おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Nintendo Switch Online(ニンテンドースイッチオンライン)」に加入しました。

Nintendo Switch でオンラインプレイをするのに加入する必要がある有料サービス「Nintendo Switch Online(ニンテンドースイッチオンライン)」。
www.nintendo.co.jp

我が家にNintendo Switchのゲームで、オンライン対戦ができるゲームが少ないためにこれまで、有料化されても加入せずにおりました。

有料化される前までは「Splatoon2(スプラトゥーン2)」をプレイするので使っておりましたが、有料化する前ぐらいから、全くプレイしなくなってしまいました。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

あれだけ切望して、本体まで買わせた娘も、最近では全くプレイしていない状況です。

我が家にあるNintendo Switchパッケージソフトは、あとは「スーパーマリオオデッセイ」ぐらいしかなく、こちらもオンライン不要のゲーム。

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

そのため、「Splatoon2(スプラトゥーン2)」をプレイしなくなって久しい以上、「Nintendo Switch Online(ニンテンドースイッチオンライン)」に加入しないとプレイできないソフトはないということで、加入しておりませんでした。

その間、Nintendo Switchでオンラインのゲームをプレイしていなかったというわけではないのですが、私がプレイしていた「Fortnite(フォートナイト)」や「Warframe(ウォーフレーム)」などは「Nintendo Switch Online」なしでオンラインプレイできるゲーム。

なので、加入しなくても全く支障が無い状態でした。

しかし、つい先日購入した「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」が、その状況を一変させることとなりました。

私自身は、あまり強くないし、オンラインプレイする知り合いもいないので、今回も加入する必要はないかなぁと思っていたのですが、娘が友人とオンラインでの通信プレイをしたいということに。

当然「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」でオンライン対戦をしようとすると、「Nintendo Switch Online(ニンテンドースイッチオンライン)」への加入は必須となります。

ということで、娘の依頼で「Nintendo Switch Online(ニンテンドースイッチオンライン)」に加入することにしました。



息子は、つい先日購入した本体同梱版の中に、オンラインプレイ3カ月分が含まれていたので、すでにオンラインプレイを開始済み。
ken-s.hateblo.jp

加入するとなれば、娘一人だけではなく、やはり私も今後のことを考えるとプレイしたくなる可能性もあります。

Nintendo Switch Online(ニンテンドースイッチオンライン)」の料金プランはというと・・・

個人プラン 1カ月 300円
個人プラン 3カ月 800円
個人プラン 12カ月 2400円
ファミリープラン 12カ月 4500円

ファミリープランの場合は、最大8アカウントまで利用できます。

となれば、個人プランを2人分加入するよりは、ファミリープランで加入した方がお得なのは明白です。

それに、息子も3カ月後には、再び料金が発生してくるので、その時のことを考えれば、3人分の個人プランよりは、間違いなくファミリープランにしておく方が良いという判断です。

ということで、ファミリープランに加入するために申し込んでみることに。

ちなみに、個人プランの場合は、アマゾンで通常の価格よりも少しだけ安く、オンラインコードが売られていたりします。

ダウンロードソフトなども、ダウンロードコードをアマゾンで買った方が、ニンテンドーeショップで直接購入するよりも安かったりします。

Dead Cells|オンラインコード版

Dead Cells|オンラインコード版

Hollow Knight (ホロウナイト)|オンラインコード版

Hollow Knight (ホロウナイト)|オンラインコード版

しかし、ファミリープランの場合は、アマゾンなどでは売られておらず、さらには、クレジットカードでの自動継続が必須となっております。
自動継続は止めるのを忘れてしまいそうなので、あまりやりたくはないところですが・・・
一応、自動継続についてはいつでも継続を止めることができるようなので、使わなくなった時には忘れずに解除しないといけないかなぁと。
www.nintendo.co.jp

とりあえず、Nintendo Switch本体ではなく、PCの方で早速「Nintendo Switch Online(ニンテンドースイッチオンライン)」のファミリープランに申し込みました。
f:id:KEN-S:20181211204953p:plain

ただし、この状態では、申し込んだ本人である私だけが、オンラインプレイできる状態。

なので、娘がプレイできるようにするには、私のアカウントと娘のアカウントをファミリーとしてヒモ付ける必要があります。

まずは、ニンテンドースイッチオンラインのサイトの右上のMiiアイコンをクリックします。
f:id:KEN-S:20181211205643p:plain

するとメニューが表示されるので、「設定」をクリックします。
f:id:KEN-S:20181211210036p:plain

「ファミリー」をクリックします。
その後、「メンバーを追加する」をクリック。
f:id:KEN-S:20181211210602p:plain

「ファミリーに招待する」をクリック。
f:id:KEN-S:20181211211046p:plain

表示された画面に、娘のアカウントのメールアドレスを入力して送信します。
f:id:KEN-S:20181211210802p:plain

すると、入力したメールアドレスに、ニンテンドーからメールが届くので、そのメールに書かれたURLをクリックして、参加すれば無事にファミリーへの追加が完了します。

ということで、「Nintendo Switch Online(ニンテンドースイッチオンライン)」を使えるようになった娘は、早速友人と「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」での対戦を楽しんでおりました。

私はというと・・・もう少し鍛えてからでないと、知らない人とのオンライン対戦ではボコボコにされるかなぁということで、まだプレイできておりません。

とりあえずは、全キャラ開放するところぐらいまでは進めてからでないと、厳しいのではないかなぁと思っております。
その縛りを入れてしまうと、もしかしたらオンラインはずっとプレイできないことになるかもしれませんが・・・

まぁ、そのうちプレイできれば良いのかなぁと。