おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

受信しただけでPlayStation4をクラッシュさせるメッセージ

我が家で(というか主に私がですが・・・)絶賛活躍中のゲーム機 PlayStation4

時間があれば、起動してゲームをプレイしております。

本日、ニュースサイトを確認していたところ、気になる記事が。

受信しただけで PlayStation4 をクラッシュさせるメッセージというのがあるそうです。
headlines.yahoo.co.jp

記事によると、特定の言語・文字列を含んだメッセージを受信すると、PlayStation4 本体がクラッシュするそうで・・・
発症すると、再起動を繰り返してシステムが立ち上がらなくなるのだとか。
そうなってしまうと、本体をセーフモードで起動して、初期状態にリセットしないといけないということらしいので大変です。

現在メーカー側で調査中らしいので、対応されるまではメッセージの受信設定を「許可しない」か、「フレンドだけ」にする方が良いとのこと。

個人的には PlayStation4 のメッセージ機能は使った事がなかったので、そういう機能もあるんだというのが正直な感想だったりします。



オンラインプレイを頻繁にしている人であれば、たまたま一緒にプレイした知らない人からメッセージが来るのかもしれませんが、私は現時点ではそういったことがまだありません。

というか、私が現在 PlayStation4 で主にプレイしているゲームは、「モンスターハンター:ワールド」と「Witcher3(ウィッチャー3)」ぐらい。

一応、「モンスターハンター:ワールド」には、オンラインで他の誰かと一緒にプレイする機能はありますが、まだ誰かと一緒に狩りをしたことがなかったりするので、知らない人からメッセージが届くという事もないのかなぁと。

ただ、万が一のことを考えて、とりあえずしばらくはメッセージを受信しないように設定しておこうかなぁとおもっております。

メーカーさんにはこういった致命的な不具合については、早めに対応をしていただけたらと。