おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」でフィールドリサーチでもらえるポケモンが変わりました

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて実装されているポケモンリサーチ機能。

Pokémon GO

Pokémon GO

スペシャルリサーチのミュウについては、先日無事にゲットできました。
ken-s.hateblo.jp

なので、現在ポケモンリサーチでプレイできるのは、フィールドリサーチのみです。

フィールドリサーチを達成すると、1日に1つスタンプがもらえます。
そのスタンプを7つ集めると、リワードとして、ポケモンをゲットできます。

これまでは、ゲットできるポケモンが、伝説ポケモンの「ファイヤー」だったのですが、2018年5月2日から「サンダー」に変わりました。


「サンダー」も過去にEXレイドバトルで登場しておりましたが、今はもうEXレイドバトルに登場していないポケモンです。
しかも、私はEXレイドバトルに登場した時に、「サンダー」をゲットすることができておりませんでした。

これは是非スタンプを集めて、「サンダー」をゲットしなければとがんばってプレイを続けておりました。

そして、本日、無事にスタンプが7つ集まり、リワードの受け取りを行ってみたところ・・・

ポケモンゲットチャレンジで念願のサンダーが登場しました。
f:id:KEN-S:20180505215726j:plain



リワードとして登場するこのポケモンゲットチャレンジ。

通常のポケモンチャレンジであれば、何回かゲットに失敗すると、ポケモンが逃げてしまいます。
果たしてこのリワードとして登場するポケモンゲットチャレンジについては、どうなのでしょうか?

通常のポケモンゲットチャレンジと同様に、何度もボールを投げてゲット失敗となると、逃げ出してしまうのでしょうか?

「ファイヤー」の時は、すでに過去にゲットしていたので、万が一逃げられても良いかなぁと思いながらプレイしておりました。
しかし、今回は私が持っていない「サンダー」。
是が非でもゲットしておきたいところです。

もし、失敗が続いて、ポケモンが逃げてしまうようなことがあると、かなりショックなのですが・・・

リワードとして出現している以上、逃げるということは無いのではないかなぁという思いもあります。
そんな葛藤をしつつ、持っていたモンスターボールを投げてみますが・・・ゲットできず。

モンスターボールを上位のスーパーボールやハイパーボールに切り替えるべきか・・・
それとも「金のずりのみ」を投げた方が良いのか・・・

そんなことを考えつつ、そのままのボールを投げてみます。
しかし、2投目もやはり失敗。

もしこれでダメなら、ボールを上位のものにして、さらに「金のずりのみ」も投入しようと思って投げた3球目。

今回もだめかなぁと思いつつボールの動きを見守ったところ・・・ゲットすることができました。
f:id:KEN-S:20180505215757j:plain

初の「サンダー」ゲットです。
能力も最上位の「言うことなし」でした。

他の伝説ポケモンについても、ポケモンリサーチのリワードとして登場させてくれれば、ゲットし損なった人も助かるので、この調子で引き続き、リワード用のポケモンを更新してもらえたらなぁと思います。