おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

2018年度の高校生向け電子辞書「AZ-Z4700edu」について

今年も高校入学を前に、教科書などと並んで購入する電子辞書について、検索されて当方のサイトの古い記事を見ていただいている方がいらっしゃるようです。
ken-s.hateblo.jp
ken-s.hateblo.jp
ken-s.hateblo.jp

今年の学校推奨の電子辞書の型番は「AZ-Z4700edu」のようですが、この電子辞書は一般販売されておらず、書店での販売モデルとなっております。

従いまして、一般的なamazon楽天といったネットショップなどでは購入することができないようです。

なので、万一教科書販売のタイミングで購入できなかった場合は、ほぼ同じ機能を持っている他の一般販売されている機種を購入することになります。

「AZ-Z4700edu」とほぼ同じ機能の一般販売のモデルは「XD-Z4800」というモデルになるようです。

カシオ計算機 Ex-word 電子辞書 XD-Z4800WE

カシオ計算機 Ex-word 電子辞書 XD-Z4800WE

Amazon では、高校生モデルとして、「XD-Z4805」というのも販売されております。



我が家でも娘が今年から高校生なので、電子辞書は必要になるのですが・・・

息子が高校入学の際に購入して使っていた「XD-K4800」を、そのまま使わせようかと考えております。

カシオ 電子辞書 エクスワード 高校生モデル XD-K4800WE ホワイト

カシオ 電子辞書 エクスワード 高校生モデル XD-K4800WE ホワイト

娘が入学する予定の学校が指定している必要な辞書はというと、
英和辞典は「ウィズダム英和辞典(第3版)」か「ジーニアス英和辞典(第5版)」

ウィズダム英和辞典 第3版

ウィズダム英和辞典 第3版

ジーニアス英和辞典 第5版

ジーニアス英和辞典 第5版

和英辞典は「ウィズダム和英辞典(第2版)」か「ジーニアス和英辞典(第3版)」

ウィズダム和英辞典 第2版

ウィズダム和英辞典 第2版

ジーニアス和英辞典 第3版

ジーニアス和英辞典 第3版

ということになっており、このうち、「ジーニアス英和辞典」だけが、収録されているバージョンが第4版で1つ古いだけで、他の「ウィズダム英和辞典」「ウィズダム和英辞典」「ジーニアス和英辞典」については、バージョンも同じものが収録されておりました。

なので、3年前に購入した電子辞書「XD-K4800」でも問題なく対応できるということで、今年は購入する必要がないかなぁと。

確かに、辞書なども新しいバージョンの方が良いとは思いますし、電子辞書もそれに対応したバージョンがあれば、それに越した事はありません。

しかし、学校側が要求している必要最低限の辞書さえ含まれていれば、電子辞書は少しぐらい古いモデルでも問題はないのかなぁと。
古いとその分価格が下がっていたりするので、実際に学校で必要とされる辞書の内容を確認して、それに合ったモデルを購入されるのが良いのではないかなぁと思います。

ちなみに、娘の学校が要求する辞書を全て含んでいるモデルは、2016年に発売された「XD-Y4800」というモデルから対応しているようでした。

電子辞書は毎年販売されておりますが、辞書については毎年更新されているとは限らないので、型落ちのモデルを買うというのもアリなのではないでしょうか。

ただ、電子辞書に含まれているその他のコンテンツや辞書の使い勝手については、新しいモデルの方が充実していたり、使いやすかったりするかもしれませんので、それらを目当てとする場合は、最新モデルの方が良いかもしれませんが・・・