おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

カップ麺「カップヌードル 珍種謎肉 スモーキーチリしょうゆ味」を食べてみました

最近カップヌードルの新商品をよく見かけるようになりました。

コンビニやスーパーに行くと、定番のカップヌードルの他に、変わり種というか新種のカップヌードルが1種類ぐらいしか置かれていないことが多かったのですが、ここに来て新種が沢山発売されていて、買うのが追いつかないほど。

ただ、沢山発売されていたとしても、やはり気になるのは数種類で、その中からわざわざ買うのはさらに絞ることになります。
毎食カップ麺を食べるわけにも行かないので、買いすぎると消費しきれない可能性も出て来るので・・・

そんな多種多様なカップヌードルの中で、私が今回気になったのは「珍種謎肉 スモーキーチリしょうゆ味」という商品です。

元々カップヌードルに入っている謎肉は好きなので、「珍種謎肉」と書かれていると、どうしても気になってしまいます。
ということで、発売直後に買った後、我が家の棚の中でストックされていたので、本日食べてみることに。
f:id:KEN-S:20180708160816j:plain

パッケージを最初に見た時には、何故「いくらの軍艦巻き」がパッケージにデザインされているのかと思ってしまいましたが・・・
よく見るとどうやらこのイラストは謎肉のようで、絵的に側面が黒すぎるので、海苔に見えてしまっているのかなぁと。

カロリーはこれ一食(77g)で358kcalです。
f:id:KEN-S:20180708160844j:plain

「珍種謎肉第1弾」ということは、今後も新しい味の謎肉が登場すると期待して良いのでしょうか。
f:id:KEN-S:20180708160912j:plain
唐辛子を練り込んだ謎肉とあります。

最近のカップヌードルでは良く見かける小袋がこの商品にも付いております。
f:id:KEN-S:20180708161358j:plain

小袋はスモーキーチリオイルということのようです。
f:id:KEN-S:20180708161613j:plain

それでは、作って行きます。
カップを開くと、こんな感じです。
f:id:KEN-S:20180708161627j:plain
謎肉はそこそこの量はいっております。

さっそくお湯を注いで3分待ちます。
3分後にフタを開けるとこんな感じです。
f:id:KEN-S:20180708161637j:plain

軽く混ぜてみます。
f:id:KEN-S:20180708161856j:plain

そして、小袋の「スモーキーチリオイル」を投入します。
f:id:KEN-S:20180708162147j:plain
見た目はそれほど差がなくて、少し赤くなったぐらいですが、投入するとすぐに、燻製っぽいスモーキーな香りがしてきます。

その後混ぜると、完成です。
f:id:KEN-S:20180708161715j:plain

スモーキーチリオイルを加えたのですが、見た目的にはそれほど差があるわけではないようです。
ただし、香りはオイルを入れる前と入れた後ではかなり明確に違いがあります。

それでは早速食べてみます。



麺をすすると、途端に口の中に広がる燻製のスモーキーな香り。

燻製した麺が存在するとすれば、ちょうどこういう味わいになるのではないかなぁという感じです。

スモーキーな香りが口の中に広がったあと、味が感じられるようになりますが、ピリ辛な醤油味という感じの味です。

その辛さは、唐辛子というよりは、胡椒系のような辛さの方が近いかなぁと思いました。

さて、今回のメインとなる謎肉はというと・・・
食べてみると少し肉っぽい甘みを感じるような味がします。
唐辛子を練り込んだとありますが、口に入れた時にはそれはほとんど感じられませんでした。

しかし、喉の奥へと送り込むと、後から喉に引っかかってくるような辛さが確かに感じられます。
味としては、かなりさっぱりした感じです。

そして、とき卵はいつものカップヌードルと同じで少し甘めに仕上がっておりました。

食べ進めてみましたが、個人的には、唐辛子の辛さというよりは、胡椒っぽい辛さの方が強く感じられました。
スープも醤油系なので、全体的にあっさりとしている感じでした。

辛さもそれほどまで辛くはなく、ノーマルのカップヌードルに少し毛の生えた程度の辛さでした。

日清 カップヌードル 77g×20個

日清 カップヌードル 77g×20個

個人的には、チリっぽい辛さはあまり感じなかったので、味から商品名を考えるとなると、「スモーキーしょうゆ味」というのが一番近い名称になるのではないかなぁと。
謎肉についても、いつもの謎肉とそこまで大きな違いも感じられませんでしたし・・・

辛さを期待して買ったのですが、その点については期待ハズレでした。
味についても、私の個人的な意見ではありますが、全体的に悪くはないのですが、わざわざこれを選んでまで食べるというほどでもなく・・・

先日食べた「贅沢肉盛り担々麺」の方が美味しかったかなぁと。
ken-s.hateblo.jp

「珍種謎肉 スモーキーチリしょうゆ味」と「贅沢肉盛り担々麺」をどちらか選ぶとすれば、私なら間違いなく後者の「贅沢肉盛り担々麺」をオススメします。

味覚は人それぞれ、それでも気になる方は一度お試しを。