おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

Nintendo Switch「Diablo3 Eternal Collection」のストーリーモードをクリアー

先日よりプレイしていたNintendo Switch「Diablo3 Eternal Collection(ディアブロ3 エターナルコレクション)」。

本日ようやく1キャラクター(モンク)で最低難易度(ノーマル)のストーリーモードをクリアーできました。
f:id:KEN-S:20190129191022j:plain

途中インフルエンザにかかってしまって、数日プレイできなかったこともあり、少々時間がかかってしまった感じではあります。

ストーリーモードは全部で5章あり、5章の最後でボスを倒すと、そのままエンディング&スタッフロールを見る事ができました。
f:id:KEN-S:20190129191057j:plain

あと、このスタッフロールが非常に長くて・・・
およそ20分以上流れていたかと思います。

各国語版のそれぞれに関わったスタッフも流れており、それだけ多くのスタッフが携わって作られたゲームなんだなぁと改めて認識しました。

過去にPS3版でも最後までプレイしたつもりだったのですが、今回 Nintendo Switch版をプレイしていると、第4章までは内容的にも、ステージの風景的にも過去にプレイした覚えがあったのですが、最終の第5章だけがプレイした記憶が思い出せませんでした。

記憶から抜けているのか、はたまたクリアーしていなかったのか・・・
いずれにしても、今回改めて Nintendo Switch版がクリアーできたので、とりあえず良かったかなぁと。

一応ストーリーモードは最後まで到達しましたが、このゲームはここからがいよいよハクスラゲームの本番となります。
ストーリーモードをクリアーすることで、新たに自由にステージをプレイできるアドベンチャーモードが開放されます。

さらには、1体目のキャラクター(私はモンクを1体目に選択)のレベルも上限の70にはまだ達成しておりません。
キャラクターは70まで育てることで、そのクラスの全てのスキルを使えるようになるので、今後はアドベンチャーモードを進めてアイテムを集めつつ、レベルを上げて行くという感じになります。

とりあえず、クリアーした直後の感想を軽くまとめておきます。


何度もプレイできるランダムフィールド

ゲームのフィールドは、ランダムで生成されているらしく、ゲームを中断する度にフィールドのマップは変化します。
f:id:KEN-S:20190129191737j:plain
入り口と出口のおおよその場所は決まっているようですが、道中のマップはランダムで生成されているようです。

たとえば、特定のフィールドを半分まで踏破した状態で、ゲームを中断すると、踏破状態がリセットされ、もう一度フィールドの入り口から踏破し直す必要があります。

フィールドにはダンジョンの入り口も出現するのですが、この入り口の場所もランダムで生成されるので、前回のプレイでは出現したダンジョンが、今回のプレイでは出現しないということもあります。

なので、ストーリーモードでフィールドを攻略する際には、フィールドのチェックポイント(出口)まで進めておかないと、ずっと同じフィールドをプレイし続けないといけなくなります。

入手できるアイテムもランダム

特定の敵から特定のアイテムが出るということはないようで、出現するアイテムはランダムです。
f:id:KEN-S:20190129191550j:plain

アイテム(装備)には様々な特殊効果が付加されているのですが、付加される効果もランダムです。
そのため、序盤からそこそこ協力な装備がそろうこともあったりします。

ただし、入手できるアイテムは、プレイヤーのレベルにある程度準じているようです。
同じ名前の装備でも、高レベルの装備の方が基本的な能力は高くなるので、序盤のプレイヤーレベルが低い時に入手した装備よりも、後半のプレイヤーレベルが高い状態で入手できる物の方が基本的な能力は高くなっていきます。

なので、最終的に装備するアイテム類は、レベルが上限まで到達した段階で集め始める方が、より強い装備が入手できます。

プレイヤー自身の上達は感じ難い

最初に選択したキャラクターが接近キャラのモンクだったためか、ほとんどボタン連打だけで進めることができる感じでした。

アイテムなどで装備が沢山入手でき、それによってキャラクターの強化は感じる事ができますが、プレイヤー自身の腕前というかは、あまり必要ないような感じです。

特定の敵を倒すのに、細かな回避テクニックを駆使して戦う必要がある・・・というようなプレイではなく、装備を強化して、ひたすらボタン連打で敵を倒すという感じでした。

一応、レベルアップによって習得するキャラクターごとのスキルで、ある程度のプレイスタイルを変更できますが・・・
モンクをプレイしている限りでは、そこまで大きな操作的な変化は感じませんでした。

長距離キャラクターの場合は、接近されないように戦う必要が出てきたりして、操作感が変わる可能性もありますが・・・

同じ事の繰り返しで飽きる可能性も

基本的には、フィールドへ出て、敵と戦って、より強い装備を入手するということの繰り返すのが、ハクスラ系ゲームの楽しみです。

フィールドはランダムで生成され、途中で簡単なミッションも出て来るので、何度でもプレイできると言えますが、プレイしていることは同じ事の繰り返しとなります。
f:id:KEN-S:20190129192024j:plain

そのため、ひたすら強い装備を入手するためにフィールドに何度も入るというのは、作業っぽくなってしまいます。

敵によって戦い方を変化させたり、攻略方法が変わったりというのもあまりないので、ますますボタン連打の作業ゲームという感じになってマンネリ化してきます。

なので、他のクラスに切り替えたりして、マンネリ化を防ぎつつ、ゲームを進めて行くようなスタイルになっていくのかもしれませんね。

とりあえず、他のクラスのキャラクターなども選びつつ、プレイを続けるつもりですが、もしかしたら途中で他のゲームをプレイするかもしれません。

それでも、何度でもプレイできるゲームなので、ある程度のインターバルが空けば、また再びプレイを進めるという感じで、末永く付き合って行くことができるゲームではないかなぁと思っております。