おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

PS4「BORDER BREAK(ボーダーブレイク)」が本日より配信開始

本日より、アーケードで稼動していたハイスピードロボットアクションゲーム「BORDER BREAK(ボーダーブレイク)」が、PlayStation4 向けとなって配信が開始されました。
[asin:B075ZYQDRB:detail]

しかも、基本プレイ料は無料です。

ロボットもののアクションゲームは個人的には結構好きで、ゲームセンターでアーケード版がサービス開始した際にも気になっていたのですが、ゲームセンターではプレイしたことがありません。

昔ならいざしらず、歳を取ると新しいゲームに慣れるまでにどうしても時間がかかってしまいます。
なので、ゲームセンターでその場で操作方法を覚えてプレイするということに、心理的なというか、能力的なハードルが発生してしまって、プレイできなかったりします。

しかも、10vs10の対人戦ゲームとなれば、初心者がチームの足を引っ張ってしまうことは目に見えており、申し訳ないことになりそうということでも手が出せませんでした。

なので、PlayStation4 でしかも基本プレイ無料でプレイできるというニュースを聞いて、リリース日を首を長くして待ち受けておりました。

そして、本日(2018年8月2日)より、いよいよ配信&サービスが開始。

ということで、本日クライアントソフトをダウンロード。
f:id:KEN-S:20180802221211j:plain

そして、早速プレイしてみました。
f:id:KEN-S:20180802221259j:plain

ちなみに、基本無料ですが、有料のパッケージ版なども販売されております。

それらは、課金アイテムなどが付属しているもので、当然ゲーム自体は無課金でも遊べます。

しかも、PlayStation Plusへの加入もなしで遊べるそうです。



ゲームを開始すると、最初に「ブラスト・ランナー」と呼ばれるロボットに搭乗する「ボーダー」と呼ばれるパイロットを選択します。
f:id:KEN-S:20180802221612j:plain
選択していないボーダーも後からゲーム内で入手できるようになるそうです。

名前を入力した後、最初のストーリーデモが開始されます。
f:id:KEN-S:20180802221943j:plain

その後、今回の実際のステージ全景が表示されます。
f:id:KEN-S:20180802222038j:plain

そして、いよいよステージで使う「ブラスト・ランナー」の選択です。
最初のチュートリアルでは、「強襲」タイプしか使えません。
f:id:KEN-S:20180802222210j:plain
本来は「強襲」「重火力」「遊撃」「支援」の4種類から選択できます。

先に進めば、それら個別で武器なども組み替えることができるようになるそうです。

ゲームは自軍拠点からスタートし、フィールド上に何カ所か存在しているプラントを占拠しながら、敵拠点を目指します。
f:id:KEN-S:20180802222456j:plain
プラントを占拠することで、自分が倒された時に、その占拠しているプラントからの再出撃が可能となるので、できるだけプラントを占拠しながら進める方がゲームは有利になるのかもしれません。

最初はチュートリアルなので、操作方法を習得しつつ、指定されたミッションをこなして行く感じで進みます。
f:id:KEN-S:20180802222707j:plain

ミッションをこなすと、成功と表示されます。
f:id:KEN-S:20180802222752j:plain

その後も次々とミッションが与えられ、順番に基本的な操作を習得することができます。
f:id:KEN-S:20180802222859j:plain

そして、途中で自動砲台からゲーム初の攻撃を受けると・・・やられてしまいました。
f:id:KEN-S:20180802223036j:plain
結構食らっても大丈夫かと油断していたら、いつの間にか倒されてしまいました。

しかし、何度大破しても、再出撃できるので、ちょっと安心。
f:id:KEN-S:20180802223159j:plain
ただし、味方の戦力ゲージは減少してしまうので、やられ過ぎは禁物です。

先ほど占拠したプラントAから再出発できます。
f:id:KEN-S:20180802223314j:plain

で、激闘の末、何とか自動砲台を撃破できました。
f:id:KEN-S:20180802223353j:plain

さらに進んで、敵拠点(ベース)へと進行。
f:id:KEN-S:20180802223448j:plain

敵のコアを攻撃してダメージを与えます。
f:id:KEN-S:20180802223529j:plain

コアを破壊して、敵戦力を削り切ると勝利となります。
f:id:KEN-S:20180802223607j:plain

まぁ、今回はチュートリアルなので、敵も自動砲台以外は攻撃して来ないので、比較的すんなりと進みました。
実際の対人戦では、相手チームのプレイヤーが邪魔をしてくるので、こんな簡単には進まないと思います。

とりあえず、ゲームの基本的な操作からゲームの流れも体感できました。

ステージをクリアーすると、戦績が表示されます。
f:id:KEN-S:20180802223808j:plain

シナリオをクリアーすると、装備を入手するために必要となるコアシードというアイテムをもらえました。
f:id:KEN-S:20180802223852j:plain

