぁとも。

こういった書籍に記載されているエクササイズを実践するにあたって、果たして自分が読んで解釈したやり方が本当に正しいのかを判断することが難しいですね。

ジムなどに通って、トレーナーなどの指導をあおげば、正しいやり方を身につけることができるのかもしれませんが・・・
書籍などでやり方を学んだだけでは、それで正しいのかどうかは、効果が出れば正しかったということになりますが、効果が出ていないと時間がかかるのか、それともやり方に問題があるのか判断できなかったりします。

で、やっても効果が出ない期間が長いと、途中で挫折してしまって、元の木阿弥にということになるのかなぁと。

ただ、現時点で思うのは、開始からしばらくの間は、やり方が間違っていた(足りていなかった)かなぁということ。

実際に開始してから毎日行っていたのですが、エクササイズでは特定の体勢を一定時間維持しないといけないのですが、その時間計測を体感で計測しておりました。

そのため、体勢的にキツいと、その苦痛から少しでも早く逃れたいがために、体感での1秒が、実際の1秒よりもかなり短かった可能性もあります。

というのも、私がエクササイズを実行しながら、体感的に10秒と思って姿勢を戻したところ、横で見ていた息子から、今のは10秒も無かったとという指摘を受けたりもしたので・・・

なので、今ではスマートフォンメトロノームアプリを入れて、秒数をカウントするようにしました。

なので、エクササイズの量が足りないということは解消できるかなぁと。

ただ、ここ数日、エクササイズのせいかは分かりませんが、左の背中に痛みを感じております。
特に、エクササイズの最後に背中を伸ばす運動があるのですが、それをやると背中に鋭い痛みを感じてしまいます。

果たしてこれが、普段使っていない筋肉を使ったことによる筋肉痛なのか、それとも無理な体勢を取った事により、すじを痛めてしまったのか・・・
その辺りの判断がちょっとつけにくい状態です。

こういうイレギュラーな状態が発生した時に、適切なアドバイスを受けられないというのも、ダイエットやエクササイズ本の惜しいところかなぁと。

とりあえず、現在は痛みが出ない範囲で背中を伸ばすようにして、エクササイズを続けておりますが、果たして続けていて良いのかどうか・・・