おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

PS4「モンスターハンター:ワールド」でハンターランクの上限開放

先日からPlayStation4 がプレイできる時には、プレイしていたPS4モンスターハンター:ワールド」。

本日、ようやくハンターランクの上限が開放されました。
f:id:KEN-S:20180805221427j:plain

すなわち、エンディング&スタッフロールを見る事ができました。
f:id:KEN-S:20180805221835j:plain

ハンターランクの上限が開放されたと同時にハンターランクは15から一気に26まで上がりました。

最後のモンスターについては、当然ながらこれまでのシリーズで初登場の相手で初戦でしたが、何とか1落ちしただけで問題なくクリアーできました。

ちなみに、最後のモンスターのとどめの一撃は、尖鋭石のスリンガーショットだったせいで、イマイチ倒した時の実感がなくて、「え? そんなにダメージ与えていたっけ?」という感じだったりします。

とりあえず、ハンターランクが開放されたということで、一段落ついたかなぁと。

とはいいつつも、ここからようやく多くの配信イベントに参戦できる条件を達成できたので、ここからがいよいよ本番というような感じもしておりますが・・・
一応、今回についても、エンディングを見るまでの間、全てソロでゲームをプレイし、全てのクエストは一人でクリアーしております。

救難信号を使った事もないので、今後はそれを使ったりして、他のプレイヤーと通信プレイをしたいと思っております。

そこで、早速現在開催中のイベントをプレイしてみることにしました。

ここから先は少しネタバレも含まれるので、それがイヤな方は、この先は読まれない方が良いかもしれません。



現在開催中のイベントはPS4ファイナルファンタジーXIV」とのコラボイベントです。

ファイナルファンタジー」に登場するベヒーモスと対戦できるというイベント。

しかし、ベヒーモスと戦うためには、その前のイベントをクリアーする必要がありますので、まずはそちらをプレイ。

エストの途中で、ファイナルファンタジーでおなじみのキャラクター「サボテンダー」が登場したり、「モーグリ」が登場したりします。
f:id:KEN-S:20180805223615j:plain
f:id:KEN-S:20180805223638j:plain

そして、ファイナルファンタジーシリーズ通して登場するクリスタルも。
f:id:KEN-S:20180805223821j:plain

最終的には、このクリスタルを持って逃げたクルルヤックを倒すとクエストクリアーとなります。
f:id:KEN-S:20180805224011j:plain

クリアー時の表示も、ファイナルファンタジーっぽい表示に変わっておりました。

個人的にはモーグリがクルルヤックのことを「こわい顔のチョコボ」と読んでいたのが、気に入っていたりします。
f:id:KEN-S:20180805224241j:plain

そしてその後、いよいよベヒーモスとの対戦が行えるクエストが受けれるようになります。

ということでソロでベヒーモスと戦ってみることにしました。
f:id:KEN-S:20180805224635j:plain

ベヒーモスに遭遇すると、クエストタイトルがファイナルファンタジーっぽく表示されました。
f:id:KEN-S:20180805224730j:plain

一応、通常のクエストでは2回までは倒されても復活できるのですが、このクエストは9回まで落ちれます。
それだけ失敗できるのなら、もしかしたら倒せるかもと思って、戦ってみたのですが・・・

攻撃力がかなり高くて、かなり厳しい相手ということが分かり、あっというまに何度も倒されてしまいました。
結局、ソロではクエストを失敗していまいました。
f:id:KEN-S:20180805225104j:plain

一人で対戦するには、少々厳しい相手かも知れませんね。
機会があれば、他のプレイヤーと一緒にプレイしてみたいと思います。

とりあえずハンターランクを無事に上限開放できたので、引き続き更なる高みを目指して、プレイを続けていこうかなぁと思っております。