おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

息子がPCを買い取ってくれました

息子が高校生の時に使っていたPC。
私がパーツを買って、一緒に組み立てた自作PCです。
ken-s.hateblo.jp

息子はそのPCで、高校生の間はほぼ毎日のようにゲームをプレイしており、インターネットで知り合った友人とゲームに興じる日々を送っておりました。

ただ、当初からの約束で、このPCを使えるのは、彼が学生の間だけ。
学生を卒業した時点で、PCは返還してもらい、もし欲しければ、自分で買うようにという約束をしておりました。

高校から大学へ進学するのであれば、そのまま学生なので、使ってても良いということにしていたのですが、結局は大学進学をあきらめたため、PCについては彼が高校を卒業すると同時に、使用させないようにしました。

PCがずっと使える状態にしておくと、おそらく現状に甘んじて何もしなくなる可能性が高そうだったため、一度PCと距離を置かせるためにも、使用させないようにしました。

その後、彼は希望していた大学の最終日程の入学テストを受けず、そのまままずはアルバイトとして働くことを選択。
現在もそのアルバイトを続けております。

アルバイトをすることで、自分が自由に使えるお金を稼げるようになったことで、欲しかったものを順番に手に入れております。
ken-s.hateblo.jp

ゲーム好きな息子なので、自分用のPlayStation4 を買ったり、様々なゲームソフトを購入したりしておりました。

そして、今月の給料が出たところで、以前使っていたPCを、私から買い取ることができる状態となりました。
金額的には、作った時にかかった費用ほぼそのままでの買取。
ken-s.hateblo.jp

実際には、今その金額を出せば、もう少しスペックが高いPCが買えると思うのですが、新しいPCを買ってセッティングするよりも、以前使っていた時の様々な設定が残っているPCを使う方が良いという判断だったようです。


まぁ、実際に組み立てる際に、5年は使えるマシンを目指して組み立てたので、今でも十分に使用することはできます。
もし、スペック的に足りなければ、その部分だけ新しいパーツと交換するという手もあるのが、自作PCの良いところでもありますし。

息子は自分の稼いだお金で、無事に欲しかったPCを入手することができました。
私としては、使っていないPCを買ってもらって、めでたいのですが、少し困った事もあったりします。



PCは息子の机に置きっぱなしだったのですが、テレビモニターだけは外しており、これまでは私がそのテレビモニターにNintendo Switchを接続して、プレイしておりました。

ところが、PCが息子に買われてしまった以上、そのテレビモニターの使用についても、息子に渡す必要があり、Nintendo Switchは再び、リビングのテレビに接続することに。

そして、リビングのテレビに接続して、息子がプレイしていた PlayStation4 Pro については、息子の持ち物ということもあって、息子の机の上に移動し、小さいテレビモニターに接続されることになりました。

これまで、息子が使っていないタイミングを見計らって、私も PlayStation4 を使って「モンスターハンターワールド」をプレイしていたのですが、息子が自分の机に PlayStation4 を持って行ってしまったことで、私が使えなくなってしまうことに。

本来の目論みでは、PCを手に入れた息子が、それを使っている間に、リビングのテレビで「モンスターハンターワールド」をプレイできると思っていたのですが・・・
見事に目論みが外れてしまいました。

すでに、PS Plus の利用券も12ヶ月分購入しているのですが・・・使えないとなるとそれも無駄になるかなぁと。

さらには、すでに買っているゲームもプレイできなくなりますし・・・
ken-s.hateblo.jp

こうなると、私も PlayStation4 を買って、リビングのテレビにつなぐべきかなぁということを考え始めてしまいます。

私が PlayStation4 を買えば、いつでも「モンスターハンター ワールド」をプレイできますし・・・

息子が買った PlayStation4 Pro を見るまでは、無印の PlayStation4 で十分かと思っていたのですが・・・
すでに PlayStation4 Pro でプレイして、その環境に慣れてしまった身としては、いまから PlayStation4 のノーマルモデルを買って、果たして耐えられるかどうか・・・
聞くところによれば、画像やフレームレートもさることながら、ロード時間がかなり違うという噂もありますし・・・

ロード時間を短縮しようと思うと、内蔵のハードディスクを、SSDに交換するという手もありますが、PlayStation4 + 内蔵SSD だと、 PlayStation4 Pro とそれほど価格が変わらない状態になってしまうので、かなり悩ましいところ。

おそらく、プレイ環境としてベストなのは、 PlayStation4 Pro に SSDを換装することだと思いますが、価格がちょっと高すぎます。
PlayStation4 のみだと、すでにある程度快適にプレイしていたカラダが、プレイ環境に果たして慣れるかどうか・・・

果たしてどうするべきか・・・
買わないという選択肢もあるのですが、今となっては PlayStation4 をプレイできないというのもちょっとなぁと言う感じ。
とりあえず、お財布の中身と相談しつつ、しばらく検討することになりそうです。