おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」にてナッシー(アローラのすがた)登場

本日のお昼に、スマートフォンの「Pokemon GO」を立ち上げた時のこと。

Pokémon GO

Pokémon GO

近くのポケモンを表示するエリアに、同じポケモンが並んでおりました。
f:id:KEN-S:20180530222755j:plain

しかもそのポケモンは全てシルエット状態で表示されております。

Pokemon GO」で表示される近くのポケモンは、それまでにゲットしたことがあるポケモンであれば、ちゃんと姿が見える状態で表示されるのですが、一度もゲットしたことがないポケモンの場合は、シルエットで表示されます。

なので、一覧に表示されたポケモンは、これまでに私がゲットしたことがないポケモンということになります。

さらには、アプリの仕様として、シルエットで表示されるゲットしたことがないポケモンは、少し離れた位置の場合でも表示されるようになっております。
自分がいる場所のすぐ近くに既にゲットしたポケモンがいたとしても、少し遠くにゲットしたことがないポケモンがいた場合は、そちらを優先して表示してくれます。

その結果、近くのポケモンのエリアには、このシルエット表示されたポケモンばかりが、一覧に表示されることとなったわけですが・・・

果たしてこのシルエットが何のポケモンかというと、その特徴的な姿から、おそらくナッシーの「アローラのすがた」ではないかなぁということが予測できます。
「アローラのすがた」というのは、「ポケットモンスター サン&ムーン」シリーズの舞台となったアローラ地方に出現するポケモンの姿のこと。

「ナッシー」自体は、初代の「ポケットモンスター 赤&緑」から登場しているポケモンなのですが、「ポケットモンスター サン&
ムーン」では、これまでに存在していたポケモンでも、従来とは違う形状のポケモンが多数出現しており、それが「アローラのすがた」という表現で差別化されております。

つい先日、アプリの通知で、近日中にアローラのすがたをしたポケモンが実装されるという告知があったので、いよいよ本日実装されたのかなぁと。
f:id:KEN-S:20180530222833j:plain

早速一番近い発生ポイントへ移動してみようと、ポケストップの1つをタップしてみると・・・
f:id:KEN-S:20180530222854j:plain
ポケモンが長過ぎて、顔の部分が切れてしまっておりました。
この姿だけでは、一体何のポケモンか分からない感じではありますが・・・

とりあえず、いることは間違いないと思うので、さきほどタップしたポケストップへ向かってみることに。



すると、フィールド上に出現しました、やはりナッシーの「アローラのすがた」バージョンです。
f:id:KEN-S:20180530222915j:plain

さっそくゲットするためにポケモンをタップしてゲット画面へ入ると・・・
f:id:KEN-S:20180530222935j:plain

ここでもやはり、首までしか表示されておらず、顔は画面外に出てしまっておりました。

ただ、時折行う攻撃モーションが、顔をこちらにぶつけてくる動きなので、そのタイミングで一瞬だけ顔を見る事ができます。
f:id:KEN-S:20180530222959j:plain

とりあえず、ボールを投げて、無事にゲット。
f:id:KEN-S:20180530223017j:plain

ゲットした画面でも、やはり顔は見えなかったりします。

せっかくゲットしたのに、顔が見えないというのは、何となく寂しい感じもしますが・・・

一応ポケモンの一覧画面では、ポケモンが小さく表示されるので、全身を確認することができます。
f:id:KEN-S:20180530223035j:plain

ちなみに、こちらが通常のナッシーの姿です。
f:id:KEN-S:20180530223102j:plain

とりあえずナッシーの「アローラのすがた」バージョンが出現しているということは、他のポケモンでも同じように「アローラの姿」バージョンが出現しているのかと思って少しプレイしてみましたが、他のポケモンについては一切見つかりませんでした。

後からネットを調べてみたところ、どうやら本日実装された「アローラのすがた」バージョンのポケモンはナッシーのみのようです。

後からアプリの通知にも届いておりました。
f:id:KEN-S:20180530223229j:plain

Nintendo Switch で2018年11月に新しいポケモンゲーム「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」というゲームが発売されることが、本日発表され、その発売を祝って、「アローラのすがた」のナッシーのみが登場したそうです。

せっかく新しいポケモンがゲット登場するかと思って、期待したので少し残念ではありますが・・・

ただ、告知には「アローラのすがた」のポケモンが今後も登場するとあったので、間もなく他のポケモンも「アローラのすがた」が実装されて、登場するのではないかなぁと期待しております。

あと、今回発表された Nintendo Switchポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」は「Pokemon GO」と連動すると言う情報もあったので、その部分はちょっと気になっていたりします。

今回登場したナッシーの「アローラのすがた」バージョンをそちらに持って行くこともできると書かれているので、もし買うつもりがある方は、これを機に「Pokemon GO」をプレイしておけば、ゲーム発売と同時に少しだけ有利に進めることができるのかもしれませんね。

あと、「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」で利用できる周辺機器「モンスターボール Plus」も発売されるようなので、それについてもどういう形で使われるのか、ちょっと気になっていたりもします。


さらにはこの「モンスターボール Plus」は現在発売されている「Pokemon GO」専用の周辺機器、「Pokemon GO Plus」と同じ機能が利用できるのだとか・・・
だとすると、Pokemon GO Plus」の存在価値って一体どうなって行くのか、ちょっと気になりますが・・・

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

いずれにしても、今後の情報次第かなぁと。