おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

靭公園「いのちの森」の新しい看板で写真を使っていただきました

平日のお昼時に靭公園で行っているプチ探鳥。

そのプチ探鳥の際に、靭公園で知り合った靭公園の自然について研究されている「靭公園自然研究会」という団体の方々。

靭公園内に掲示されている「いのちの森」というポスターを作っておられる方々でした。

その際に、靭公園の野鳥の部門で、私が撮影した写真を使っていただけるというお申し出をいただきました。
ken-s.hateblo.jp

個人的には、撮影した写真であれば、使っていただいて全然問題はないし、むしろ色んな方に靭公園の野鳥のことを知っていただけるお手伝いができるなら、是非というお話をさせていただきました。

その出会いから約3カ月。

今週から、靭公園に掲示されている「いのちの森」の新しいものとして、春(3〜5月)のポスターが作られて、現在公園内で掲示されております。
f:id:KEN-S:20180330223232j:plain



そして、そのポスターの野鳥のコーナーの中で、私が撮影した写真を使っていただいております。
f:id:KEN-S:20180330223253j:plain
※撮影者名の欄に、本名が入っているので、当ブログではモザイクをかけさせていただいております。

さらには、私が撮影した写真の説明部分には、大阪城で野鳥観察を長年されていて、私が尊敬している元山さんの文章が記載されております。
blog.goo.ne.jp

「靭公園自然研究会」の方も、元山さんをご存知で、元山さんの許諾を得て文章を記載されているということでした。

個人的には、拙い写真で申し訳ないなぁという思いと共に、期せずして尊敬する元山さんとのコラボができて、非常に嬉しかったりします。

ただ、自分が撮影した写真がポスターになって、多くの人の目に触れる場所に掲示されるという事に、少々気恥ずかしさを感じたりしております。

インターネットでブログなどに写真を貼って、多くの人に見ていただいてはおりますが、ポスターとして掲示されるというのも、また少し違った感じがしてしまいますね。

インターネットにアップするためにやっていた個人的な趣味が、少しでも人のお役に立てて、良かったかなぁと。

あらためて今回ポスターに使っていただいたことで、これまでにも増して、多くの野鳥と出会い、さらに良い写真を撮り続けたいなぁと気持ちになりました。

恐らく5月ぐらいまでは靭公園にに掲示されていると思いますので、興味がある方は是非ご覧いただければと存じます。

そして、私の写真をお使いいただき、ポスターにまとめていただいた「靭公園自然研究会」の皆様には、この場でお礼を述べさせていただきたいと思います。
ポスターの作成、お疲れさまでした、そして、ありがとうございました。