おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ワンコの散歩中に警報

他の季節であればワンコの散歩は夕方ぐらいから行くのですが、夏というか、特に今年はずっと暑い日が続いており、夕方はまだまだ暑くてとても出かけることができません。

なので、最近は日が落ちてからワンコを連れて散歩へ行く事になります。
場合によっては、夕食の後に行く事もあり、晩酌をした後だと、少し面倒くさくなることもしばしば。

それでも、ずっと家にいるワンコのことを思うと、1日に1度ぐらいは散歩で連れ出してやらないとなぁということで、今晩(8月28日)も夜に妻と一緒にワンコの散歩へ。

散歩中はいつも「Pokemon GO」を何となく立ち上げて、遭遇するポケモンをゲットするというのがほぼ毎日の日課となっております。

Pokémon GO

Pokémon GO

歩きながらポケモンが出現した時にスマートフォンが振動するので、スマートフォンが振動した時に画面を見るというようなことを繰り返していつものように散歩していたところ・・・

突然周囲にけたたましい音が鳴り響いて、一瞬何が起きたのかと驚きます。
どこかの家のセキュリティ警報でも鳴っているのかと思いきや、その音が自分のポケットに入れていたスマートフォンから鳴っているということに気付くまで数秒。

慌てて画面を確認したところ・・・
f:id:KEN-S:20180828224409j:plain
地震が発生したという警報でした。



もうすぐ地震がやって来るのかと思って身構えてみたものの、特に地面が揺れるような感覚もなく・・・

その後、別の通知がやって来て、見れば警報が鳴った直後に震度3の地震が発生していた様子。
f:id:KEN-S:20180828224430j:plain

自宅や建物の中にいれば、おそらく震度3もあればかなり揺れを感じていたと思うのですが、ワンコの散歩で外出中にしかも歩いていた時に遭遇しても、全く気付けませんでした。
私だけでなく、妻やワンコも特に揺れを感じておりませんでした。

本当に揺れたのかなぁと、もしかして誤報だったのではないかなぁと思っていたら、自宅で留守番をしていた娘からLINEが飛んで来て、かなり揺れたとのこと。

娘とのやりとりで、ようやく体感できる揺れが来ていたということを知るという感じでした。

外出中で歩いている時だと、震度3ではほとんど感じることが出来ないんだなぁと改めて知りました。

もし外出中にさらに大きくて激しい揺れが来ていたら・・・気付くのが遅れて、周囲の建物の倒壊に巻き込まれる危険性もあるかもしれないなぁとちょっと恐怖を感じてしまいました。

ただ、今回もそうでしたが、昔と違って、今はスマートフォンなどで知る事ができるので、こういうものを使いながら、震災などに対応していかないといけませんね。