おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

スマートフォンのバッテリー異常かと思ったら・・・

ここ数日、現在使っているNTT DocomoスマートフォンXperia XZ Premium」のバッテリーが突然異常に消費されるようになりました。

これまでは、毎晩充電して、朝には満充電状態で持ち出し、夜帰宅するまでにどんなに減っても、50%を割り込むことはありませんでした。

ところが、ここ2日ほどは、朝には満充電状態なのですが、夜帰宅するころには、20%ぐらいまで減っております。

特にこれまでと使い方の違いが思い当たらず、購入してからまだ1年も経っていないので、バッテリーが劣化したとはちょっと思えません。
ken-s.hateblo.jp

しかも、「Xperia XZ Premium」には、いたわり充電というバッテリーの寿命を長くするための機能がついているので、バッテリーが劣化したというのは、ちょっとありえないかなぁと。

それでも、バッテリーが異常に消費されるという症状が発生している以上、スマートフォン本体に何等かの不具合が発生している可能性も考えられます。

一応、バッテリーの消費状況を確認してみたところ・・・
f:id:KEN-S:20180223233043j:plain

一番消費している原因はディスプレイで50%消費との表示。

その次が「Pokemon GO」だったりしますが・・・

Pokémon GO

Pokémon GO

常時「Pokemon GO」を立ち上げたままにしているなら、バッテリーの消費が早くなることはわかるのですが・・・
普段の持ち歩き時や、仕事中は本体の画面もロックというか、スリープにしていて、動作していない状態。
アプリもバックグラウンドに回して、スマートフォンのホーム画面が表示されている状態で、本体の画面をスリープしているので、液晶画面がそこまでバッテリーを消費しているというのはあまり考えられません。

一日の間に、いくつかのゲームアプリをプレイしていたりしますが、それらよりも画面表示に使われる電力が一番多いというのは、少々おかしいような気がします。

もしかしたら、本体の故障の可能性も考えられるので、週末までに解消されなかったら、一度ドコモショップに持ち込んで修理を依頼しようかと思っておりました。

ところが、今朝になって、もしかしたらバッテリーの以上消費は、これが原因かもという現象に遭遇しました。


それは、先日より開始してから、最近では1日おきにやっている「体幹リセットダイエット」のエクササイズをやろうとした時のことです。

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット

以前にも記事に書いた通り、現在はエクササイズの時間を正確にするため、スマートフォンメトロノームアプリを使って時間を計りながらやっております。
ken-s.hateblo.jp

今朝もエクササイズをしようと、メトロノームアプリを立ち上げて、普段はミュート状態にしている音量を上げてみたところ、突然曲が流れ始めました。

The Metronome by Soundbrenner

The Metronome by Soundbrenner

  • Soundbrenner
  • ミュージック
  • 無料
The Metronome by Soundbrenner

The Metronome by Soundbrenner

これまでに何度もメトロノームアプリを使ってきましたが、音楽が流れてきたことはありませんでした。

もしかして、アプリのアップデートを知らずにやってしまって、音楽が流れるようになったのかなぁと思ったのですが・・・
リズムを取るためのメトロノームに、音楽を入れたら役に立つわけがないので、そんなことはあり得ないかなぁと。

とりあえず、異常な動作をしているのかもということで、一度メトロノームアプリを終了させてみますが・・・ 

ホーム画面に戻っても、音楽が切れることはなく、ずっと流れ続けております。

さらには、本体をスリープ状態にしてみても音楽が止まることはありませんでした。

一体何が起きているのかと思って、バックグラウンドに回っているいくつかのアプリを1つずつ確認してみます。

といっても、バックグラウンドに回った状態で立ち上がっていたのは、ブラウザと、「Pokemon GO」と「アズールレーン」とつい最近プレイを始めて、昨日も記事を上げた「勇者のくせにこなまいきだ DASH!」ぐらい。

アズールレーン

アズールレーン

  • Yostar, Inc.
  • ゲーム
  • 無料
勇者のくせにこなまいきだDASH!

勇者のくせにこなまいきだDASH!

  • ForwardWorks Corporation
  • ゲーム
  • 無料

とりあえず、1つずつアクティブにして確認してみたところ・・・

「勇者のくせにこなまいきだ DASH!」の音楽が、ずっと流れ続けているということが判明しました。

アプリを終了して、再びホーム画面に戻ると、音楽は無事に流れなくなりました。

再びアプリを立ち上げて、音楽が流れ始めた時点で、アプリをバックグラウンドに回してみると・・・
ホーム画面で音楽が流れ続けております。

その状態で画面ロックしてスマートフォンをスリープ状態にしてみても・・・
画面が完全に真っ暗な状態にもかかわらず、音楽は流れ続けておりました。

私は普段からスマートフォンを使用するさには音をミュート状態にして使っております。
それは、いつでもどこでもスマートフォンを起動できてしまうため、静かにしなければいけないところなどで、誤って音がならないようにするための習慣です。

ゲームなどのアプリを使うときでも、たいていはいちいちミュート状態を解除しません。

私が端末のミュートを解除するのは、毎週末に大阪城へ行くための目覚ましのアラームをセットするときぐらい。

そのため、ゲームで実際にどんな音楽や効果音が流れているのかは、あまり知らなかったりするのですが・・・

今回はその習慣があだとなってしまいました。

まさか、アプリがバックグラウンドに回ったり、スマートフォン本体がスリープ状態になっていても、裏で音楽が流れていたとは・・・
そういえば、このアプリをプレイし始めたタイミングと、バッテリーの異常消費が始まったタイミングはほぼ合致しているように思います。

実際にはミュート状態なので、スピーカー自体は動作していないので、スピーカーはバッテリーを消費していないと思います。
おそらく音楽をコントロールするサウンドチップだけがバッテリーを消費していたのではないかなぁと。

とりあえず、原因らしきものが判明したので、「勇者のくせにこなまいきだ DASH!」については、アプリを完全に終了させました。

そして今日一日いつものようにスマートフォンを持ち歩いて、晩にバッテリーの量を確認してみたところ・・・
f:id:KEN-S:20180223233132j:plain

相変わらずディスプレイの消費電力が一番割合としては多いですが、バッテリーの残量としては60%以上残っているので、以前の状態に戻っておりました。

「勇者のくせにこなまいきだ DASH!」の現在のバージョンでは、アプリがバックグラウンドに回る際に、サウンドを止める処理を入れていないのではないかなぁと。

息子も同じアプリを iPhone版でプレイしておりますが、iPhone版については、そういう現象は出ていないそうです。

なので、アプリがバックグラウンドに回っても、普通に処理ができる Android版ならではの不具合かなぁと。

いちいちアプリを毎回終わらせるのは面倒なので、できればその辺を早めに対処してほしいなぁと思ってしまいました。