おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」レイドバトルで「ラティアス」をゲットしました

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて、現在レイドバトルにて出現中の「ラティアス」。

Pokémon GO

Pokémon GO

先日の登場以来、何度かバトルしておりますが、なかなかゲットできませんでした。

5回ぐらいチャンスがあったのですが、バトルに勝利することはできても、全くゲットできず。

期間はまだ残っているからとは思いつつも、これがずっと繰り返されるとなると、少し焦ってしまいます。

本日も帰宅途中に多くの人が集まっている場所があったので、立ち上げてみると、「ラティアス」が出現中でした。

残り時間が12分程度ではありましたが、せっかくなのでレイドバトルに参戦してみることにしました。
f:id:KEN-S:20180411213457j:plain
今回の対戦相手の「ラティアス」のCPは45704です。

開始から結構時間が経っているので、人が集まるかなぁと少し不安でしたが、何とか10人でバトルができました。
f:id:KEN-S:20180411213533j:plain



そして、バトルに突入します。
f:id:KEN-S:20180411213604j:plain

いつものように順調にダメージを与えて行きますが、ラティアスのCPが残りわずかというところで、最初に出した6体のポケモンが全滅。

急いで新しいメンバーでバトルに突入すると・・・
f:id:KEN-S:20180411213627j:plain

突入した瞬間に、「ラティアス」が倒れてしまいました。

最初の6体があともう少しがんばってくれれば、倒した瞬間も見れたのですが・・・・まぁ、仕方が無いかなぁと。

今回はあまり貢献できておらず、同チームのプレイヤーも少なかったので、プレミアムボールの数は8個でポケモンゲットチャレンジへ。
f:id:KEN-S:20180411213652j:plain

いつものように、「金のずりのみ」を使って、なつきやすくしておきますが・・・
f:id:KEN-S:20180411213717j:plain
サークルの色は赤色のままです。

今回も無理かなぁと思いつつ、ボールを投げて行きますが、いつもと同じで、なかなかゲットさせてもらえません。

順調にプレミアムボールと、「金のずりのみ」を消費していきます。

そして、残り2球の状態で、今回も無理かと思って投げたボールが、「ラティアス」に当たります。

ボールの揺れるアニメーションが始まるかと思ったら・・・
星がボールに吸い込まれるようなアニメーションが発生して、見事に「ラティアス」をゲットすることができました。
f:id:KEN-S:20180411213757j:plain
急いでスクリーンショットを撮ろうとしたのですが、すでにアニメーションが終了してしまっておりました。

強制的にゲットできるイベント? というのでしょうか、通常のポケモンゲット画面でも、ごく稀に発生する、必ずポケモンがゲットできる演出が、レイドバトルでも発生してくれて、無事にゲットできました。

ゲットした「ラティアス」はCPが1866で「げきりん」を持っており、強さは残念ながら「全体的にとても強い」という個体でした。
f:id:KEN-S:20180411213827j:plain

それでも、これまでに一体もゲットできていなかった「ラティアス」がゲットできたので、良かったかなぁと。

とりあえず、「ラティアス」が出なくなるまで、まだもう少し日にちがあるので、その間にチャンスがあればまたゲットできればと思っております。