おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

娘の腕時計を購入しました

娘が無事に希望していた高校に入学できて、この春から高校生。

中学生の時には持っていくことができなかったので買っていなかったのですが、高校生になれば、必要だろうと思うので腕時計を買うことに。

携帯電話やスマートフォンを持ち歩いていれば、腕時計が必要ないという人もいると思うのですが、私はそうは思っておらず・・・

特に高校生の場合は、通学路で取り出すことはOKでも、学校内では携帯電話やスマートフォンの取り出しを禁止しているところもあります。

教室には時計が設置されていることが多いですが、教室からの移動時など、時計がない場所もあると、腕時計がないと不便だと思うので買うことを決めておりました。

息子が高校に入学した時にも、腕時計を買いました。
ken-s.hateblo.jp

高校では、体育の授業などで、腕時計を外す機会も多いので、万が一無くしてしまっても大丈夫な金額をと考えておりました。

息子の時には、本人に希望を聞くと、特にこだわりがないということだったので、私が機能的な部分を重視して、ソーラー発電の電波時計を選びました。

娘はどうかと聞くと、一応本人もこんなのが良いという希望があるようだったので、さすがに男子とは違って、こだわりがあるのかなぁと。

それなら、実際にいろんな腕時計を見に行ってみようということで、近くで品揃えが多そうなヨドバシカメラへ先週末に行ってみました。



お店の売り場に到着した後、店頭でいろんな腕時計を見ていきます。

ざっくりとどんな腕時計が良いかと確認してみると・・・

バンドは黒の革かゴムみたいなのが良いかなぁと。
できれば、机の上に、バンドを伸ばして置けるようなのが良いと・・・

なるほど、こんな感じかなぁと。

他に希望はと聞くと、時計本体のケース部分は黒と青が入っている方が良いとか・・・

黒と青のケースって、そんな腕時計あるかなぁと思いつつ、店内を回ってみて、娘が立ち止まったところを見ると・・・確かにありました。

Gショック系にそういう腕時計が。
[asin:B0030LWN2E:detail]

娘なのでてっきり女子っぽい腕時計が希望かなぁと思っていたのですが、どうやら本人は武骨な腕時計がお望みだったようです。

ただ、Gショックとなると、メンズ用が大半で、ケースのサイズが結構大きめ。
娘は腕がそれほど太くないので、果たして付けることができるか・・・

そこで、ケースの少し小さめのベビーGぐらいにしてみたらと助言してみたものの、娘が気に入るデザインのものは見つからず。
[asin:B075WSFFVB:detail]

結局は普通のGショックの中で、いくつか気に入ったものを見つけておりました。

その中で、最終的に娘が選んだのは、このモデル。


ただ、やはりメンズサイズで作られているGショックなので、果たして娘がつけてみて、大丈夫なのか気になります。

なので、お店の人にショーケースから取り出してもらって、一度つけてみることに。

付けてみたところ・・・少々腕の細さに対して、大きめではありますが、何とかギリギリでケースが腕よりはみ出ることはありませんでした。
f:id:KEN-S:20180305205352j:plain

本人に最終的に確認したところ、これが良いということだったので、その場で買って帰りました。

個人的には、文字盤に迷彩が施されていて、少々見難いように思うのですが・・・
一応インデックスははっきりと見えているので、時間はわかるかなぁと。
f:id:KEN-S:20180305205419j:plain

しかも、液晶部分にはデジタル表示で時刻も出せたりもしますし・・・

何より本人が気に入ったので、まぁ良かったのではないかなぁと。

ちなみに、Gショックの中でもかなり高額なモデルが発売されていることを、今回初めて知りました。

さすがに、Gショックでここまで高価な物は手が出ませんが・・・