おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

Nintendo Switch PROコントローラーを修理に出しました

Nintendo Switch の本体を購入してから3カ月ほどが経過しました。
ken-s.hateblo.jp

本体を購入した直後に、本体付属のコントローラーがイマイチ操作しにくかったので、別売りの「Nintendo Switch PROコントローラー」を購入しました。
ken-s.hateblo.jp

実際に使ってみて、使いやすかったこともあり、そこそこの値段ではありましたが、購入して良かったと思っております。

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

購入してからはNintendo Switchのゲームをプレイする際には、この「Nintendo Switch PROコントローラー」を使っておりました。

ところが、ここ1カ月ほど、左アナログスティックの調子がイマイチよくありません。

症状としては、左アナログスティックを上に倒し続けているのですが、ゲームのキャラクターの挙動がそれに合っていないというか・・・
上に倒し続けても、キー入力がずっと上に入っていない状態。

Splatoon2」で、特にローラー系のブキを使っている際に、その現象は確認しやすかったりします。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)  - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

左アナログスティックを上に倒し続けていると、本来ならキャラクターはずっと同じ速度で前に進むはずです。

ところが、我が家のコントローラーだと、キャラクターの移動速度が速くなったり遅くなったりします。

最初は、通信のラグで、そういう状況になっているのかなぁとも思っていたのですが・・・
よく考えると、他のプレイヤーが通信のラグで遅くなったり、スキップしたりすることはあるかもしれませんが、自分のキャラクターが自分のゲーム画面内で、遅くなったり速くなったりするというこはあり得ないのではないかなぁと。



一応、確認のために、任天堂のサポートサイトをしらべてみたところ、以下のページがありました。
【Switch】コントローラーのスティックやボタンが反応しなかったり、勝手に動いたりします。どうすればよいですか?

それに従って、HOMEメニューの「設定」→「コントローラーとセンサー」→「スティックの補正」で、左アナログスティックの入力状況を確認してみたところ・・・

上に倒し続けているのに、入力位置を表す円が上下にブレて表示されます。

もしかしたら、挙動としてそういうものかもしれないということで、念のために、ほとんど使っていない Nintendo Switchのジョイコンでも試してみたところ、アナログスティックを上に倒し続けると、入力を表す円は、上端に張り付いたままの状態となりました。

これはやはり、キー入力の信号が、まともに入っていないということは間違いなさそうです。

ただ、症状的には、発生したらずっと発生し続けるわけではなく、数時間発生しないこともあれば、開始直後にすぐに発生することもあるという状況。

なので、ここ1カ月ほどはゲームをプレイしたいがために、だましだまし使い続けておりましたが、突然発症すると、ゲームのプレイにはかなり支障が出てきます。

Splatoon2」のガチマッチ中に現象が発生すると、かなりイライラしてしまいます。

まさか購入して3カ月も経たずに、故障してしまうとは思っても見ませんでしたが・・・

とりあえず、このまま使い続けるのも精神衛生上よくないので、思い切って任天堂に修理に出すことにしました。

ニンテンドーのオンライン修理受付サイトから、必要項目を入力して登録。
www.nintendo.co.jp

登録し終えた後、修理依頼票をプリントアウトし、アナログスティック本体を梱包して、任天堂へ発送しました。

一応購入して3カ月しか経っていないので、保証期間内であることは間違いないはずですが・・・
よくよく考えると、Nintendo Switch 自体が発売からまだ1年も経っていないので、その周辺機器については、現時点ではどれも保証期間内であることは間違いないですね。

保証期間内であれば、任天堂へは着払いで荷物を送る事ができるということなので、近くのコンビニから着払いで修理品を発送しておきました。


しばらくはこのコントローラーともお別れです。
f:id:KEN-S:20180219224851j:plain

果たして、修理が完了するまでに何日かかるのか・・・
その間、使いにくいジョイコンでゲームをしないといけないかと思うと、不便な感じがしてしまいますが・・・

いっそのこと、もう1台「Nintendo Switch PROコントローラー」を買ってみるというのも、アリかなぁと思ってみたり・・・

今度は、違うカラーを買ってみるというのも一興かなぁと。

でも、さすがにそれはちょっと無駄なので、修理から上がって来るまでは、我慢してジョイコンを使うのが無難かなぁと。
あとは、使いづらいジョイコンでプレイするのはあきらめて、いっそのことプレイしないという選択肢も・・・

修理に出したばかりではありますが、一日も速く修理が終わることを切実に願っております。