おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」がいろいろと残念

現在もプレイしているスマーフォンのアプリ「Pokemon GO」。

Pokémon GO

Pokémon GO

まもなく、サービス開始から2年というタイミングで、「2周年をお祝いしましょう!」という通知が今朝到着。
f:id:KEN-S:20180706211437j:plain

2016年の7月にアプリがリリースされたので、今月でちょうど2周年になるのだとか。

それを記念していつもよりも多めにピカチュウが出現するということらしいです。

まぁ、「ピカチュウ」はすでに何度もイベント限定のスペシャルコスチュームを着たシリーズが登場しているので、今さらという気もしつつ・・・
ただ、新しいコスチュームを着ているなら、今回も取っておけば良いかなぁと思って、今日も何となくプレイしておりました。

ところが、朝からずっと移動中にアプリを起動していたのに、一度もピカチュウとは遭遇せず。

多めに登場しているはずなのに、全く遭遇しないというのは、どこか私が行っていない場所に、大量に出現しているのか、それとも私が運が悪すぎるのか・・・

結局帰宅するまでに、一体も遭遇しませんでした。

一体どういうことなのかと再度通知を確認したところ・・・
f:id:KEN-S:20180706211504j:plain
通知の文面がこっそりと書き変わっていて、明日(7月7日)の朝から出現するということだったようです。

一応、期間が限られたイベントについては、開始日と終了日は確認しているので、朝見た時にスクリーンショットを撮っておいたので、この違いに気付きましたが、もしそうでなかったら、自分の見落としかと思ってしまうところでした。

それにしても今日から出ていると思ってアプリを起動していたのに、まさか明日からとは・・・

さらには、後からこっそりと通知を書き換えておくという運営体制にも、ちょっとガッカリかなぁと。
後から書き換えたのであれば、記載漏れがあったということもちゃんと文面にしておいて欲しいかなぁと。
その辺の運営会社の対応が、ちょっと残念な気がしてしまいました。

あと、残念といえば、もう1点。

Pokemon GO」のスペシャル・ウィークエンドというイベントが、2018年7月26日から開始されるそうです。
『Pokémon GO』 スペシャル・ウィークエンド Pokémon GO 公式パートナーで「参加券」を手に入れよう! - Pokémon GO

そのイベントでは、普段はほとんど出現することがなくて、私自身の未だに一度も遭遇したことがない「アンノーン」が出現するとか。

これは、是非イベントに参加して、ゲットしておきたいところ。
ところが、イベントの詳細を見ると、これはちょっとなんだかなぁという内容。



まずこのイベントに参加するためには、あらかじめ「参加券」を入手しておく必要があります。

この「参加券」の入手方法というのが、「Pokemon GO」の公式パートナーからもらえるのだとか。

公式パートナーには数社あって、それぞれ「参加券」を入手できる条件が違います。

入手できるタイミングも、各社でまちまちだったりします。

そして、その「参加券」は先着順で配布数量が限定だそうです。

公式パートナーとしては、マクドナルド,TOHOシネマズ、ソフトバンク/ワイモバイル、タリーズコーヒー、イオン、ジョイフルとなっております。

昨日(2018年7月5日)から、他社に先駆けてソフトバンクから「参加券」の配布が始まったそうですが、もらうためには店頭へ向かって、そこでネットへつないで行うアンケートに答えることで、ようやくもらえるのだとか。

ところが、そのアンケートが、アクセスが多過ぎて、いきなり受付を一時停止する状態になっているのだとか。
www.softbank.jp

さらに言うと、もらった参加券は、イベント期間中にずっと使えるというわけではなくて、それぞれの参加券で使える日は1日ずつという状況。
使える日を見ると、普通に平日も入っているので、果たしてこのイベントは誰が参加できるのかと思ってしまいます。

一応、各社の配布日と使用可能日は以下のような感じです。

公式パートナー 配布開始日 参加日
ソフトバンク/ワイモバイル 2018年7月5日 2018年7月日
マクドナルド 2018年7月11日 2018年7月28日
TOHOシネマズ 2018年月13日 2018年7月27日
イオン 2018年7月13日 2018年7月29日
ジョイフル 2018年7月17日 2018年7月27日
タリーズコーヒー 2018年7月24日 2018年7月27日

いつでもどこでもプレイできるのが「Pokemon GO」の良いところなのに、イベントに参加するのに参加券をもらうために、わざわざ実店舗へ行かないといけないとか。
さらに参加券をゲットしたとしても、イベントに参加できるのはイベント期間中で1日だけというとんでもなくひどい条件。

公式パートナーに何らかのメリットを持たせるという意図も分からなくもないのですが、今回のイベントに関しては、ちょっとひどいかなぁと感じてしまいました。

近所に公式パートーナーのお店が一切ないような場所に住んでいる人もいるのではないかなぁと思うと、何だかなぁと思ってしまいます。

こういうイベントが今後も増えるようであれば、プレイを継続するモチベーションが下がって行くかなぁと。

一度卒業した後、再びプレイを再開してはみたものの、そろそろまた離脱してもいいタイミングなのかもしれないなぁと思い始めております。

ソフトバンクの受付がパンクしたのを見て、運営会社は再度イベントの参加条件について、誰でも参加できるように見直してもらえないかなぁと。

まぁ、一切課金せずにプレイしている以上、私の要望を聞く理由もありませんし、止めたところで運営会社にとっては、痛くもかゆくもないとは思いますが・・・