おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Splatoon2(スプラトゥーン2)」第7回フェスの結果

Nintendo Switch用ゲーム「Splatoon2(スプラトゥーン2)」にて、本日(2018年2月4日)15:00まで開催されていたフェス。

今回のお題は、「どっちを応援する? 王者 vs 挑戦者」でした。
f:id:KEN-S:20180204202357j:plain

我が家では、私が「挑戦者」側で、娘が「王者」側に別れてそれぞれ参戦しておりました。

一応二人とも最高ランクには到達できて、私は「えいえんのチャレンジャーガール」、娘は「えいえんのチャンピオンガール」に到達しました。
f:id:KEN-S:20180204202324j:plain

今回用意されたミステリーゾーンは、キャノンが3つ配置されたステージ。
f:id:KEN-S:20180204202436j:plain

キャノンで味方を援護しつつ、自軍エリアを拡大していくというような遊び方でできて、なかなか楽しかったです。

これまでは他のゲームをプレイして、フェスに参加していなかった息子も、このミステリーゾーンのキャノンを見て、久しぶりに参戦しておりました。
息子は最後までランクを上げるつもりはないので、適当に選んだと言って「王者」側を選んでプレイしておりましたが・・・

そしてそのフェスの結果が午後5時に発表されました。
f:id:KEN-S:20180204202552j:plain

今回も、得票率、ソロ勝率、チーム勝率の3つのうち、上回ったものが多い陣営が勝ちとなります。

果たして結果はというと・・・

まずは、得票率。
f:id:KEN-S:20180204202617j:plain

得票率は「王者 41% VS 挑戦者 59%」 で挑戦者の勝ち。
f:id:KEN-S:20180204202641j:plain

個人的には、日本人は王者よりも挑戦者の方を応援したくなる人が多いと思ったので、そちらに投票しましたが、予想通りという感じでした。

今回もプレイしていて、何度か同陣営同士での戦いが何度かありました。
なので私が参戦していた「挑戦者」の方が人数が多いのかと思っておりましたが、娘がプレイしているのを見ていても、同陣営同士での戦いがあったのを見ると、同陣営同士の戦いがあったからといっても、決して得票率が勝っているとは限らないようです。

おそらく、参戦する時間によって、どちらかの陣営に偏りができたりして、同陣営同士の戦いが入るのではないかなぁと



さて、続いてはソロ勝率とチーム勝率です。
f:id:KEN-S:20180204202754j:plain

ソロ勝率は「王者 49% VS 挑戦者 51%」と挑戦者の勝ち。
チーム勝率も「王者 51% VS 挑戦者 49%」と王者の勝ちとなりました。
f:id:KEN-S:20180204202812j:plain

ということで、最終結果はというと・・・
f:id:KEN-S:20180204202908j:plain

「王者 1勝 VS 挑戦者 2勝」で、挑戦者の勝ちとなりました。
f:id:KEN-S:20180204202951j:plain

今回も、前回に引き続き、私が参加していた陣営が勝利しました。

これで見事に参加したフェスは3戦3勝です。

今回は最高ランク「えいえんのチャレンジャーガール」だったのですが、勝利チームということもあって、もらえる「スーパーサザエ」は前回と同様に 24個でした。
f:id:KEN-S:20180204203126j:plain

最近はこのゲームに少し飽きて来たので、違うゲームをよくプレイしておりますが、フェスの時だけはついついプレイしてしまいますね。

今回もフェスで見事に勝利したのですが、果たしてこの連勝記録はどこまで続けることができるのか・・・