おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

靭公園にもオオルリ到来(靭公園探鳥2018/04/09-2018/04/10)

平日のお昼に毎日行っている靭公園でのプチ探鳥。

つい先日、直近1カ月のまとめを記事として上げたばかりです。
ken-s.hateblo.jp

センダイムシクイは結局あの日以来見かけることが無くなってしまいました。
私が見つけれていないだけなのか、それとも別の場所へ移動してしまったのかは分かりません。

さて、そのセンダイムシクイに続いて、本日新たな夏鳥が靭公園に到来しました。

それはオオルリのオスです。

いつもなら、1カ月程度まとめてから記事にするのですが、せっかくオオルリのオスが到着してくれたので、先日の記事からまだ2日程度しか通っておりませんが、とりあえずこの2日間で見かけた野鳥をまとめておこうかなぁと。

ただ、結構葉の茂った木の上の方で移動していたこともあり、写真としてはいつも以上に証拠写真レベルのものしか撮れておりません。

それでも、何とかオオルリとわかるのではないかなぁということで、上げておきます。

結構活発に動いているので、ビューファインダーとレンズ&センサーとの位置のズレが大きいコンデジでは、相変わらずなかなか撮れなかったりします。


シロハラ

昨日見かけましたが、本日は見れておりません。
シロハラ

オオルリのオス

本日見かけました。
靭公園では今季初ではないかと思います。
オオルリ・オス
オオルリ・オス
高い位置にいたので、あまりキレイに撮れませんでしたが、証拠写真として。
このまま滞在してくれれば、毎日の探鳥が楽しいのですが、果たして・・・

ヒヨドリ

毎日見かけることができます。
ヒヨドリ

モズ

少し距離がありますが、本日見かけました。
モズ