おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

今週も大きく変わらず(大阪城野鳥探鳥 2019/02/17 6:20-10:40)

本日の日の出時刻は6:42。
いつもと同じように日の出前に大阪城へ。

雲が少ないせいか、日の出時刻が早まったせいか、大阪城に到着すると、先週よりは明るい感じです。
とはいいつつも、写真を撮るには最高感度で撮らないといけない状態ではあるのですが・・・
写真を撮らなければ、肉眼で見える景色は先週に比べるとはるかに明るくて見やすい感じでした。

西外堀をざっと見た後、飛騨の森へ。

先週と同じくアトリ20羽ぐらいの群れと遭遇しました。
アトリ

北外堀を覗くと、セグロカモメがいました。
セグロカモメ

スズガモもキンクロハジロと共に行動中。
キンクロハジロとスズガモ
左側はキンクロハジロで、右側がスズガモです。

北外堀を確認している途中で、上空を猛禽類が通過。
見た感じではチョウゲンボウだったと思うのですが、写真は撮れませんでした。

飛騨の森にはシメもいました。
シメ

シロハラも全部で5羽ぐらいは見かけました。
シロハラ

ジョウビタキのオスが地上に下りて採餌中。
ジョウビタキ・オス

エナガもいました。
エナガ

梅林へ移動すると、コゲラがいました。
コゲラ

カワラヒワの姿もありました。
カワラヒワ

今日はジョウビタキのメスにも会えました。
ジョウビタキ・メス

シメもいました。
シメ

ツグミもいましたが、個体数はかなり減りました。
ツグミ

シロハラもいました。
シロハラ

モズも梅の木に止まっておりました。
モズ

豊国神社へ移動すると、ウグイスがいました。
ウグイス

ジョウビタキのオスもいました。
ジョウビタキ・オス

シメの姿もあります。
シメ

アオジもいました。
アオジ

配水池ではジョウビタキのオスがいました。
ジョウビタキ・オス

エナガもいました。
エナガ

ヒヨドリがエサを口から出して再び飲み込む反芻のような行動中。
ヒヨドリ

シロハラもいました。
シロハラ

日本庭園ではコサギがいました。
コサギ

アオジもいました。
アオジ

シロハラもいました。
シロハラ

修道館ではシメがいました。
シメ

メジロの姿もありました。
メジロ

モズもいました。
モズ

桜広場ではシロハラの姿。
シロハラ

カワラヒワもいました。
カワラヒワ

音楽堂西通路ではアオジの姿。
アオジ

沖縄復帰の森ではシロハラがいました。
シロハラ

市民の森ではシメがいました。
シメ

シロハラもいます。
シロハラ

ハクセキレイもいました。
ハクセキレイ

先週はいませんでしたが今日は人工川にカワセミがいました。
カワセミ

真っ正面からの顔も見れました。
カワセミ

マガモもいました。
マガモ

教育塔ではツグミの姿。
ツグミ
大阪城で梅林以外でツグミの姿を見るのは久しぶりでした。

その後、西外堀に戻ると、ハクセキレイがいました。
ハクセキレイ

これにて本日の探鳥は終了です。

本日も先週と大きくは変わらない感じの探鳥となりました。
ただ、全体的にカモ類の姿は減って来たような感じです。

春まであともう一息という感じでしょうか。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
大阪城探鳥(2019/02/17)


飛騨の森

内堀

東外堀

桜広場

豊国神社

配水池

修道館

桜広場

元射撃場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 9:45-10:05

教育塔