ストーリーモードを進めると、順にこのコアシードを入手できるので、無課金でも一応装備や機体のパーツを入手することができるようです。

そして、選択メニューでは、現在の機体が表示されておりました。
f:id:KEN-S:20180802224103j:plain

とりあえず、その後も少しゲームに慣れるためにストーリーモードを進めてみることに。
f:id:KEN-S:20180802224228j:plain

この時、少々困った事がありました。

プレイするシナリオを選択すると、自動でステージが開始されると思ったのですが、なかなか開始されません。
f:id:KEN-S:20180802224458j:plain

どうやら、選択した後、一つ前の画面に戻ってから「出撃」を選択しないと、ステージが開始されないという仕様のようでした。
f:id:KEN-S:20180802224615j:plain

わざわざ戻らなくても、そのまま選んだ時点でストーリーを開始する方が一手間省けると思うのですが・・・

で、チュートリアル以外のステージをプレイしてみました。
f:id:KEN-S:20180802224740j:plain

今回からは4種類の「ブラスト・ランナー」から自由に選択してプレイできるようになりました。
f:id:KEN-S:20180802224820j:plain

ストーリーモードは、自動的に登場するキャラクターが仲間(NPC)として参戦してくれます。
f:id:KEN-S:20180802224944j:plain

プレイを進めてみると・・・
f:id:KEN-S:20180802225056j:plain
案の定、CPUの敵にも倒されまくりました。

その都度、プレイ感覚を理解するために、兵装を色々と取り替えて、再出発してみます。
f:id:KEN-S:20180802225218j:plain

まぁ、そんなヘタなプレイでも、何とかステージをクリアーできました。
f:id:KEN-S:20180802225307j:plain

ストーリーのステージをいくつかクリアーしたので、他のメニューを触ってみると、「ショップ」の「フレームロット」で先ほど入手したコアシードを使った兵装ゲットのガチャを引く事ができるようです。
f:id:KEN-S:20180802225512j:plain

一応、コアシード200個で1回ガチャが引けるようですが、10回同時に引くと、レア度が高いものが1つ必ずもらえるということなので、とりあえず10回分貯めてから引いた方が良いかなぁと。

とりあえず、ストーリーモードでだいたいの操作方法が分かったので、早速他の人とプレイできる「バトル」モードをプレイしてみることにします。
f:id:KEN-S:20180802225912j:plain

メニューの一番上にある「ビギナーマッチ」を選んでみます。
f:id:KEN-S:20180802230015j:plain

ところが、通信エラーが表示されて、プレイできませんでした。
何度か挑戦してみましたが、通信エラーばかり。
何故かとステージ情報を確認するも・・・特に何も悪いところはなさそうな感じです。
f:id:KEN-S:20180802230208j:plain

あきらめて今度は「カジュアルマッチ」を選んでみます。
f:id:KEN-S:20180802230244j:plain

先にマップを確認すると、特に問題はなさそうです。
f:id:KEN-S:20180802230322j:plain

早速マッチを開始してみます。
f:id:KEN-S:20180802230356j:plain

しかし、こちらもやはり通信エラーが出てプレイできませんでした。
f:id:KEN-S:20180802230423j:plain

何度試してもダメでした。
通信環境が悪いのか、サーバーが混んでいるのか、原因はちょっと分かりませんでした。
もしかしたら、我が家の通信環境では、このゲームがプレイできないのかもと少々不安になります。

仕方がないので、とりあえずバトルの感じを体感するためにトレーニングモードをプレイしてみることに。
f:id:KEN-S:20180802230928j:plain

レーニングモードでは、自分以外は全てCPUが担当してくれます。
f:id:KEN-S:20180802231021j:plain

気軽に試すには良いのですが、何となくイマイチ味気ない感じですが・・・一応1位を取る事ができて、ちょっと安心。
f:id:KEN-S:20180802231141j:plain

ただし、プレイしても経験値などはもらえないようです。
f:id:KEN-S:20180802231214j:plain

その後も何度か「カジュアルマッチ」に入ろうとしましたが、結局は一度も入る事ができませんでした。
f:id:KEN-S:20180802231259j:plain

公式サイトを見に行っても、特にサーバーの稼動状況に関して何も掲載されていないので、ちょっと状況が分かりませんでした。
ps4.borderbreak.com
サーバーの稼動状況など確認できるサイトがあると有り難いのですが・・・

他の通信対戦があるPS4のゲームでは「オーバーウォッチ」や「タイタンフォール2」などはプレイできているので、我が家の環境のせいではないと思うのですが・・・

もしこのゲームで通信ができないとなると、ちょっと残念かなぁと。
とりあえず本日からサービスが開始されたばかりなので、サーバーが混んでいてプレイできないと思いたいところです。

プレイした感じでは、ロボットののくせに少々脆い感じもしますが、まぁまぁ面白くて楽しめそうです。
できれば早いタイミングで、対人モードがプレイしたい感じではあります。
引き続きヒマを見てプレイしていこうかなぁと思っております。

しかし、先日からプレイしている「Fortnite(フォートナイト)」といいい、基本プレイ無料でこれほどのゲームがプレイできるようになったとは、本当に良い時代になったものです。
[asin:B073CC6D7B:detail]