おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ファミリーマート「じゃぱりまん」を買ってみました

我が家に一番近いコンビにはセブンイレブンなので、コンビニへ行くとなれば、セブンイレブンへ行く事が圧倒的に多いです。


それでも、セブンイレブンばかりへ行って買物をしていると、たまには違うものも買いたくなって、他のコンビニへも遠征してみたりもします。

本日は、久しぶりに少し離れたファミリーマートへ行ってみたところ、肉まんコーナーで売られていた「じゃぱりまん」を発見したので、購入してみました。

「じゃぱりまん」というのは、一時期話題になった「けものフレンズ」というアニメで、登場するフレンズたちが食べていた食料のこと。

我が家の娘は、「けものフレンズ」が大好きで、わざわざグッズのために対象商品を購入するほどだったりします。
ken-s.hateblo.jp
ken-s.hateblo.jp

その「けものフレンズ」とのコラボ商品である「じゃぱりまん」ということであれば、娘はきっと喜ぶだろうということで、さっそく買ってみました。
調べてみると、2018年1月16日から販売が開始されていたそうですが、ファミリーマートにあまり行かないこともあって、初めてみました。
http://www.family.co.jp/campaign/spot/2018ffesta/japariman.htmlwww.family.co.jp

店頭で売られていた「じゃぱりまん」は「チーズカレー」と「チョコ」の2種類。

どちらを買うかと悩む間もなく、2種類とも購入することを即決。

早速持ち帰って娘に見せてみたところ大喜び。
買った甲斐があるというものです。

で、そのまま娘に渡して食べてもらうことに。
f:id:KEN-S:20180130210050j:plain

さて、娘が食べた感想ですが・・・



「じゃぱりまん」の「チーズカレー」

まずは「チーズカレー」から。
f:id:KEN-S:20180130210114j:plain

割ってみると、中はこんな感じです。
f:id:KEN-S:20180130210137j:plain

娘はあまり辛いものは得意ではなく、カレーも我が家では娘一人だけ違うルーを使っている状態だったりします。
私と妻と息子が食べるカレーは「ジャワカレー」の辛口。

それに対して、娘が食べるカレーは「こくまろカレー」の中辛。

この中辛でも少し辛いと言っていたので、今度は甘口を買わないとダメかというぐらいの舌の持ち主。

その娘が、「じゃぱりまん」の「チーズカレー」を食べてみた感想はというと・・・

始めは少し甘く感じられたそうですが、後から少し辛くなってきたとのこと。
チーズの味はほとんど感じなかったそうです。
悪くはないけど、また食べたいかと言われると、わざわざ買わなくても良いかなぁとの感想でした。

「じゃぱりまん」の「チョコ」

続いて「チョコ」です。
f:id:KEN-S:20180130210200j:plain

割ってみると、中はこんな感じ。
f:id:KEN-S:20180130210217j:plain

娘は大の甘いもの好きで、しょっちゅう甘いものを食べております。
チョコも大好物という感じで、その娘が「じゃぱりまん」の「チョコ」を食べてみた感想はというと・・・

普通に甘めのチョコという感じだそうです。
どういうチョコかと聞くと、マシュマロに入ってるチョコみたいな感じとのことでした。

個人的にはちょっと良くわからない感想ですが、妻は何となく想像がついたそうです。

おそらく、この辺の感じなのかなぁと。

こちらについても、また買って来た方が良いかと聞いてみたところ、もういいかなぁとの感想でした。

ちなみに娘が食べ終えた後から調べたところ、こちらの商品にはラム酒が使われているそうです。
アルコール0.2%ということなのですが、それぐらいなら未成年が食べても、問題ありませんよね?

ただ、娘は「ウィスキーボンボン」や「ラミー」などのアルコールが入ったチョコレートを食べれば、アルコールが入っていることが分かるのですが、この「じゃぱりまん」については特にその辺を感じなかったようなので、おそらく大丈夫ではないかなぁと。

今回2種類の「じゃぱりまん」を娘が食べてみたのですが、商品としては「けものフレンズ」関連なので嬉しいのですが、味としてはそれほど気に入った感じではなかったようです。

発売開始からすでにかなり経過しているので、お店によっては在庫切れの所が多いかもしれませんが、気になる方は是非お試しを。