おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

野鳥の少ない季節(靭公園探鳥2018/05/24-2018/07/09)

平日のお昼に行っている靭公園でのプチ探鳥。

時期的にはめぼしい野鳥をほとんど見る事が無い時期に突入しております。

なので、記事にまとめると言っても、あまり目新しい情報はないのですが、前回から1カ月以上経過しているので、一度記事としてまとめておこうかなぁと。

先週末は雨のため、結局大阪城へも行く事ができず、野鳥関連の記事を書けないというのも寂しいので・・・

ただ、記事としてまとめても、野鳥がほとんどいない以上、寂しいことに変わりは無かったりしますが・・・

いつものように、撮影は SONY「DSC-HX90V」で行っております。

雨が降らない限りは、平日に一応探鳥に言っておりますが、あと1月以上は、おそらく同じ調子かなぁと思うと、汗をかきに行っているだけのような気がしないこともありませんが・・・
万が一に期待して、ついつい覗きに行ってしまいます。


ヒヨドリ

2018年5月24日に撮影したヒヨドリです。
ヒヨドリ
日付を限定しなくても、ヒヨドリはほぼ毎日見かけます。

スズメ

こちらも毎日見かけるスズメです。
スズメ
一応、今も幼鳥が親鳥と一緒に行動していて、幼鳥が親に餌をねだる姿は見られます。
スズメ
あまりに撮るものがないので、花と一緒に撮ってみたり・・・

キジバト

2018年5月29日に撮影したキジバトです。
キジバト
こちらもほぼ毎日見かけることができます。

オオムシクイ

2018年6月1日に撮影したオオムシクイです。
オオムシクイ
靭公園で今季はこの日がオオムシクイを最後に見かけた日となりました。

シジュウカラ

2018年6月1日に撮影したシジュウカラです。
シジュウカラ
この日は、オオムシクイと一緒に行動していたようです。
シジュウカラもほぼ毎日見かけることができます。

ツバメ

2018年6月13日に撮影したツバメです。
ツバメ
ツバメは毎日とはいきませんが、今は結構見かけることができます。
ただ、公園の高い場所を飛んでいることが多く、この日は少し低いところまで来てくれたので、撮影に挑戦してみましたが・・・これぐらいが限界でした。

ムクドリ

2018年6月13日に撮影したムクドリです。
ムクドリ
ムクドリも今はほぼ毎日見る事が出来ます。