おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」レイドバトルで「ラティオス」をゲットしました

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて、現在レイドバトルにて出現中の「ラティオス」。

Pokémon GO

Pokémon GO

レイドバトルに出現し始めてから、何度かバトルして勝利しておりますが、なかなかゲットできておりませんでした。
ken-s.hateblo.jp

以前は、レイドバトルで同一ポケモンとは2戦目ぐらいでゲットできていたのですが、最近ではそうもいかず、登場してからゲットできるまで、結構時間がかかっております。

期限的にはまだ時間があるのですが、最近になって、EXレイドに登場するポケモンが「ラティオス」だけではなく、「ホウオウ」が復帰してきたことで、少々焦りが出てきておりました。

EXレイドバトルのポケモンは、出現予兆として黒いタマゴがジムの上に出現し、一定時間が経過すると、タマゴの中からポケモンが出てくるという流れ。

期間中にEXレイドバトルに出現するポケモンが1種類だとすれば、黒いタマゴが出た時には、必ずそのポケモンが出るので、黒いタマゴの出現数だけ、そのポケモンが出現します。

ところが、今回のように「ラティオス」と「ホウオウ」が出現するとなると、黒いタマゴの出現数に対して、「ラティオス」が出現する確率は半減することになります。

黒いタマゴの出現率が、通常の倍になっていれば、それまでと同数の「ラティオス」が出ることになるのですが、黒いタマゴの出現率が従来通りとなれば、「ラティオス」の出現率は、それまでから半減することになってきます。

すなわち、遭遇率が半分になるということで、獲得できる可能性もそれだけ減ってしまうことに。

となると、期間としてはまだ残っているのですが、獲得できる可能性が減ったということは、少し焦ってしまいます。

今日の昼間にも人だかりができていたので、これはもしかしたらと「Pokemon GO」を確認すると、ジムの上にいたのは「ホウオウ」。

私は「ホウオウ」は以前登場した時にすでにゲット済みなので、そこまで欲しいというわけではなかったのですが・・・
せっかくなので戦ってみたところ、あっけなくゲットできてしまいました。
(※残念ながら、記事にするつもりがなかったので、スクリーンショットは撮っておりませんが・・・)

やはり「ラティオス」との遭遇率は下がっているのかもしれないなぁと思っておりました。

ところが、夜自宅へ帰るために自転車を走らせていたところ、スマートフォンを見ている人だかりに遭遇。

自転車を止めて、「Pokemon GO」を立ち上げてみたところ、ジムの上に「ラティオス」が。

これは、ゲットしなければと急いでバトルに参戦。

参戦すると、すでに募集中のバトルに入る事ができ、残り時間は20を切っておりました。
すでに、参加人数は18人と、バトルで勝つには問題なさそうな人数です。
f:id:KEN-S:20180525214042j:plain

そして、バトルに突入します。



今回の対戦相手の「ラティオス」のCPは49322です。
f:id:KEN-S:20180525214107j:plain

いつものように順調にダメージを与えて行き、3体目のポケモンで無事にラティオスのCPを削りきることができました。
f:id:KEN-S:20180525214138j:plain

今回のプレミアムボールの数は9個でポケモンゲットチャレンジへ。
f:id:KEN-S:20180525214220j:plain

いつものように、「金のずりのみ」を使い、ゲットしやすくします。
f:id:KEN-S:20180525214239j:plain

実は本日、ちょっと帰宅してから用事があったので、あまりゆっくりも出来ない状態だったりします。

ゲットした場所が、交差点で自宅方向とは対角の位置。
すなわち、信号を2回渡る必要がありました。

なのでゲット画面に突入した後、信号の状況を見ながら「ラティオス」にボールを投げておりました。
信号が変わると、「ラティオス」にボールを当ててから、スマートフォンをポケットに入れて、信号を渡るということをしておりました。

で、いつもと同じように、順調にプレミアムボールが無くなって行きます。

残り3つのプレミアムボールを投げた後、信号がちょうど青に変わったので、ポケットにスマートフォンを入れて、横断歩道を渡り、渡った先で画面を見ると・・・
そこに「ラティオス」の姿はなく、代わりにウィンドウが1枚開いておりました。
f:id:KEN-S:20180525214321j:plain

なんと、無事にゲットすることができました。

ゲットした「ラティオス」のCPは2021。
f:id:KEN-S:20180525214349j:plain

強さは「全体的にとても強い」でした。
f:id:KEN-S:20180525214420j:plain

とりあえず、今回も何とか無事に、期間内に「ラティオス」がゲットできたので良かったです。

結局、今日は昼間にゲットした「ホウオウ」と、夜にゲットした「ラティオス」で2体もレイドバトルの伝説ポケモンを入手できました。

f:id:KEN-S:20180525214508j:plain


ゲットできない時は、全くできないのに、こういう日もあるんですね。