おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

スマートフォンアプリ「キングスレイド」をプレイしてみました

スマートフォンでウェブサイトを見ていると、表示されてていた広告を操作ミスでタップしてしまうことがたまにあります。

自分の意志でタップしてみるのであれば、納得もできるのですが、大抵はスクロールさせる時に、スワイプ操作がタップ操作として認識されたりして、予期しないページに飛んでしまったりすると、結構腹立たしいものがあったりします。

で、今日もスマートフォンでサイトを閲覧している時に、スクロールさせたつもりが広告をタップしてしまったらしく、突然「Google Play Store」のアプリが起動してしまいました。

またかと思って、アプリを終了させようとしたのですが、そこに載っていたアプリの紹介を見て、ちょっと興味を抱いてしまいました。

そして、ついついアプリの紹介文を読んでみると、なかなか面白そうな感じ。

ということで、期せずして新しいアプリをダウンロードしてみることにしました。

それが、本日プレイを開始することとなった、「キングスレイド」というゲームアプリでした。

キングスレイド

キングスレイド

  • Vespa Inc.
  • ゲーム
  • 無料

ゲームのジャンルはロールプレイングです。

何よりも、基本プレイ無料ということなので、気軽に始めることができます。

なので、早速ダウンロードしてプレイを開始してみます。
f:id:KEN-S:20180403230629j:plain

ゲームを開始すると、利用規約への同意を求められました。
f:id:KEN-S:20180403230654j:plain

その後、ログインアカウントを選ぶ画面が表示されましたが・・・長くプレイするか分からないし、あまりゲームとアカウントを紐づけたくはないので「Guest Login」を選びます。
f:id:KEN-S:20180403230710j:plain

データが消える可能性があるという警告が表示されますが・・・別に構いません。
f:id:KEN-S:20180403230731j:plain

まずはニックネームの入力です。
f:id:KEN-S:20180403230751j:plain
すでに使われているニックネームは、使えないようです。

その後、オープニングデモムービーが始まり、いよいよゲーム開始です。
f:id:KEN-S:20180403230831j:plain



そして、会話デモ。
f:id:KEN-S:20180403230850j:plain

その後、会話をしていたプリースト系のキャラクター「フレイ」が使用キャラとして入手できます。
f:id:KEN-S:20180403230912j:plain

そして、チュートリアルが開始されます。
f:id:KEN-S:20180403230930j:plain

マップ上のエリアをタップして移動します。
f:id:KEN-S:20180403230949j:plain

「戦闘準備」をタップ。
f:id:KEN-S:20180403231009j:plain

すると、戦闘に登場する敵や、戦闘終了時に獲得できるアイテムなどを確認できます。
f:id:KEN-S:20180403231026j:plain

「戦闘準備」をタップすると、戦闘に参加させるキャラクターの選択画面が表示されます。
f:id:KEN-S:20180403231040j:plain

参加させるキャラクターをタップして選択した後、
f:id:KEN-S:20180403231058j:plain

「戦闘開始」で戦闘画面へ入ります。
f:id:KEN-S:20180403231131j:plain

戦闘画面に入った後、イベントデモになって、新たに2人キャラクターが加わり、いよいよ戦闘開始。
f:id:KEN-S:20180403231113j:plain

戦闘は基本的にはオートで行われて、プレイヤーはキャラクターの持つスキルを使用するタイミングを指示するだけのようです。

スキルは、MPがたまることで使用できます。
f:id:KEN-S:20180403231154j:plain

キャラクターごとに持っているスキルが異なっているので、状況に応じてスキルを使用するという感じです。
f:id:KEN-S:20180403231239j:plain

初戦はチュートリアルということもあって、危うげなく勝利できました。
f:id:KEN-S:20180403231251j:plain

戦闘が終了すると、戦利品がゲットできます。
f:id:KEN-S:20180403231306j:plain

そして、戦闘結果によって、経験値をゲットできました。
f:id:KEN-S:20180403231322j:plain

その後、先ほどイベントで一時的に仲間になっていたウィザード系キャラクター「クレオ」と
f:id:KEN-S:20180403231339j:plain

アサシン系キャラクター「ロイ」が使用キャラクターとして追加されました。
f:id:KEN-S:20180403231352j:plain

仲間になったキャラクターは、所持している装備を装備させて、強化できます。
f:id:KEN-S:20180403231414j:plain

装備は他の装備を使って強化することもできます。
f:id:KEN-S:20180403231429j:plain

スキルもゴールドを使って強化できます。
f:id:KEN-S:20180403231449j:plain

そして、「特別ショップ」が、課金アイテム(ルビー)を使った機能のようです。
f:id:KEN-S:20180403231505j:plain

装備は課金アイテムを使ったガチャで入手でき、使用キャラクター(英雄)は、課金アイテムを支払って、好きなキャラクターを入手できるというシステムのようです。
f:id:KEN-S:20180403231550j:plain

一日一回、無料で特別アイテム(課金ガチャ)を引く事ができます。
f:id:KEN-S:20180403231523j:plain

特別アイテムは、希望するクラスを選択すると、そのクラスの装備が入手できるようです。
f:id:KEN-S:20180403231606j:plain

そして、チュートリアルでウィザード用のガチャを引きます。
f:id:KEN-S:20180403231634j:plain

「魔法の杖」を入手できました。
f:id:KEN-S:20180403231651j:plain

チュートリアルはここで終了。

そして、運営からのプレゼントとして、星5キャラ「ミリアンヌ」がもらえました。
f:id:KEN-S:20180403231702j:plain

さらには、特別アイテム用のガチャを10回引けるチケットももらったので、早速引いてみたところ・・・かなり良いアイテムが入手できたのではないかなぁと。
f:id:KEN-S:20180403231714j:plain

ただ、入手できたレア度の高いアイテムが、特定のキャラクターの専用装備だったようで、そのキャラクターを入手しないことには、使えないようです。

ゲームには、クエストなんかもあります。
f:id:KEN-S:20180403231728j:plain

ゲームを進めて「覚醒」することで、英雄のレア度を上げることもできます。
f:id:KEN-S:20180403231805j:plain

さわりの部分だけプレイした感じでは、何となく楽しめそうな感じがするので、しばらくはプレイしてみようかなぁと思っております。

意図せずタップしたアプリの広告ではありましたが、ケガの功名とでも言えるのではないでしょうか。