おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ハイタカ3羽・イカル・オオタカ(大阪城野鳥探鳥 2019/01/03 6:35-12:45)

正月三が日最終日ですが、今年最初の大阪城探鳥へ行ってきました。

本日の日の出時刻は7:05。
いつものように日の出前に大阪城に到着するように自宅を出発。

西外堀を足早に通り過ぎて、そのまま飛騨の森へ入ります。
年末に戻って来たハイタカが、残ってくれているのかを確認するために、急いで行くと、前回と同じ位置で今朝もいてくれました。
ただ、日の出前だったので、マニュアルフォーカスでピントを合わせていたのですが、何かの拍子に視度調節つまみがずれていたせいで全てピンボケ状態。
結局、ねぐらの枝に止まっている写真はまともなものが残っておりません。
ねぐらを飛び立った後、すぐ近くの枝に止まってくれたので、何とか撮れました。
ハイタカ

その後も何度か枝を移って、毛づくろいなどもしながら、後から大将さんに聞いたところでは1時間ほど飛騨の森にいたそうです。
ハイタカ
ハイタカ
ハイタカ

ハイタカ観察中に上空を猛禽類が飛んだので、それを追ってみたところ、オオタカがいたのですが、撮影する間もなく、飛び去ってしまいました。

飛騨の森には他にシメがいました。
シメ

アトリの群れがいました。
アトリ

ツグミがいました。
ツグミ

シロハラもいました。
シロハラ

エナガもいました。
エナガ

内堀の上空をコサギが飛んでおりました。
コサギ

内堀にはキセキレイもいました。
キセキレイ

飛騨の森では他にジョウビタキのメスがいました。
ジョウビタキ・メス

梅林へ移動すると、カワラヒワがいました。
カワラヒワ

東外堀ではユリカモメが着水中。
ユリカモメ

梅林ではジョウビタキのオスもいました。
ジョウビタキ・オス

カワラヒワに混じって、アトリが1羽いました。
アトリ

ツグミは地上で採餌中。
ツグミ

豊国神社へ移動する途中で、桜広場でもオオタカを見かけましたが、枝に止まらずにそのまま東外堀の方へと飛去。

豊国神社ではハクセキレイがいました。
ハクセキレイ

カワラヒワの群れもいました。
カワラヒワ

ジョウビタキのオスもいます。
ジョウビタキ・オス

ウグイスもいました。
ウグイス

シロハラもいました。
シロハラ

アオジも4羽以上見かけました。
アオジ

シメが地面にできた水たまりで水を飲んでいました。
シメ

修道館でもシメがいました。
シメ

メジロもいました。
メジロ

配水場へ移動すると、シロハラがいました。
シロハラ

メジロもいました。
メジロ

シメが2羽地上で採餌中でした。
シメ

ウグイスもいました。
ウグイス

エナガもいました。
エナガ

日本庭園に移動すると、コサギが2羽いました。
コサギ

メジロもいました。
メジロ

修道館へ戻って来ると、シロハラが水たまりで水を飲んでおりました。
シロハラ

その後、桜広場へ移動すると、元ヘリポートジョウビタキのオスがいました。
ジョウビタキ・オス

アオジもいました。
アオジ

コゲラもいました。
コゲラ

音楽堂西通路ではアオジがいました。
アオジ

カワラヒワの群れもいました。
カワラヒワ

ピース大阪ではイカルが3羽いました。
イカル

沖縄復帰の森ではハイタカがいました。
ハイタカ

眉斑がはっきり見えるので、飛騨の森の個体とは違う個体です。
このハイタカを撮っている最中に、大将さんから市民の森でもハイタカがいたという連絡をいただきました。

急いで市民の森へ向かうと、ここにもハイタカがいました。
ハイタカ
こちらも眉斑がはっきりしているので、飛騨の森とは違う個体のようです。
今日一日で、ハイタカを3個体も見る事ができました。

元射撃場外の東外堀石垣にオオタカがいました。
オオタカ

周囲にカラスがいたので、落ち着かなそうだったこともあり、もしかしたらすぐに飛び立つかと思って飛び出しを狙っていたところ、それらしい素振り。
オオタカ

すかさずシャッターを連写したのですが、2枚撮ったところで、シャッターが切れなくなってしまいました。
何事かと確認すると、バッテリー切れの表示。

オオタカはそのまま元射撃場の方へと飛び去ってしまいました。
バッテリーが残っていれば、もう少し撮れていたかもしれないだけに、非常に残念。

バッテリー切れの直前に撮れたのがこの一枚。
オオタカ

この次の一枚ぐらいが、ちょうど良いカットではなかったかなぁと。

市民の森に戻ると、シロハラがいました。
シロハラ

シメもいました。
シメ

市民の森のハイタカが場所を変えて違う枝に止まりました。
ハイタカ
他の人の話によると、モズを取り損ねたそうです。

ハクセキレイもいました。
ハクセキレイ

南外堀ではカンムリカイツブリが本日も滞在中。
カンムリカイツブリ

人工川ではハクセキレイがいました。
ハクセキレイ

西外堀でコガモを見て、本日の探鳥は終了です。
コガモ

飛騨の森をねぐらとしている個体の他に、沖縄復帰の森や市民の森など、1日で全部で3個体もハイタカを見る事ができました。
オオタカも見れたので、猛禽日和とでも呼べるほど、猛禽との出会いに恵まれた一日となりました。

そして、久しぶりにイカルも見れたので、年始早々なかなか幸先の良い探鳥となりました。
今年も一年、色んな野鳥に出会えるのではないかと期待せずにはいられない感じの一日でした。

あと、年末から少しずつ寒くなって来ていたので、今朝は先日買ったまま一度も着ていなかったダウンを出動させました。
ken-s.hateblo.jp
一日着てみて、寒さは一切感じませんでしたが、やはりポケットのファスナーの開閉が少々やりづらいかなぁと。
あと、結構音がするので、探鳥の際には注意しないといけないかなぁと。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
大阪城探鳥(2019/01/03)


西外堀

飛騨の森

梅林

東外堀

桜広場

修道館

配水池

桜広場

音楽堂西通路

ピース大阪

沖縄復帰の森

市民の森 -12:20

東外堀

人工川

教育塔

西外堀

撮影に使用している機材

Canon マグニファイヤー MG-EF

Canon マグニファイヤー MG-EF

Canon バッテリーパック LP-E12

Canon バッテリーパック LP-E12