おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

PS4「BORDER BREAK(ボーダーブレイク)」で通信エラーばかりでうんざり

先日から配信されてプレイできるようになったPS4BORDER BREAK(ボーダーブレイク)」。
[asin:B07C6Z19CF:detail]

私は配信初日からダウンロードしてプレイし始めたのですが、初日は通信プレイができずに結局は1人用モードをプレイすることに。
ken-s.hateblo.jp

翌日、ようやく通信プレイできたものの、その後も相変わらず通信エラーが続発。
ken-s.hateblo.jp

毎日のようにゲームを起動してみるのですが、通信プレイできたのは3日程度しかありません。

我が家の通信環境が悪いのか、それともサーバーが相変わらず混雑しているのか・・・
はたまた無課金者は通信しにく状態になっているのか・・・

他の人はちゃんとプレイできているのかなぁとちょっと疑問に思ってしまいます。

通信プレイができないからということで、1人プレイモードをクリアーしていき、何とかガチャ(フレームロット)を10回引けるようになりました。
ということで、フレームロットを引いてみる事に。

すると演出デモが入ります。
f:id:KEN-S:20180813215554j:plain

その後、抽選結果を1つずつ開いていきます。
f:id:KEN-S:20180813215656j:plain

結果としては、こんな感じです。
f:id:KEN-S:20180813215757j:plain
星2装備が3つですが、ダブりがあって、結局2つ。
そして残りは全部、星1装備。

星3装備が全く含まれておりませんでした。
せっかく10回分ためてガチャを引いたのに、こんな状態では何だかなぁという気分。



果たしてこれらの装備が強いのかどうかも良くわかりませんが、とりあえず実践で使ってみてからの判断かなぁと。

ところが、せっかく装備が手に入ったものの、相変わらず通信エラーが頻発。
f:id:KEN-S:20180813220109j:plain

ステージ画面まで入れても、ステージ紹介が始まる前にそのまま通信エラーになったりしております。
ただ、そこまで進む事ができると、少しだけ経験値がもらえるらしく、通信エラーで少しずつ経験値が貯まって行くというあまりうれしくない状態が続きます。

ゲームは毎日のデイリーミッションが表示されるのですが、それすらプレイさせてもらえない状態です。
f:id:KEN-S:20180813220343j:plain

とりあえずデイリーミッションだけでもこなそうと毎日起動はしているのですが、まともにプレイできないためそれもこなせません。

それに比べると、「Fortnite(フォートナイト)」の方は、毎日起動するとすぐにプレイができて、これまでにマッチングで失敗したことはほとんどないような状態。

なので、さくっと立ち上げて、デイリーミッションだけ少しこなしてゲームを終わらせるというお手軽なプレイができております。

通信プレイがメインのゲームで、通信エラーが頻発するというのは、ちょっと致命的なのではないかなぁと。
スターターパックを買おうと思ったりもしたのですが、こういう状態だと買わなくて良かったと思ってしまいます。

ただ、たまに対戦できた時には、レベルが20を超えている人も見られるので、他の人はまともに通信プレイできているかもしれません。

となると、我が家の通信環境が悪いのかなぁと疑ったりもするのですが・・・

同じ通信専用ゲームの「Fortnite(フォートナイト)」や「ファンタシースターオンライン2」、「ドラゴンクエストX」などは我が家でも普通にプレイできているところを見ると、そういう訳ではないように思えます。

[asin:B07CS2FXCH:detail]

純粋に、PS4BORDER BREAK(ボーダーブレイク)」のサーバー側に問題があるような気がするのですが・・・

公式サイトに書かれていた情報を見たのですが、どうも役に立たない感じです。
ps4.borderbreak.com

上記のトピックスを読むと、PlayStation4自体のネットワーク設定に問題がないかどうかを調べるだけで、我が家のように他のゲームがプレイできている場合、その部分での不具合というわけでは無いと思うのですが・・・

他の通信ゲームとの違いをもう少しはっきりと記述してもらわないと対応できないかなぁと。

例えば同じセガの「ファンタシースターオンライン2」はプレイできるのに、「BORDER BREAK(ボーダーブレイク)」はプレイできない場合、どういう部分に可能性があるのかなども言及してもらいたいなぁと。
いっそのこと、サーバー側のプログラムを、「ファンタシースターオンライン2」のプログラマさんに見てもらって対応してもらうとか・・・

せっかく面白そうなのでプレイを開始しましたが、こんなに通信エラーが頻発するのであれば、非常に残念ですが、もうプレイを諦めるしかないかなぁと思い始めております。

とりあえず、今からプレイを開始される方は、有償版のスターターパックを買う前に、まずは無料版でまともにプレイできるかを確認してからの方が良いと思います。