おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」でハロウィーンイベント開催中

毎朝外出する前には、日課のようにスマートフォンアプリ「Pokemon GO」を起動するようにしております。

Pokémon GO

Pokémon GO

というのも、強制アップデートが入ると、ファイル更新する必要があり、外出先でそれを知ると、アプリのダウンロードにパケットを使うことになります。

アプリの更新には数十メガバイトのファイルのダウンロードが必要となるので、その分のパケット容量を消費したくないので、自宅のWi-Fiにつながっている間にファイルの強制更新がないか確認し、あれば先にダウンロードするようにしております。

今朝もいつものように外出する際にスマートフォンアプリ「Pokemon GO」を起動したところ、近くのポケモンが全てシルエットで表示されておりました。
f:id:KEN-S:20181024214925j:plain

つい先日も新ポケモンが実装されたばかりで、まだ集めきれていない状態ですが、次々と新しいポケモンが実装されるのは、プレイしていて楽しめるので有り難いかなぁと。
ken-s.hateblo.jp

さらには、フィールド画面の右下で、博士のアイコンが表示されておりました。

タップしてみると、博士のデモ。
f:id:KEN-S:20181024215005j:plain

そして新しいスペシャルリサーチ「石に込められた謎を解け!」が発生しました。
f:id:KEN-S:20181024215044j:plain

ステップとしては全部で3つのようですが1つ目からいきなり時間がかかりそうなものが。
ポケモンを捕まえるときにきのみ108個を使う」というのは、結構時間がかかりそうな感じですが、少しずつ進めれば良いかなぁと。

とりあえず、本日新たに実装されたポケモンのうち、ゲットできたものをご紹介。


まずは「フワンテ」です。
f:id:KEN-S:20181024215117j:plain

続いて「スカンプー」。
f:id:KEN-S:20181024215146j:plain

以上。

本日確認できた新ポケモンは2種類だけでした。

実際にシルエット表示されていたものは、この2種類ぐらいだったので、もしかしたら実装されたのはこの2種類とその進化系だけなのかもしれません。

あと、どうやら期間限定のピカチュウが登場しているようです。
ハロウィーンにちなんだ、三角帽子をかぶったピカチュウですが・・・
f:id:KEN-S:20181024215213j:plain

去年と同じデザインなので、すでにゲット済みということで、個人的にはあまりうれしくなかったりします。

何せ、期間限定デザインのピカチュウがこれまでにも結構登場して、その都度何体かゲットしているのですが、そのせいでポケモンボックスが結構圧迫されていたりしております。
f:id:KEN-S:20181024215529j:plain

なので、すでに持っているピカチュウについては、もうこれ以上は増やしたくないかなぁと。

とりあえず、しばらくは今回登場した新スペシャルリサーチをクリアーするのと、新しく追加されたポケモンを集める事で楽しめるかなぁと。