おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

キビタキ・オオルリなど(大阪城野鳥探鳥 2018/09/23 5:20-11:45)

本日の日の出時刻は5:46。

暗い西外堀を覗くと、カルガモの姿がかろうじて見える感じ。
カルガモ
石垣に近いものから少し離れたものまで全部で7羽いました。

その後、京橋口から大阪城へ。

本日もまだ飛騨の森は全体が立ち入り禁止状態。
外から覗く限りでは、先週よりは木がかなり片付いているように見えますが、来週には立入禁止が解除されているかどうかはちょっと分からない感じです。

その飛騨の森の外周を回っていると、コサメビタキがいました。
コサメビタキ
この個体を含めて3羽ほど野鳥のシルエットが見えたのですが、他の個体はそのまま森の中へ入ってしまい、何だったかは確認できませんでした。

外周から確認できたのはそれぐらいで、そのまま梅林へ向かいます。

梅林では少し離れた木の上にコサメビタキの姿。
コサメビタキ

その後、豊国神社へ移動。
声が聞こえて、探しているとメジロがいました。
メジロ

メジロ以外にも、一番櫓そばの雑木林の周囲に多数の野鳥のシルエットを発見しますが、飛び回っていてそれぞれを確認するのがなかなか厳しい状態。
とりあえず、片っ端から撮影してみたところ・・・

オオルリのオス若がいました。
オオルリ・オス若

キビタキのメスもいます。
キビタキ・メス

キビタキのオスの姿もありました。
キビタキ・オス

鳥影は5羽以上見られたのでそれ以外にもいたかもしれませんが、撮影できたのは以上です。

そのまま修道館へ移動すると、コサメビタキがいました。
コサメビタキ

その後配水池へ移動すると、通行止めは解除されていて、北側へも回り込めるようになっておりました。
コサメビタキがいました。
コサメビタキ

撮影した時にはエゾビタキかと思ったのですが、サメビタキかもしれない個体も。
サメビタキ
下尾筒に暗色斑っぽいものが見られるので、サメビタキかなぁと・・・

ムシクイもいました。
ムシクイ

キビタキのメスもいました。
キビタキ・メス

日本庭園へ移動すると、コサメビタキがいました。
コサメビタキ

その後豊国神社へ戻ると、キビタキのメスがいました。
キビタキ・メス

キビタキのオスもいました。
キビタキ・オス

ムシクイもいました。
ムシクイ

桜広場に移動すると、梅林との境目でオオルリのメスがいました。
オオルリ・メス

ムシクイもいました。
ムシクイ

カワラヒワも5羽いました。
カワラヒワ

コサメビタキの姿もありました。
コサメビタキ

音楽堂西通路へ移動すると、メジロがいました。
メジロ

ここもまだ枝が邪魔をして途中から先へ進めない状態のままでした。

沖縄復帰の森ではキビタキのメスがいました。
キビタキ・メス

市民の森へ移動すると、メジロがいました。
メジロ

キビタキのメスもいました。
キビタキ・メス

ムシクイの姿もありました。
ムシクイ

ムシクイは落ちている木の枝の間を移動している個体もいました。
ムシクイ

コゲラもいました。
コゲラ

その後、音楽堂西通路へ戻ると、キビタキのオスがいました。
キビタキ・オス

教育塔へ移動すると、オオルリのオス若がいましたが、写真は残念ながらピントが合っておりません。
オオルリ・オス若

その後、探して撮ろうと思ったのですが、他にもキビタキのメスがいたり。
キビタキ・メス

コサメビタキがいたりして、それらが飛び回って、結局は探しきれませんでした。
コサメビタキ

さらにはコゲラもいました。
コゲラ

キビタキのオスも少し増え、あまりキレイには撮れませんでしたが、オオルリのオス若もいました。
大阪城でのオオルリのオスは個人的には今季初なので、とりあえず見れただけでもまぁ良かったかなぁと。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
キビタキ・オス


西外堀

飛騨の森

内堀

豊国神社

修道館

配水池

日本庭園

豊国神社

桜広場

元射撃場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 9:50-10:45

緑のリズム

音楽堂西通路

人工川

教育塔

西外堀

  • カワウ