おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

鳥影少ないものの何とかコルリ・オオタカ・ムシクイ(大阪城野鳥探鳥 2018/08/25 5:05-9:30)

本日の日の出時刻は5:25。
先週は涼しかったのですが、今日はまた少し暑さが戻った感じです。
それでも、秋は近づいているのか、鳴いているセミの声に、ツクツクボウシが混ざっておりました。

西外堀に到着すると、カルガモが4羽いましたが、撮影しても周囲は暗くて、まともに撮れませんでした。

そのまま飛騨の森へ向かいます。

飛騨の森に到着して、探鳥を開始すると、しばらくしてすぐに地上で移動している野鳥の姿。
カメラを向けてみますが、周囲はまだ暗くて、なかなか確認できません。
何枚か撮ってみたところ、どうやらコルリのオスっぽい感じ。
ただ、決定的な写真がなかなか撮れず、ようやく撮れたのがこんな感じ。
コルリ・オス
頭部が青っぽくないところから、恐らく若鳥かなぁと。
コルリ・オス
コルリ・オス
コルリ・オス
コルリ・オス
まぁ、朝早くてしかも曇り空ということで、光量が足りないので仕方ないかなぁと。

その後、北外堀にカルガモが1羽いました。
カルガモ

飛騨の森に戻ると、エナガの群れと遭遇しました。
エナガ

飛騨の森をいつものように2周回ってみましたが、それ以外にめぼしい野鳥の姿は見つけることができませんでした。

梅林へ向かう途中の青屋門にメジロがいました。
メジロ

梅林でもエナガの群れと遭遇。
エナガ

そしてコゲラがいました。
コゲラ

カワラヒワが1羽揺れる細い枝の上に止まっておりました。
カワラヒワ

その後、豊国神社、修道館を回ってみましたが、今日は鳥影が非常に少なかったので、何も見られず。

配水池でメジロがいました。
メジロ

日本庭園を回って修道館、豊国神社に戻ってもやはり何も見られず。

桜広場でコゲラがいました。
コゲラ

音楽堂西通路、沖縄復帰の森でも何も見られず。
そのまま市民の森へ。

市民の森へ入って歩きながら木の上を見ていると、頭上に何やら多めの野鳥の姿。
逆光気味だったので、一瞬カラスかと思ったのですが、お腹は白っぽいので違う。
かといってドバトよりも大きい感じ。
とりあえず撮ってみたのがこんな感じで顔が見えません。
オオタカ
色味的にはもしかしたらと思って、少し離れて観察してみると、やはりオオタカでした。
オオタカ

もう少しキレイに見える位置はないかと周囲を移動してみます。
オオタカ
オオタカ

少し高い位置にいたおかげか、私がウロウロしているのをオオタカも気付いていると思うのですが、一向に飛び去る気配はありません。
オオタカ
オオタカ

結局はさらに離れた位置ぐらいが、ちょうど全身がきれいに入る感じで撮れました。
オオタカ

しばらくはそこにいたのですが、大将さんと離れたところで話をしている間に、飛び去ってしまいました。

その後、市民の森で、ようやくムシクイと遭遇できました。
ムシクイ
先週は随所で見られたのですが、今日はこの個体が初遭遇です。
朝は曇っていたせいで、活動がイマイチだったのが、日が照って来てようやく活動し始まったのかなぁと。

その後、緑のリズムや太陽の広場東の森も回ってみましたが、めぼしい野鳥の姿はなし。
さらに人工川や教育塔でも見かけられず、本日の探鳥は終了となりました。

先週は多かったムシクイが、今日はかなり減ってしまいました。
かろうじてコルリのオス若がいましたが、渡りを感じるにはイマイチな状態。
本格的な渡りは、未だもう少し先のような感じですね。

それでも、久しぶりにオオタカが比較的近くで見れたので、今日はまだ良かったのかなぁという感じです。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
オオタカ


西外堀

飛騨の森

内堀

北外堀

青屋門

豊国神社

空堀

  • ツバメ

配水池

日本庭園

桜広場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 8:25-9:10

緑のリズム

教育塔

南外堀

  • カワウ