おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

台風21号襲来

本日、台風21号が四国に上陸した後、近畿地方を縦断して北上していきました。

私が住んでいる大阪でも各地で様々な被害が発生し、関空が水浸しになったり、連絡橋にタンカーが衝突したり、南港で駐車場の車が横転したりと映像的にもかなりインパクトのある状態でした。
個人的に記憶に残る限りでは、ここまで強い台風はなかったのではないかというほどのかなり強力な台風でした。

雨もさることながら、風がかなり強くて、途中網戸が勝手に動いたり、窓が激しく揺れたりして、ベランダに置いている植木が飛ばされないかと不安でした。
外を覗けば、強風で飛ばされたビニール袋や、大きいものではプラスチック製のゴミ箱のフタらしきものまで上空に舞い上がっておりました。

野鳥も結構風で流されているのを見ましたが、果たして彼らは無事だったのか・・・

そんな非常に強い台風でしたが、午前中は雨も風もあまりなくて、本当に台風が来ているのかなぁというほどの静かな状態でした。

なので、妻は朝から近所のスーパーへ今日の食材の買い出しに出かけておりました。
聞くところによると、スーパーのお菓子の棚などは軒並み商品が無くなっている状態だったそうです。
陳列するためのスタッフが割けないためか、商品棚の前にカートンを置いて、その中から商品を持ってレジへ行くというような状態だったそうです。
f:id:KEN-S:20180904214550j:plain

その後、妻が帰宅してから、夕方は大変な状態になるかもということで、朝からワンコの散歩へ。
風は少しあるおかげで、普段よりは涼しくて、ワンコも暑さでバテるということはありませんでした。



ワンコの散歩から帰宅してからも、結局は午前中はずっと曇り空。
午後からは天候もかなり悪くなると思ったので、外出も叶わず、本日一日何をするかと考えます。

先日まとめ買いした「僕のヒーローアカデミア」は、すでに全巻読み切ってしまいました。
ken-s.hateblo.jp

そういえば、その最新刊が本日発売ということで、天候が悪くなる前に本屋へ買いに行こうかと。

ところが、先にスーパーへ行っていた妻から、本屋も本日は臨時休業中とのこと。
そういえば、大阪市内のお店はかなり多くが臨時休業を決めているとニュースでもやっておりました。

まx、交通期間の大半が運休を決めている状態で、そこで働く店員さんがお店に来れるわけもないので、仕方ないことですが・・・

もしかしたら、近所のコンビニに並んでいるかもということで、向かってみると、案の定並んでいたので、購入しておきました。
f:id:KEN-S:20180904214714j:plain

その後帰宅して午後から本格的な暴風雨に見舞われたので、買ったばかりの漫画を読んだり、ゲームをしたり、途中テレビで台風情報を見たりしてと家の中で一日を潰すことに。

何となく無駄な一日を過ごしてしまったような気がしますが、台風だと仕方がないかなぁと。

こんな日があまり来ないことを願います。