おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

遠くに見えるオオタカの姿(大阪城野鳥探鳥 2018/08/11 4:55-9:10)

本日の日の出時刻は5:14。
いつものように、今日も日の出前に大阪城へ向かいます。

西外堀に到着して、先週のような失敗はしないでおこうと思ったのですが、櫓の上に野鳥の姿は見当たらず。
水鳥の姿もないので早々に飛騨の森へ。

飛騨の森がまだ暗かったので、先に内堀に向かうと、内堀の奥の方に何やら野鳥の姿。
遠くて肉眼では見えませんが、カメラの望遠で何とか分かるレベル。
距離があるのと、まだ暗いのとで撮影してもキレイに撮れません。
色味的にはおそらくアオサギで間違いないかなぁと。
アオサギ

その後飛騨の森を回ってみると、メジロがいました。
メジロ
少し高い位置だったので、姿を追いつつなんとか写真を撮っていると、どうも1羽だけではない感じ。
一気に他の木に移動する時に確認すると、5羽いました。
ただ、全てがメジロだったかは、ちょっと確認しきれませんでした。

その後、いつものように北外堀沿いを歩いていると、大阪城の敷地内ではありませんが、少し離れたところに沢山のカラスの姿。
それらが何やら一カ所を気にしている様子だったので、その視線の先を確認してみると・・・
ドーンセンターの屋上のヘリポートにカラスとは違う野鳥が1羽いました。
※当初は大手前病院の屋上だと思っていたのですが、ドーンセンターの屋上でした。

かなり遠いので、撮影してもなかなか判別が難しいところですが、何枚か撮影していると、どうやらオオタカっぽい感じ。
おそらく大阪城に入るつもりだったのが、先にカラスに見つかってしまって、囲まれたという感じです。
オオタカ
この写真ではちょうどポールに重なった位置にいる個体がそれです。

切り取って拡大してみると、こんな状態です。
f:id:KEN-S:20180811214149j:plain

とりあえず、遠くにオオタカの姿を見る事ができましたが、周囲にカラスがいたので、大阪城まで入って来れなかったのかもしれません。

その後、飛騨の森というか、北外堀沿いにアオサギが止まっておりました。
アオサギ

飛騨の森を回った後、梅林・豊国神社・修道館・配水池と回ってみましたが、めぼしい野鳥の姿はありませんでした。

日本庭園でカルガモがいました。
カルガモ

日本庭園にはアオサギもいました。
アオサギ
最初は地面に立っていたのですが、見ているとすぐに木の枝の上へと上がりました。
枝の上に上がる前に、一瞬ための動作をしたところを撮ってみました。
アオサギ
その後、いつものルートを回ってみたのですが、めぼしい野鳥の姿は一切見かけませんでした。

相変わらずまだ野鳥の姿は少ないです。
それでも先週とは違って、探鳥中に遠くにいたオオタカの姿を確認できたので、まだマシかなぁと。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
オオタカ


西外堀

飛騨の森

ドーンセンター屋上

内堀

北外堀

  • ツバメ
  • カワウ

梅林

豊国神社

修道館

配水池

日本庭園

桜広場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 8:00-

人工川

教育塔

西外堀

  • カワウ