おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Grand Theft Auto IV(グランドセフトオート4)」よりもフェスを優先

つい先日からプレイを開始したPS3Grand Theft Auto IV(グランドセフトオート4)」。

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】 - PS3

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】 - PS3

プレイを開始してから、3日ほどしか経っておりませんが、ゲームのプレイ時間が伸びておりません。
ken-s.hateblo.jp

私は普段新しいゲームを始めると、集中してプレイするクセがあり、暇な時間を見つけては優先してそのゲームをプレイする傾向があるのですが・・・
このゲームはイマイチのらないというか、時間を見つけてプレイしようと思わないというか・・・

やはり、犯罪ゲームだから心のどこかに呵責があるから、イマイチ楽しめないのかなぁと。
f:id:KEN-S:20180131231142j:plain

何も悪いことをしていないNPCが運転している車を奪うとか・・・
NPCの店を壊すとか・・・
特定のNPCを殺害しにいくとか・・・
敵対する人物を処刑したり・・・

プレイヤーの立場がギャングだからゲームとしてはそうなるのかもしれませんが、どうも気がのらないというか。

例えば、敵がせめて来るから、「とびかかる火の粉を振り払う」ために、それに対して戦って相手を倒すということであれば、何となく気持ちの上でも整理がつきます。

しかし、そうではなくて、一般生活をしているだけのNPCを襲って車ったりするのがデフォルトのプレイというのは、プレイしていてイマイチ楽しめません。

「グランドセフトオート」シリーズは、累計でかなり売れているゲームです。
実際にプレイをしてみて、確かに良くできているなぁとは思いました。
車も色んな種類があって、それぞれで性能が違っていたり、オープンワールドでフィールドがかなり広かったり・・・
ダーツやボウリングなどのミニゲームができたり・・・

ただ、やることの目的が犯罪なので、個人的にはどうもイマイチ好きになれないかなぁと。
たかがゲームと割り切ってプレイしようと思っても、どうも悪行をすると気持ちの悪さが残ってしまいます。

プレイを開始してはみたものの、プレイを継続するモチベーションがイマイチ上がりません。

せっかく買ったのだから、最後までプレイしてみたいと思っておりますが、もしかしたらギブアップしてしまうかもしれません。

ロックスターゲームスが出しているゲームで、以前購入した「レッド・デッド・リデンプション」については、何とか最後までプレイしておりますが、プレイを終えた後味の悪さは、イマイチ好きにはなれませんでした。
ken-s.hateblo.jp

私はロックスターゲームスのタイトルは、性に合わないのかもしれませんね。



イマイチ気乗りしない「グランドセフトオート」で、どうしようかなぁと思っていたところ、この週末に「Splatoon2(スプラトゥーン2)」で新しいフェスが開催されるそうです。

今回のお題は、「どっちを応援する? 王者 vs 挑戦者」。
f:id:KEN-S:20180131225817j:plain

期間は2018年2月3日(土)15:00~2018年2月4日(日)15:00まで。
小学館コロコロコミックの協力ということですが、何を協力しているのか、イマイチ良く分かりませんが・・・

個人的には、フェスはスーパーサザエの入手チャンスというよりは、「ギアパワーのかけら」を集めるのにもってこいのイベントだと思っております。

「ギアパワーのかけら」は、集めることで、ギアのスロットにつけるギアパワーを指定できるアイテム。

しかし、ギアパワーをつけようと思うと、同種の「ギアパワーのかけら」が10個、20個、30個と必要になります。

「ギアパワーのかけら」を集めるには、ギアパワーがついているギアのスロットをクリーニングする必要があるのですが、そのコストが通常のギアの場合はコストが2万ほどかかります。
f:id:KEN-S:20180131230318j:plain

2万で「ギアパワーのかけら」が最大で3つ入手できます。
f:id:KEN-S:20180131230144j:plain

ところが、フェスで配布され、フェスが終了するまで使えるフェスTだけは、スロットをクリーニングするのにかかるコストがその10分の1・・・2000で済むのです。
f:id:KEN-S:20180131230035j:plain

となれば、フェスTでギアパワーを貯めて、スロットクリーニングで「ギアパワーのかけら」を集めれば、通常よりもコストが少なくて済みます。
f:id:KEN-S:20180131230159j:plain

ということで、フェスが終了するまでは、あまり気乗りしない「Grand Theft Auto IV(グランドセフトオート4)」のプレイを中断して、「ギアパワーのかけら」を集めるために「Splatoon2(スプラトゥーン2)」のプレイに戻ることにしました。

とりあえず、「挑戦者」側で参加してみることにしました。
f:id:KEN-S:20180131230356j:plain

果たして、前々回・前回に続いて、今回も勝つ事ができるのか・・・
ken-s.hateblo.jp
ken-s.hateblo.jp

フェスが終了した時点で、再び「Grand Theft Auto IV(グランドセフトオート4)」に戻るかはその時の気分次第ではありますが・・・