おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」でギラティナ登場

昨日に引き続き、本日もスマートフォンアプリ「Pokemon GO」の話題となります。

Pokémon GO

Pokémon GO

本日、帰宅途中に人だかりに遭遇。
全員が手にスマートフォンを持ているところから、これはおそらく「Pokemon GO」だと直感してアプリを起動してみることに。

ここまで人が集まっているということは、レイドバトルのボスで登場中の「ミュウツー」だろうなぁと思いつつ、すでに「ミュウツー」はゲット済み。
ken-s.hateblo.jp

なので、取れなくても良いかなぁと、でも取れたらラッキーぐらいの感覚で起動を待ち、アプリの画面を確認したところ・・・
なんと「ギラティナ」がジムの上に。
f:id:KEN-S:20181025224230j:plain

ギラティナといえば、「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ」世代に出現した伝説ポケモン

ポケットモンスター プラチナ」のパッケージにまで登場しております。

ただ、ソフトの発売順で言えば、「ギラティナ」よりも先に「ディアルガ」か「パルキア」が来るかと思ったのですが・・・

とにかく、私が知らない間に、いつの間にかボスが「ミュウツー」から「ギラティナ」に変わっていたようです。
それまで、取れたらいいなぁという気持ちだったのが、一気にこれは是非ゲットしないとという気分に。

レイドバトルが始まってからすでに10分以上経過しているので、もしかしたら人が集まらない可能性も感じつつ、ジムをタップ。

今回のギラティナの CPは34987です。
CPは前回のミュウツーよりも低めに設定されているようです。
f:id:KEN-S:20181025224254j:plain

バトルに参加してみると、入った時点でのバトル参加人数は4人という状態。
f:id:KEN-S:20181025224323j:plain
これは、ちょっと難しいかなぁと思って見ていると、最終的には15人まで増えました。

待機時間が終了して、いよいよギラティナとのバトル開始です。
f:id:KEN-S:20181025224345j:plain



全員で順調にダメージを与え続けて制限時間を半分以上残して無事に倒すことができました。
f:id:KEN-S:20181025224407j:plain

今回のプレミアムボールの数は10個です。
f:id:KEN-S:20181025224423j:plain

そしていよいよギラティナと初のゲット画面へ。
f:id:KEN-S:20181025224443j:plain
ゲットできるギラティナのCPは1900です。

いつものように金のズリのみを与えて、プレミアムボールを投げます。
f:id:KEN-S:20181025224505j:plain

ミュウツーの時は「EXCELLENT」が出てゲットできたので、今回もそれを目指したのですが、なかなか出ません。

しかもこのギラティナは結構攻撃モーションをするせいで、投げてもボールがはじかれてしまいます。

2球目から3回連続でボールをはじかれた時には、少しイラっとしてしまいました。

その後もボールが当たっても特に表示がない当たり方をして、ボールには入るものの、すぐに出てきてゲットできず。

まぁ、最初の遭遇なので、とりあえず動きなどを確認するための様子見として、今回はゲットできなくてもいいかなぁと半分あきらめつつボールを投げて行きます。

6球目に投げたボールが、ちょうどギラティナのジャンプと重なって、うまくヒットし、「GREAT」スローになりました。

すると、そのボールからはギラティナが出ることなく、初遭遇でギラティナをゲットすることができました。
f:id:KEN-S:20181025224536j:plain

強さは「言うことなし」でした。
f:id:KEN-S:20181025224554j:plain

今回はまさか「ギラティナ」出現していることを知らずにたまたま通りがかって初遭遇。
しかもそのままゲットできたのは結構ラッキーでした。

ギラティナがいつまで出現しているかは分かりませんが、とりあえず早々に1体ゲットできたことで、焦らなくて済むのでよかったかなぁと。