おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

今年に入ってからの靭公園(靭公園探鳥2019/01/07-2019/03/22)

平日のお昼の靭公園でのプチ探鳥。

前回まとめてからすでに3カ月が経過しているので、滞在中の野鳥に大きな変化はありませんが、春を前に一度まとめておこうかなぁと。
ken-s.hateblo.jp

とりあえず、前回は撮影できておりませんでしたが、ルリビタキのメス型がこの冬はずっと滞在してくれておりました。
普段は茂みに隠れているせいか、なかなか姿を見せてくれませんが、稀にバラ園の方へも出て来たりするので、運が良ければ連日見れることもあったりしました。
今週も本日は未確認ですが、水曜日(2019/03/20)の時点ではまだ滞在していることを確認しております。

ジョウビタキのメスも滞在中です。

あと、久しぶりにカワラヒワの群れも確認できました。
滞在しているというわけではなく、どこからか飛んで来たという感じなので、今週は見れておりません。

とりあえず、今年に入ってから確認できた野鳥をまとめておきます。

いつものように、写真は全てコンデジSONY「DSC-HX90V」で撮影しております。


ウグイス

この冬ずっと滞在してくれておりましたウグイスです。
ウグイス
ウグイス
ウグイス
ウグイス
ウグイス
靭公園でもすでにさえずりを聞いており、初鳴きを聞いたのは2019年3月5日でした。

シジュウカラ

通年滞在してくれております。
シジュウカラ
それでも、撮影しようとすると、案外出て来てくれなかったりもします。

ツグミ

今年はツグミはおそらく靭公園には滞在していなかったのではないかと思われます。
2019年1月9日から数日間だけ、5羽ほどの群れが滞在しておりました。
ツグミ
ツグミ
ツグミ

その後しばらく見なくなっていたのですが、2019年2月26日ごろから1羽だけ見かけるようになり、今も滞在中のようです。
ツグミ
ツグミ
ツグミ

メジロ

メジロは一応滞在しているようなのですが、公園内の決まったところにいる訳ではなく、回っているので見れない日もあったりします。
メジロ
メジロ
メジロ
メジロ
メジロ

ジョウビタキ・メス

ジョウビタキのメスはこの冬ずっと滞在してくれておりました。
ジョウビタキ・メス
ジョウビタキ・メス
ジョウビタキ・メス
ジョウビタキ・メス
ジョウビタキ・メス
ジョウビタキ・メス
ジョウビタキ・メス
ただ、移動範囲が結構広くて、日によってはバラ園に出たり、テニスコートそばに出たりとまちまちです。
見れない日もありますが、週に1度以上は見れておりました。

フレンドリーというか、人を気にしないというか、結構近くまで来てくれたりします。

ルリビタキ・メス型

ルリビタキのメス型もこの冬ずっと靭公園に滞在しておりました。
ただ、茂みの中に隠れていることが多いせいか、見れない日の方が多かったりします。
見れても一瞬だけで、すぐに奥の方へと消えてしまったりという感じ。
ルリビタキ・メス
ルリビタキ・メス
ルリビタキ・メス
ルリビタキ・メス
ルリビタキ・メス
ルリビタキ・メス
ルリビタキ・メス
ルリビタキ・メス
ルリビタキ・メス
ルリビタキ・メス
それでも、今月に入ってから、比較的慣れて来たのか、姿を見れる日が増えております。
ただ、見れるのも恐らく後少しかなぁと。

ヒヨドリ

通年滞在しているので、行けば必ず見れます。
ヒヨドリ
ヒヨドリ
ヒヨドリ

シロハラ

こちらも3羽ぐらいがこの冬滞在してくれておりました。
シロハラ
シロハラ
シロハラ
シロハラ
シロハラ
最近では地上で落ち葉をひっくり返して採餌している姿を良く見かけます。

ハクセキレイ

バラ園で良く見かけるようになりました。
ハクセキレイ

ハクセキレイ
だいたい2羽ぐらいで行動しております。

ムクドリ

それまでも見かけていたのですが、2月の頭ぐらいから群れが入ったのか、良く見かけるようになりました。
ムクドリ

モズ

2019年3月6日に撮影したモズです。
モズ
モズ
この前後数日は毎日見かけていたのですが、それ以来見かけておりません。

カワラヒワ

こちらも靭公園では久しぶりとなるカワラヒワです。
2019年3月15日に撮影しましたが、この日と翌日ぐらいまでは、10羽程度の群れが見られたのですが、それ以降は姿を見かけておりません。
カワラヒワ
カワラヒワ
かなり高い木の上で採餌しているため、写真はイマイチです。