おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

スマートフォンアプリ「ファイナルファンタジー エクスプローラーズフォース」を現状実装部分をクリアー

先日よりプレイしていたスマートフォンアプリ「ファイナルファンタジー エクスプローラーズフォース」。
https://itunes.apple.com/jp/app/final-fantasy-explorers-force/id1161393372?mt=8&at=1000lcz&ct=&at=1000lcz

本日、現在実装されているメインストーリー部分について、クリアーしました。

スマートフォン用のアプリの場合は、サービスの提供期間が長くなるに伴って、内容が徐々に充実していくことが多かったりします。

そのため、「ファイナルファンタジーエクスプローラーズフォース」についても、配信が開始されたのが先週だったこともあり、現時点で実装されているストーリーはまだまだ序の口ということになるかと思います。

今後、サービス期間が長くなるにしたがって、アプリの内容も充実していくとは思います。

個人的には、これまでにも多くのアプリをプレイしておりますが、実装されているものを最後までプレイできたことというのはあまりかったりします。

今回は、配信開始直後からプレイを開始したおかげで、実装分のストーリーをクリアーすることができました。

一応、クリアーしたときに、1枚ものの画像が表示されました。
f:id:KEN-S:20180328221501j:plain

とりあえず、現状実装されている部分のストーリーをクリアーできたので、現時点での個人的な感想を書いておこうかなぁと。


マルチプレイは行わず

プレイしておりましたが、結局は一度もマルチプレイヤーでのプレイは行いませんでした。
f:id:KEN-S:20180328221523j:plain

理由としては、マッチングに時間がかかってしまうので、マッチング時間を待っているぐらいなら、適当なキャラを借りる「アシストのみ」を選んでプレイする方がゲーム時間が判断しやすいというのがあります。
時間によっては、マッチングが早くできることもあるのかもしれませんが、隙間時間でプレイする場合は、どうしてもソロで回る方が楽かなぁと。

友人や知人がいれば、マルチプレイも楽しいかもしれませんが、一人でプレイする限りでは、「アシストのみ」の方が楽かと。
f:id:KEN-S:20180328221626j:plain

今後のイベントなどで、コンピュータが操作するアシストでは対応できないような強敵とのバトルなどが実装されれば、マルチプレイするようにもなるとは思いますが・・・
現時点ではわざわざマルチプレイをする必要はないかなぁという感じです。

ガチャが厳しい

装備には、各ジョブごとの武器と、頭・体・下半身の防具(2ジョブずつで共用)が用意されています。
アビリティは、各ジョブごとに個別で必要となります。

で、武器、防具、アビリティには、それぞれでレアリティがあって、レアリティが高いものほど能力は高くなっております。
そして、それらは主にガチャで入手できます。
f:id:KEN-S:20180328221700j:plain

ガチャは、装備用のガチャと、アビリティ用のガチャが用意されております。
それぞれのガチャで、ジョブを選んで引くことができます。

例えば、私が最初に選んだジョブ「モンク」で、装備やアビリティを整えようと思うと、「モンク」用の装備ガチャを引いて、「モンク」用のアビリティガチャを引く必要があります。
「モンク」用の装備ガチャからは、「モンク」用の最高レア度の装備(武器や防具)を含む各種ジョブ用の装備が出現します。
f:id:KEN-S:20180328221738j:plain

最高レア度のものが出た場合は、「モンク」用のもののみで、それ以外は他のジョブ用の物も出ます。
アビリティガチャについても同様です。

プレイヤーは、ジョブについてはロビーでいつでも自由に変更できるのですが、各ジョブでまともにプレイするには、当然ながら装備とアビリティが必要になります。

例えば、「モンク」のガチャで最高レア度のものが手に入ったとしても、別のジョブの「白魔導士」に変更したときに、最高レア度のものを入手するためには、「白魔導士」用のガチャを引かないと入手できないということです。

なので、すべてのジョブをプレイしたいと思った場合には、装備やアビリティをそろえるのも大変になってきます。

レアリティの高いものを各ジョブで狙うとなると、装備のガチャとアビリティの両方のガチャを引かないとそろえることができないので、必然的にガチャを回すためのアイテム(クリスタル)の数が増えていきます。

例えば1つのジョブに特化してプレイするにしても、武器1つ、防具3つ、アビリティ1つ以上が必要になってきます。

装備の付け替えが面倒

入手した装備は、ジョブごとに装備できます。

ジョブを切り替えた時には、前回装備していた装備を再び自動で装備してくれるので便利なのですが・・・

他のジョブが装備しているアイテムについては、いちいち外さないと再装備できなかったりします。

例えば、「モンク」の場合、防具は「狩人」と共用できるのですが、「モンク」で装備していた強い防具を「狩人」で装備したいと思った場合でも、一度「モンク」から装備を外さないといけません。
で、再び「狩人」から「モンク」にジョブを変更すると、外してしまった部位の防具については、装備していない状態になっております。

なので再び「狩人」から装備を外して、装備し直さないといけません。

防具については、2つのジョブで共用なので、その2ジョブ間で行き来しない限りは、付け替え処理が発生しませんが・・・
アクセサリーやトランス石については、全ジョブで共通なので、アクセサリやトランス石については、使おうと思ったら、ジョブを変更する度に付け替えが発生します。

その辺はいちいち面倒臭いかなぁと。

共通の装備を付けたい場合は、いちいち前のジョブから装備を解除しなくても装備できるようにして、ジョブを変えてもそのまま装備できるようにしてほしいなぁと。

その面倒を回避するために、同じ装備を複数保有しておかないといけないというのは、仕様的に厳しいのではないかなぁと。

アクセサリーのドロップ率が渋い

武器や防具以外に、キャラクターはアクセサリーが装備できます。

このアクセサリーは、基本的に敵からのドロップで入手でき、このアクセサリーについても、レア度が存在しております。

イフリートなどの召喚獣から入手できるものはレアリティが高く、通常のモンスターからも入手できます。

しかし、このアクセサリーのドロップ率がかなり渋いです。

召喚獣からのドロップするレアリティが高いアクセサリーはもとより、通常のモンスターからドロップされるアクセサリーについても、かなりドロップ率が低く設定されているようです。

ストーリーを最後までクリアーするまでに、私が入手できたのは、ボムからドロップしたアクセサリー1つだけという状態だったりします。
f:id:KEN-S:20180328221821j:plain

結構プレイして敵を倒していたはずなのですがそんな状態なので、召喚獣からドロップされるアクセサリーなどは永遠に入手できないのではないかと思えてしまいます。

とはいいつつもプレイしてしまう

などと、個人的に気になる点を上げてみましたが、それでもついついプレイしてしまいます。

やはり、より強い装備やアクセサリを求めて、ついついプレイしてしまいます。
手に入りにくいほど、手に入った時の喜びも大きいということで。

装備については、課金アイテムなので、どうしてもクリスタルが必要になりますが、アクセサリについては、ドロップなので、何度もプレイしているうちに出現する可能性もありますし・・・

ゲームもオートでプレイできるので、クエストに入るところまで操作すれば、後はオートで進めてくれるので、自分のレベルよりも低いマップであれば、放置していても経験値がもらえるというのもいい感じです。
とりあえず、オートバトルで経験値をためて、強力なボスクラスの敵については、自分が操作して戦うということができるのは楽かなぁと。

今後ストーリーもさらに拡充されていけば、より楽しめるようになるのではないかなぁということで、期待しております。
未プレイの方は、一度ぐらいはプレイしてみても良いのではないかと思います。

おそらく、周りにプレイしている人がいれば、マルチプレイも楽しいのではないかと思いますし・・・