おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」に「レジアイス」登場&フレンド機能追加されたのでポケモン交換などをしてみました

今朝、スマートフォンアプリ「Pokemon GO」を起動したところ、アプリの強制更新を要求されました。

Pokémon GO

Pokémon GO

アプリをダウンロードして起動すると、本日(2018年6月22日)より、レイドバトルに「レジアイス」が出現しているという通知が。
f:id:KEN-S:20180622221900j:plain

レジアイスは「ポケットモンスター ルビー/サファイア」から登場した伝説ポケモンです。

[asin:B00NPV2G1C:detail]

今後も順次「レジロック」や「レジスチル」も実装されるようです。

アプリの更新は、新しいポケモンが実装されたことによるものかと思って、遭遇したら是非ゲットしておきたいなぁとは思っておりました。

そして、いつものようにアプリを起動し、ジムやポケストップで道具を回収していたところ、アイテム欄に何やら見た事が無いものが入っておりました。
f:id:KEN-S:20180622221954j:plain

「ギフト」と書かれたアイテムの説明文を読むと、フレンドに送ることで相手だけが開く事ができるアイテムなのだとか・・・

運営元から今週中にポケモン交換機能が実装されると発表されておりましたが、もしかしてそれが実装されたのかも。

ただ、メニューなどを見ても、それらしい表記はほとんど見当たりません。

試しに、画面左下の自分キャラのアイコンをタップしてみたところ・・・
f:id:KEN-S:20180622222022j:plain
画面上に「自分」「フレンド」という表記が。

どうやら、フレンド機能もひっそりと実装されたようです。

「フレンド」を選ぶと、フレンドを追加する画面が表示されます。
f:id:KEN-S:20180622222143j:plain

「フレンドを追加」をタップすると、フレンドの追加画面が表示されます。
f:id:KEN-S:20180622222218j:plain

画面の下には、自分のトレーナーコードが12桁の数字で表示されておりました。

このトレーナーコードを相手に伝えることで、フレンド登録ができるようです。

噂によると、現在はトレーナーレベル30以上でないとフレンド登録できないそうでしたが、妻も何とかギリギリレベル30だったのでフレンド登録できるようです。

ということで早速、一緒にプレイしている妻とフレンド登録してみることに。
さらには、フレンド登録したことでできるようになるアイテム(ギフト)の送り方や、ポケモン交換についても試してみたので、手順を記事としてまとめておきます。



まずは妻のトレーナーコードを聞いて、先ほどのフレンドコードの入力画面でコードを入力した後、送信ボタンをタップします。
f:id:KEN-S:20180622222304j:plain

するとメールのアニメーションが入った後、無事にフレンド申請を送る事ができました。
f:id:KEN-S:20180622222330j:plain

その後、妻の方のフレンド画面に、フレンド申請が1件届いているという表示。
f:id:KEN-S:20180622222401j:plain

タップすると送り主のトレーナー名とともに「受け付ける」か「削除」の選択肢が表示されます。

「受け付ける」を選ぶとそのままフレンドになることができました。
f:id:KEN-S:20180622222426j:plain

すると、私の方の画面では、妻とフレンドになったというメッセージが表示されました。
f:id:KEN-S:20180622222512j:plain

フレンド画面を確認すると、妻がフレンドに追加されておりました。
f:id:KEN-S:20180622222608j:plain
おそらく最後にゲットしたと思われるポケモンの名前も表示されておりました。

せっかくフレンドになったので、早速フレンド機能を利用して、本日ゲットしたギフトを1つ送ってみることにしました。
f:id:KEN-S:20180622222635j:plain

道具一覧画面から送信するのかと思ったら、フレンド一覧から選択して表示されるフレンドの情報画面から送信しないといけないようです。
f:id:KEN-S:20180622222658j:plain

左下にある「ギフトを送る」をタップすると・・・

持っている「ギフト」の一覧が表示されました。
f:id:KEN-S:20180622222721j:plain

私は今日だけで5つほどギフトをゲットしたのですが、それぞれのギフトでゲットした場所(ポケストップ名)が入っておりました。

そのうちの一つを選んで、「送る」をタップします。
f:id:KEN-S:20180622222742j:plain

すると、妻のフレンド一覧の中に、ギフトが届いている旨が表示されました。
f:id:KEN-S:20180622222802j:plain

タップすると、先ほど私が送ったギフトが表示されたので、「開く」をタップすると・・・
f:id:KEN-S:20180622222822j:plain

演出が表示され、
f:id:KEN-S:20180622222847j:plain

中からアイテム「げんきのかけら」2個と「パイルのみ」20個が出て来ました。
f:id:KEN-S:20180622223006j:plain

そして、私との仲良し度が1つ上昇しました。
f:id:KEN-S:20180622223035j:plain

ちなみに、開封情報は私の方の画面にも表示され、仲良し度も「友達」になったことが表示されました。
スクリーンショットを撮ろうとしたのですが、タイミングを逃してしまったので、私の方の画面は残せませんでした。

その後、引き続きポケモン交換もしてみることに。

先ほどのフレンド情報から「交換」を選ぶと、説明画面が表示されました。
f:id:KEN-S:20180622223053j:plain

交換に出すポケモンを選択します。
f:id:KEN-S:20180622223110j:plain

私は妻が持っていない「ラプラス」を交換に出すことにします。
f:id:KEN-S:20180622223130j:plain

「続ける」をタップすると、相手のポケモン選択待ち状態になります。
f:id:KEN-S:20180622223145j:plain

妻の持っているポケモンの中には、特に私が欲しいものはなかったので、余っている「ヤドン」と交換することに。
f:id:KEN-S:20180622223202j:plain

今回の交換には、「ほしのすな」が20000必要となりました。

「確定」をタップすると、確認画面が表示されました。
f:id:KEN-S:20180622223223j:plain

特別な交換でもないとは思いますが・・・「はい」を選択すると、交換アニメが入りました。
f:id:KEN-S:20180622223237j:plain

そして、無事にポケモンの交換が完了し、妻からヤドンが届きました。
f:id:KEN-S:20180622223301j:plain

ヤドンの情報に特に交換したポケモンという表示がないのかなぁと思って後から確認してみると・・・
f:id:KEN-S:20180622223320j:plain

画面の下の方に交換したポケモンであると分かる表示がありました。
f:id:KEN-S:20180622223338j:plain

交換相手のトレーナー名も書かれておりました。

とりあえず、今回実装されたフレンド機能を一通り試して、ポケモンの交換もしてみましたが、ようやくポケモンらしくなってきたかなぁと。

同じ人とは1日に1回しかギフトを送ったり、ポケモンの交換をしたりすることができませんが、この機能を使えば、もう少しポケモンは集めやすくなるかなぁと思いました。

とはいいつつも、なかなかポケモンを一緒にプレイしている知り合いがいなかったりするので、当面の間は妻との交換ぐらいにしか使えませんが・・・

周囲にポケモン仲間がいる人にとっては、かなり便利になったのではないでしょうか。