おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

漫画をまとめて大人買い

最近、毎週のように見ているアニメがあります。

当初は、前クールか、前々クールで放送されていたアニメを録画予約していて、アニメの放送が終了した後も予約をそのままにしていて、結果的に勝手に撮れていたというアニメ。

なので、放送が始まったことすら知らず、勝手にHDDレコーダーが録画していて、気付かない間にそれが溜まっていたというものでした。

で、気付けばHDDレコーダーの容量が一杯になってしまって、撮っていたものを消さないいけないという状態に。

さて、どれを消そうかとタイトルを選んで行く時に、一応撮っていたものの内容を軽く確認していき、見る必要はないと思ったものは即座に消すというような作業をしておりました。

その消す予定の中にあったアニメが、まさか今では毎週楽しみになるとは、思っても見ませんでした。

そのアニメはというと、「僕のヒーローアカデミア」というアニメです。

内容としては、様々な能力を持った人たちがヒーローとして活躍する架空の世界で、ヒーローを目指す少年達がトップヒーローになるために、学校生活を送っているというような内容。

少年ジャンプに連載されている漫画が原作なのですが、現在はその第3期目を放送中です。

最近では、ゲームにもなったり、映画も上映されたりと、結構人気があるアニメのようです。

その辺のことを知らずに見始めたのですが、これが結構ハマってしまって、ほぼ毎週録画して、録画した翌日にはそれを見ているという状態になっております。

特に何が惹き付けられているのかと聞かれると、非常に困るところではありますが・・・

まぁ、少年ジャンプの雑誌のテーマというか、キーワードである「友情」「努力」「勝利」というのを地で行っている感じで、見ていて清々しい感じ。

何も深く考える必要もなく、純粋に見て楽しめるという感じのアニメです。


ただ、アニメ自体が第3期目からのスタートなので、その前の流れをあまり良くわかっていないので、途中で出て来る回想シーンとかでは、ついて行けていない状態。

まぁ、そこを気にせずに見ることもできるのですが・・・
見ていて面白いアニメなので、より深く内容を理解するためにも、できればここに至るまでの話も知りたいかなぁという気になってしまいます。

ということで、原作の漫画を買おうかと思ったのが2週間ほど前のこと。

どうせ読むなら、全巻読むのが正解かなぁと思って、現在発売中の全巻19巻を一気に買ってしまいたいところ。
俗にいう大人買いという奴ですね。

最初はネットショップを探してみることに。
ところが、探してみたものの、全巻まとめて入手することが難しい状態で、ストアによって売られていない巻が何冊か出て来てしまいます。
※本日調べてみたら、まとめて買えるようになっておりましたが、2週間前にはそういうお店がありませんでした。

送料のことを考えると、1巻ずつ買うのはバカらしいので、できれば1カ所でまとめて買ってしまいたいところ。

ネットショップが無理なら、リアルショップということで、近くの本屋を回ってみることに。

ところが、近くの書店を回ってみたのですがやはりお店によって、売り切れの巻がちらほら。

抜けている巻がお店ごとに違っていれば良いのですが、回った時には、結構同じ巻が抜けていることが多くて、どこを回ってみても、全巻揃えることが難しそうな状態。

それなら買える巻だけ買って、買えていない部分は後から補充すれば良いのではという意見もあるかとは思うのですが、それをやると、どこが抜けているのかを覚えておくのが面倒なのと、抜けている巻が手に入るまで先へ進めない蛇の生殺し状態になるので、ちょっと嫌かなぁということで買えずにおりました。

しかし、2週間の間に、どうしても買いたいとい、読みたいという欲は日に日に増幅して行って・・・

バラバラでも良いから買って行こうかなぁと思ったところ、本日普段行かない書店に立ち寄ってみると、全巻そろって売られていたので、これぞ神の啓示と一気に買ってしまいました。

f:id:KEN-S:20180901214101j:plain



漫画をまとめて大人買いしたのは、かなり久しぶりのことではありますが・・・

ということで、現在1巻から順番に読み進めている最中だったりします。

アニメの場合は、キャラクターの名前が結構表示されて、分かりやすいのですが、漫画になると、名前がなかなか出て来ないキャラクターもいたりするので、その辺はアニメの方が分かりやすいかなぁという感じはしますが、結構テンポよく進むので、楽しめております。

僕のヒーローアカデミア」は、何も難しいことを考えずに読むにはかなり適した漫画だと思いますので、もし気になる方は一度アニメを見るなり、漫画を読むなりされてはいかがでしょうか。