おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

エナガの群れとムシクイ(大阪城野鳥探鳥 2018/07/21 4:45-9:20)

本日の日の出時刻は4:58。
来週には5時台に突入しそうな感じです。

本日もいつものように日の出前に大阪城の西外堀へ到着。
先週と同じく、すでにセミの声が聞こえておりました。

西外堀沿いを走ってそのまま飛騨の森へ。
飛騨の森の上空には、コウモリが多数飛び回っておりました。
コウモリ
コウモリは飛行の軌道が結構でたらめなので、なかなかフレームにも入れにくかったりしますが、今日は何とか撮れました。
残念ながら、野鳥ではありませんが・・・

飛騨の森を1周回ってみたものの、あまり野鳥の姿も声も聞けず。
今日も望み薄かなぁと思っていたら、エナガの群れと出会うことができました。
エナガ
6羽以上はいましたが、結構葉の茂った高い枝の上を移動していたので、数えきれませんでした。

尻尾のかなり短い個体も混ざっておりました。
エナガ
野鳥の少ない時期なので、エナガの群れと遭遇できただけでもかなりのラッキーですが、その後がかなりひどい状態。

飛騨の森から梅林、豊国神社、修道館、配水池まで回っても、めぼしい野鳥の姿はなく。
ハシブトガラスハシボソガラス、スズメ、ヒヨドリシジュウカラキジバトぐらいしか遭遇できませんでした。
時期が時期なので、まぁ仕方がないのですが・・・

日本庭園でようやくカルガモの姿を発見。
カルガモ

それと、同じく日本庭園でメジロ
メジロ

その後、再び修道館を回って豊国神社へ。
先週のコサメビタキがいないかと探してみましたが、今日は見る事ができませんでした。

青足輪のカワウはいないかと内堀を覗くと、いたのはカルガモだけ。
カルガモ

その後、桜広場を回って、音楽堂西通路へ。
すると、木の上の方に何やら動く鳥影を発見。

カメラお構えて、その野鳥の姿を追ってみると・・・ムシクイがいました。
ムシクイ
先週の日曜日、私が帰った後、お昼から飛騨の森でセンダイムシクイが出たと聞いていたので、運が良ければ出会えるかなぁと思っていたら、何とか遭遇できました。

その後、沖縄復帰の森を回ってから市民の森へ。

市民の森でも野鳥の姿は少ない状況。
何かいないかと探していると、地面に立つハシブトガラスの姿。
ハシブトガラス
少し違和感を感じたので、良く見てみると、足が1本しか無い状態でした。
ハシブトガラス
生来のものか、それとも後からなのかは分かりませんが・・・
何とか地面にいても跳ねて移動できておりました。

その後、人工川や教育塔を回ったものの、特に成果はありませんでした。

とりあえず、先週に引き続き、エナガの群れに遭遇できたのと、久しぶりにムシクイが見れたのは良かったかなぁと。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
ムシクイ


西外堀

  • コウモリ

飛騨の森

梅林

豊国神社

配水池

日本庭園

内堀

桜広場

音楽堂西通路

  • ムシクイ

沖縄復帰の森

市民の森 8:25-8:50

  • ハシブトカラス 左片足の個体

南外堀

  • カワウ

人工川

  • ツバメ

教育塔

西外堀

  • カワウ