おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「塩とカボス」を飲んでみました

今日も比較的暑い日で、お昼に靭公園を回ってから探鳥を終えると、少し汗ばむようになってきました。

しかも、夜ぐらいから明日にかけて雨予報のせいか、湿度も結構あって、少々不快な感じです。

こうなってくると、気になるのは熱中症で、いつもよりも水分を摂取しないと行けないと意識し始めます。

いつものようにコンビニへ立ち寄って何かドリンクを買おうと思ったのですが、毎日通っているせいか、商品棚の商品は何となく覚えております。
その中で熱中症予防のためにどれを買おうかなぁと考えてみますが、どれもイマイチピンとこない気がしてしまって・・・

いつもなら積極的に選ぶコーヒーはカフェインの利尿効果があるので、どう考えても熱中症予防の役には立たなそう。

ミネラルウォーター系は色んな味がついていて、かなり多く並んでいるのですが、熱中症予防のために・・・という感じではないかなぁと。

水分とミネラルが摂取できるような商品となれば、やはりスポーツドリンク系ぐらいかなぁと。

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

しかし、スポーツドリンク系も比較的商品が固定化されていて、イマイチ興味をそそるような商品は見当たらなかったなぁと。

そんなことを考えながら歩いていると、安売りドリンクの自販機が目に入ります。

賞味期限というか、消費期限が近い商品が安価で売られている安売りドリンクの自販機。
商品の在庫数が少ないのか、消費期限がかなり近いせいか、商品の入れ替わりが激しい自販機です。

通る時には、面白い商品がないかとついつい確認しており、たまに見た事がないドリンクが入っていると、気になってつい買ってしまうことがあったりします。

で、その安売りドリンクの自販機の商品を見ると、まさに今日の気分にぴったりのドリンクを発見。
それが「塩とカボス」というJAフーズおおいたの商品でした。

【JAジュース】塩とカボス(495ml×24本) 大分県産/かぼす/なずなの塩

【JAジュース】塩とカボス(495ml×24本) 大分県産/かぼす/なずなの塩

「おいしく水分、塩分補給!」という言葉は、今の私の気分にジャストミート。

ということで、価格も60円と安かったので、早速買ってみました。
f:id:KEN-S:20180518203659j:plain
大分県産カボス果汁使用」で、「なずなの塩使用」という表記。

カロリーは100ml当たり19kcalなので、これ一本(495ml)で、94kcalです。
f:id:KEN-S:20180518203720j:plain

早速開栓してみます。



開栓すると、柑橘類の香りがします。
それがカボスの香りかどうかを識別できるほど、カボスには精通しておりませんが、原材料の柑橘類を見ると、カボスしか表記されていないので、おそらくカボスの香りなのかなぁと。
f:id:KEN-S:20180518203752j:plain

実際に飲んでみると、予想に反して、案外甘いです。

「塩」と「カボス」なので、てっきりしょっぱくて酸っぱいのかと思っていたのですが・・・
柑橘系のまろやかな甘さが全面に出ていて、塩のようなしょっぱさは全く感じません。

カボスということで、ゆずやすだちのようなさっぱりとした酸味が強いのかなぁと思ったのですが、一応酸味は感じますが、どちらかというと、甘みが一番強い感じです。

スポーツドリンクによくあるグレープフルーツっぽい感じの味ですが、それよりも少し甘さがまろやかな感じです。
スポーツドリンクの味を、さらに全体的にオブラートでつつんだような柔らかさというか、まろやかさが感じられました。

過去にこれに似た味のドリンクを飲んだ事があるような気がしたので、味わいながら記憶をたどってみたら、どことな「はちみつレモン」系のドリンクの味に近いような気がします。

個人的には、普通のスポーツドリンクよりも、こちらの方が飲みやすいかなぁと思います。

格安ドリンクの自販機の中に、いつまで残っているかは分かりませんが、機会があれば、また買ってみても良いかなぁという気がしました。

気になる方は是非一度、お試しを。