おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」にて色違いミニリュウをGET

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて、先週末の土曜日(2018年2月24日)のわずか3時間だけ限定のイベントがありました。

Pokémon GO

Pokémon GO

前日に突然到着したお知らせで初めて知らされたのが、「コミュニティ・デイ」というイベント。
f:id:KEN-S:20180225222305j:plain

何でも、毎月開催されているイベントだそうなのですが、私は今回初めて知りました。
先月(2018年1月)は、「なみのり」を覚えるピカチュウがゲットできたそうです。

最近では、結構「Pokemon GO」を起動しているはずなのですが、1月のイベントについては、通知を受け取っていないような気がしますが・・・

今回は、前日にアプリを起動した時にお知らせとして表示されました。

今回の内容はというと、「ミニリュウ」が大量に発生するというイベント。
f:id:KEN-S:20180225222329j:plain

そして、その「ミニリュウ」を進化させて、「カイリュウ」にすると通常では覚えない技「りゅうせいぐん」を覚えるというイベントです。

ただ、「ミニリュウ」から次の「ハクリュウ」に進化させるのに、進化のアメが25個必要。
さらに「ハクリュウ」から次の「カイリュウ」に進化させるのに、進化のアメが100個必要です。
ミニリュウ」を1体ゲットすると、もらえる進化のアメは3個。
そう考えると、結構ハードルが高めな感じもしますが・・・
説明を読んだ感じでは、この時にゲットした「ミニリュウ」であれば、期間内に進化させなくても、後から進化させても大丈夫なように思えます。

ただ、私はもうすでに「カイリュウ」を1体持っているので、わざわざ真剣にイベントに参加しなくても良いかと思って、スルーするつもりでおりました。

ところが、イベントが開始された直後、妻がいきなりゲットした「ミニリュウ」を見せられて、いきなりやる気モードに。



それは、妻がゲットした「ミニリュウ」が色違いのピンク色だったから。
f:id:KEN-S:20180225222519j:plain

これは、是非ゲットしないといけないと、真剣にプレイを初めて見たものの・・・
f:id:KEN-S:20180225222556j:plain

フィールドでミニリュウをタップしても、ポケモンゲット画面に進めなかったり、ゲット画面に入っても、ボールが止まったままになったりと、エラーでまともにプレイできませんでした。
f:id:KEN-S:20180225222539j:plain

色違いのミニリュウをゲットするどころか、まともなプレイすらできない状態。

そんな状態で、時間は刻々と過ぎて行き、3時間が経過してしまい、結局色違いのミニリュウはゲットできませんでした。

イベントが開催されても、まともにプレイできないというのは、正直どうなんだろうと思ってしまいます。

ところが、運営サイドもエラーが多発していることが分かっていたのか、イベント時間の延長が発表されておりました。

しばらくすると、再びフィールド上にミニリュウが大量に発生し始め、イベントが続行されました。

その間にミニリュウに片っ端からアクセスして、ゲットしていると、果たして何匹目か分かりませんが、ようやく色違いの「ミニリュウ」と遭遇できました。
f:id:KEN-S:20180225222631j:plain

これは、絶対にゲットしたいと、普通のゲット時にはほとんど使わない「きんのズリのみ」を使って、さらにハイパーボールを投げ、何とかゲットできした。

ピンク色のミニリュウは、何となくかわいらしい感じがします。
f:id:KEN-S:20180225222652j:plain

それなら、最終進化形も、ピンク色のカイリュウなら、結構かわいらしいのかなぁと。

幸い、進化用のアメも残っているので、一気にカイリュウまで上げてしまおうということに。

まずは、進化のアメ25個を使って、「ミニリュウ」から「ハクリュウ」に進化させます。
f:id:KEN-S:20180225222713j:plain

やはり、ピンク色の「ハクリュウ」もかわいらしくていい感じです。
f:id:KEN-S:20180225222735j:plain

続いて、進化のアメ100個を使って、「ハクリュウ」から「カイリュウ」に進化させます。
f:id:KEN-S:20180225222754j:plain

進化のアニメーションが入って、いよいよ色違いのピンク色の「カイリュウ」とのご対面・・・
f:id:KEN-S:20180225222808j:plain

のはずが、出て来た「カイリュウ」はピンク色ではなく、何故かグリーン。
f:id:KEN-S:20180225222826j:plain

ピンク色の「カイリュウ」を想像していたのに、緑色の「カイリュウ」になってしまうとは・・・
何となくこれじゃない感がかなり残ってしまいます。

妻に言わせると、「腐ったカイリュウ」になってしまったとのこと。
色的には、確かにそう言えないこともないですが・・・

一応、技としては「りゅうせいぐん」を覚えてはおりますが、できればピンク色のまま「カイリュウ」に進化してほしかったなぁというのが正直な気持ちです。
f:id:KEN-S:20180225222850j:plain

こんなことなら、まだかわいい「ハクリュウ」で進化を止めておけば良かったかなぁと。
でも、それだと「りゅうせいぐん」は覚えないし・・・

イベントに参加して、色違いの「ミニリュウ」がゲットできたのは嬉しかったのですが、最終形の「カイリュウ」まで育てると、少し微妙な感じが残ってしまいました。