おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ようやく夏鳥が到来(靭公園探鳥2018/03/08-2018/04/05)

平日のお昼の靭公園でコンデジを持ってのプチ探鳥。

大阪城では今週に入って、夏鳥が結構見られるようになって来たそうなのですが、靭公園ではなかなか見られず、果たしていつやって来てくれるのかと期待しながら毎日歩いておりました。

そして、本日ようやく公園内に聞こえる「チヨチヨピー」の声。
今季初となる夏鳥のメボソムシクイが見られました。
これから徐々に夏鳥達が見られるようになると、嬉しいのですが・・・

今日はそれ以外にも、靭公園では個人的に初観測となるアリスイの姿も見られました。
見かけた当初は、フェンスの向こうにいて、結構見にくいところだったので、何か分からなかったのですが、仕事場に戻らないと行けない時間ギリギリまで粘って、アリスイだと確認できた時には、ちょっとびっくりしてしまいました。

代わりと行っては何ですが、この冬ずっと滞在していたキクイタダキの姿が、今週に入って一度も見かけず、声も聞こえず・・・
もう靭公園を後にして、旅立ったのかなぁという感じです。

とりあえず、前回から本日までに、靭公園でみられた野鳥をまとめておきます。
ken-s.hateblo.jp


ヒヨドリ

公園内のいたるところで大きな声で鳴いてくれております。
ヒヨドリ

ツグミ

冬場はあまり見かけなかったのですが、先週ぐらいまでは1羽だけ見かけるようになりました。
ツグミ

ウグイス

ウグイスは今も地鳴きだけで、靭公園ではさえずりは聞けておりません。
ウグイス

シジュウカラ

シジュウカラは最近は良い声で鳴いてくれております。
シジュウカラ

キクイタダキ

キクイタダキは今週に入って、姿も見れず声も聞こえずという状態です。
キクイタダキ
すでに靭公園を発ってしまったかなぁと。

メジロ

メジロは最近はずっと花に止まって吸蜜しております。
メジロ

シロハラ

シロハラはまだ今週も見かけておりますが、個体数はかなり減っている感じです。
シロハラ

モズ

モズは最近たまに見かけるようになりました。
モズ

センダイムシクイ

センダイムシクイは本日ようやく見る事ができました。
個人的には今季初です。
センダイムシクイ
鳴き声のおかげで、見つけることができました。
逆光ですが鳴き声の映像も撮っておきました。
youtu.be

アリスイ

個人的には靭公園では初観察のアリスイです。
地面に近いところで、しかもフェンスから見え隠れするせいで、最初見かけた時は何か分かりませんでした。
キジバトかなぁと思ったりもしたのですが、サイズ的にはそれよりも小さいし・・・
ウグイスにしてはちょっと動き方が違うし、イソヒヨドリのメスかとも思ったのですが・・・
で、じっくりと観察してみたら、アリスイだったという感じ。
アリスイ
写真はうまく撮れておりませんが、何とかアリスイとお分かりいただけるかなぁと。