おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

靭公園でアオバトを初観察(靭公園探鳥2018/04/20-2018/05/22)

平日のお昼に行っている靭公園でのプチ探鳥。

本日、個人的には靭公園では初となるアオバトを観察しました。

季節的には春の渡りがまだ終わっていないのですが、ここ数日はイマイチ寂しい状況。

今日はメジロが高い木の上の方でさえずっていたので、それを探して視線を動かしていたところ、たまたま視界に入ったのがアオバトだったという感じでした。
もしメジロがさえずっていなかったら、見つけることができなかった可能性もあるだけに、メジロには感謝とともに、靭公園では久しぶりに新しく野鳥を観察できたのは良かったかなぁと。

とりあえず、前回のまとめからすでに1ヶ月ぐらい経過しているので、これを期にまとめておこうかなぁと。
ken-s.hateblo.jp

いつものように、撮影は SONY「DSC-HX90V」で行っております。



シロハラ

2018年4月20日に撮影したシロハラです。
シロハラ
最近ではもう見かけないので、渡ってしまったのではないかと思われます。

モズ

2018年4月23日に撮影したモズです。
モズ
モズ
モズ
モズ
モズ
モズ
この前後の日に、サンショウクイの声が何度か聞かれていて、撮影した時には体型と尾の長さから、もしかしたらサンショウクイかと思ったのですが・・・
嘴の形状などを確認すると、モズで間違いないのかなぁと。
モズのイメージとしては、もう少しずんぐりしたイメージなのですが、時期的なものですかね。

ムクドリ

2018年4月23日に撮影したムクドリです。
ムクドリ
最近は結構よく見るようになりました。

オオルリ・メス

2018年4月26日に撮影したオオルリのメスです。
オオルリ・メス

キビタキ・オス

2018年5月1日に撮影したキビタキのオスです。
キビタキ・オス

こちらは2018年5月10日に撮影したものです。
キビタキ・オス
この時は何故か切り株の上でしばらく止まっておりました。
切り株がテーブルに見えて、餌をねだられているような気がしてしまいました。

こちらは2018年5月15日に撮影したものです。
キビタキ・オス

これらは全て別個体ではないかなぁと思っております。

センダイムシクイ

2018年5月9日に撮影したセンダイムシクイです。
センダイムシクイ
この日は、センダイムシクイとメボソムシクイが鳴いておりました。

キビタキ・メス

2018年5月9日に撮影したキビタキのメスです。
キビタキ・メス

メボソムシクイ

2018年5月9日に撮影したメボソムシクイです。
メボソムシクイ

ヒヨドリ

2018年5月9日に撮影したヒヨドリです。
ヒヨドリ
毎日見かけるので、日付は不要だったかもしれません。

スズメ

2018年5月16日に撮影したスズメです。
スズメ
こちらも毎日見かけるので、日付を記す必要もないかもしれませんが・・・

シジュウカラ

2018年5月16日に撮影したシジュウカラです。
ジュウカラ
こちらも、ほぼ毎日見かけております。

コサメビタキ? サメビタキ?

2018年5月17日に撮影したサメビタキかコサメビタキか判別できなかった個体です。
コサメビタキ?サメビタキ?
距離が少しあって、すぐにどこかへ消えてしまたので、どちらか判断できませんでした。

アオバト・オス

2018年5月22日に撮影したアオバトのオスです。
アオバト
アオバト
メジロのさえずりを聞いて、それを探している途中で見つけました。
観察中はずっと同じ枝に止まって、ほとんど動いておりませんでした。