おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

梅咲けども春はまだ来ず(大阪城野鳥探鳥 2019/03/02 6:15-10:50)

3月に入りました。
本日の日の出時刻は6:27。
着実に日の出時刻が早まっております。

気温も徐々に上がっているので、そろそろ・・・と期待しながら大阪城を回ります。

西外堀をざっと見た後、飛騨の森を抜けて内堀へ。
アオサギが真っ先に目に留まります。
アオサギ

その後、カワセミの声が聞こえます。
位置を探そうと声のする方を確認しようとすると、どうやら2羽いるらしく、対岸側とこちら側から鳴き声が。
探してみると、こちら側に1羽いました。
カワセミ
その後、対岸にいたカワセミもこちらにやってくると、今度はこちらにいたカワセミが対岸へと飛び去ります。
すぐさま、こちらにやって来ようとしたカワセミがそれを追いかけて飛び去り、結局2羽ともどこかへと飛んで行ってしまいました。

その後、飛騨の森に戻ると、ジョウビタキのオスがいました。
ジョウビタキ・オス

すぐ近くで木の上に飛び上がる野鳥の姿・・・シロハラでした。
シロハラ

エナガもいましたが、尻尾は先週と変わらず少し曲がっている程度。
エナガ
2羽で一緒に行動しているところを見ると、おそらく抱卵はまだかなぁと。

先週は南外堀にいたスズガモは、今日は多くのキンクロハジロとともに北外堀に戻っておりました。
スズガモとキンクロハジロ

飛騨の森でコゲラもいました。
コゲラ

ウグイスもいましたが、先週のようなさえずりは本日は聞けませんでした。
ウグイス

シメもいました。
シメ

ジョウビタキのメスもいました。
ジョウビタキ・メス

梅林へ移動すると、ジョウビタキのオスが梅の木に。
ジョウビタキ・オス

カワラヒワが地上で採餌していましたが、人が通ると木の上へ。
カワラヒワ

すぐ近くでシメも同じく地上で採餌していたのですが、木の上へ。
シメ

ツグミもいました。
ツグミ

ヒヨドリも梅の木に止まっておりました。
ヒヨドリ

ジョウビタキのメスもいました。
ジョウビタキ・メス

メジロも梅の木に飛んで来ておりました。
メジロ

豊国神社では、ツグミがいました。
ツグミ

ジョウビタキのオスもいます。
ジョウビタキ・オス

アオジもいました。
アオジ

シロハラの姿もありました。
シロハラ

ハクセキレイは南外堀の境界の石垣の上にいました。
ハクセキレイ

配水池ににもアオジがいました。
アオジ

ツグミもいました。
ツグミ

シメもいました。
シメ

桜広場ではエナガがいました。
エナガ

カワラヒワもいました。
カワラヒワ

音楽堂西通路ではシロハラがいました。
シロハラ

市民の森の水飲み場にシメが下りて来ておりました。
シメ

シロハラもいました。
シロハラ

その後、人工川、教育塔を回って西外堀に戻って本日の探鳥は終了。

先週は少しは春のきざしが見られたのですが、今日は気温こそ暖かかったものの、野鳥達の行動自体はそれほど変化は見られませんでした。

今週こそは新しい野鳥が見れるかと思っていたのですが・・・春ままだもう少し先のようです。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
大阪城探鳥(2019/03/02)


飛騨の森

豊国神社

修道館

配水池

元射撃場

沖縄復帰の森

市民の森 10:00-10:20

人工川

教育塔

  • モズの声

西外堀