おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

Nintendo Switch「Splatoon2(スプラトゥーン2)」のフェスに参戦して愕然とする

昨日(2018年7月21日)から、Nintendo SwitchSplatoon2(スプラトゥーン2)」にて、フェスが開催されておりました。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

最近ではフェスがあってもほとんどプレイしていなかったため、第何回目のフェスなのかも分かっておりませんが・・・
f:id:KEN-S:20180722214610j:plain

今回のフェスのお題は「選ぶならどっち? イカ vs タコ」。
f:id:KEN-S:20180722214627j:plain
発売一周年記念のフェスということで、娘がプレイしていたので、ちょっと気になって久しぶりにプレイしてみました。

イカといえば、「Splatoon(スプラトゥーン)」通しての主人公キャラクターで、対するタコはこれまでは敵陣営でしたが、追加コンテンツの「オクト エキスパンション」のおかげで、主人公キャラクターとして使うこともできるようになりました。

その結果、「イカ」対「タコ」という構図が成立するようになり、どちらの陣営につくかで、対戦時に姿がその陣営に応じた姿に変わるというフェスでした。

私としては別にどちらの陣営でも良かったのですが、娘はイカ陣営に参加していたので、どうせなら一緒の陣営に入っておこうかなぁということでイカ陣営に参戦。
f:id:KEN-S:20180722214723j:plain
そして、昨日から少しプレイしていたのですが・・・

もともと「Splatoon2(スプラトゥーン2)」はそれほど上手くは無かった上に、久しぶりのプレイということもあって、自分でも愕然とするほどプレイがヘタになっておりました。
思った通りに体が動かないというか、狙えないというか・・・

こんなにヘタだったかなぁと思うほどで、プレイすればするほど他のプレイヤーの足を引っ張っているような気がしてどんどんとやる気が無くなって行きます。

どんだけがんばってプレイしても、上に上がれない泥沼状態。



負け続けるに従って、ゲーム自体が面白いと思えなくなって来てしまって・・・

結局、称号で言うと、最初のランク「ふつうのイカガール」から「まことのイカガール」になるまでに、結局5戦もかかってしまいました。
f:id:KEN-S:20180722215310j:plain

「ふつうのイカガール」から「まことのイカガール」になるまでに必要なフェスポイントは10ポイント。
勝てば5ポイントもらえ、負ければ2ポイントしかもらえません。

そう、10ポイント達成するまでに5戦かかったというのは、すなわち、4連敗以上したということで・・・やる気がどん底状態に落ち込んでしまいました。
とりあえず、5戦目で何とか勝利はしたのですが、もうすでにテンションは最低状態となっておりました。

久しぶりのフェスだったので、できれば最高ランクまでプレイしたかったのですが、そんな状態なのでもうやる気はほぼ0状態。
それでも何とかフェス限定のステージ「ミステリーゾーン」が出るまではプレイしてみようと思ってプレイを続けていたのですが・・・
これが全く出てきませんでした。

結局、ランクが上がって、「スーパーイカガール」になってしばらくプレイして、ようやく「ミステリーゾーン」が登場するという状態。
f:id:KEN-S:20180722215659j:plain

プレイしてみたのですが、ステージのギミックが良くわからないままでした。
f:id:KEN-S:20180722215858j:plain

巨大なタコの足を壊すことで、ゲートを開くようなギミックがあったようですが、そこまでたどり着いた時には、すでにゲーム終了直前となっておりました。
f:id:KEN-S:20180722220000j:plain

ミステリーゾーン」自体もプレイしてみたものの、あまり面白いとは思えず・・・

結局、プレイのモチベーションが上がらず、そのままプレイを止めてしまいました。
f:id:KEN-S:20180722220152j:plain

なので、最終的なランクは「スーパーイカガール」で終了。

まさかここまでヘタになっていたとは思ってもおらず、愕然としてしまいました。

そして、ヘタになってしまうと、一気にモチベーションが維持できなくなって、面白さを感じなくなってしまいました。

再びプレイを繰り返して、勘を取り戻せば、楽しめるのかもしれませんが・・・
残念ながら、現時点ではそれをしたいと思わないかなぁと。

あと、フェスの結果発表についても、これまで私が参戦したフェスでは、終了した日は15時にフェスが終了すると、17時ぐらいには結果が発表されておりました。
ところが、今回のフェスは15時に終了したのですが、17時時点では結果が出ておらず・・・
さらに22時の時点でもまだ結果が発表されておりませんでした。

集計に手間取るほどの人数が参加していたのか、それともわざとじらしているのかは分かりませんが・・・
じらしたところで結果が変わるわけでもないので、早々に発表してもらいたいなぁと。

ゲームに対しての興味がかなり薄れてしまって来ているので、結果発表が遅れてしまうと、結果もどうでも良いかなぁという気持ちになってきております。

プレイしていた時には、あれほど熱中していたのですが・・・興味を失う時は、あっという間で自身の飽きっぽさにも驚きです。