おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

久々のチョウゲンボウとトラツグミ(大阪城野鳥探鳥 2019/03/24 5:40-11:25)

本日の日の出時刻は5:57。
ついに5時台に突入し、気温も高くなってきたのでいよいよ春かなぁと思っていたら、昨日から気温が下がってしまって寒の戻り。
フォトグローブがないと、指先が少し冷たくなってしまいます。

いつものように日の出前に大阪城へ向かいます。
西外堀をざっと確認して、飛騨の森へ入ろうと京橋口の坂を上っていると、北外堀にゴイサギの姿。
ゴイサギ
一応この近くの木をねぐらにしていると聞いていたのですが、これまでなかなか出会えておらず、ようやく出会うことができました。

その後、いつものように飛騨の森へ入るとシロハラがいました。
シロハラ

鳴き声が聞こえたので、探してみるとシメがいました。
シメ

アトリの群れとも遭遇しました。
アトリ

ジョウビタキのオスもいました。
ジョウビタキ・オス

ジョウビタキのメスもいました。
ジョウビタキ・メス

メジロの姿も見られました。
メジロ

コゲラもいました。
コゲラ

エナガもいました。
エナガ
尻尾の曲がり方を見ると、おそらく抱卵が始まっていると思われます。

その後、梅林へ移動すると、ツグミがいました。
ツグミ

アオジもいました。
アオジ
今日は随所で、枝の上に上がっている姿を見かけました。

ジョウビタキのオスもいました。
ジョウビタキ・オス

シロハラの姿もあります。
シロハラ

その後、豊国神社へ。
ここにもシロハラがいました。
シロハラ

アオジもいました。
アオジ

メジロもいました。
メジロ

ウグイスもさえずりを聞かせてくれました。
ウグイス

配水池へ移動すると、シロハラがいました。
シロハラ

メジロもいました。
メジロ

モズも2羽いました。
モズ

日本庭園ではアオジがいました。
アオジ

その後、空堀のそばを通ると、上空に猛禽類の姿。
チョウゲンボウ
サイズ的にはチョウゲンボウっぽい感じ。

しばらくホバリングしていたかと思うと、突然こちらの方へと飛んで来て、そのまま空堀の方へと急降下。
獲物を捕えに空堀に飛び込むのかと思っていたら、対岸の石垣にそのまま止まりました。
急降下するのはてっきり獲物を捕える時ぐらいかと思っていたら、止まる時でもそういう飛び方をするんですね。

しばらくは石垣の上で空堀を覗いておりました。
チョウゲンボウ
チョウゲンボウ
個人的には、大阪城チョウゲンボウに出会ったのは、かなり久しぶりです。

その後、元射撃場ではカワラヒワがいました。
カワラヒワ

シメもいました。
シメ

音楽堂西通路ではシロハラがいました。
シロハラ

その後、大将さんから音楽堂のそばでトラツグミが出ていると聞いていたの向かってみましたが、イマイチどこに出ているか分からず。
それらしき所を探してみると、知人と遭遇し、トラツグミはこの辺に出ると教えてもらいます。

しかし、見かけるのはツグミぐらい。
ツグミ

さらには、シロハラの姿もあります。
シロハラ

人通りも多くなって来たので、もう茂みの中に隠れてしまっているのかと諦めかけたところ、少し離れたところで写真を撮っている人の姿を目撃。
もしかしたらと近づいて行き、話を聞くと、先ほどまでトラツグミがいたとのこと。
犬の散歩の人と、野良猫が近づいて来たので、木の茂みの中に入ってしまったと言われてしまいました。
その人に、まだこの辺にいると教えてもらった茂みを見ると、それらしき姿が茂みの中で動いているのを発見。

しばらくすればまた下りて来ると思うと言われて、待ってみるのですが、人通りが結構多くて、なかなか下りてきません。

茂みの中から飛び去ったところは目撃していないので、まだ枝の茂みの中にいるはず。
そこで茂みを回り込んでみたところ、別の角度から何とか姿を見ることができました。
トラツグミ
久しぶりのトラツグミです。

少し離れた別の所で探していた知人に、トラツグミがいることを伝えると、知人がやってきます。
知人にいる場所を教えたところ、バッグからカメラを取り出して撮影準備に入った時に、トラツグミに動きが。
枝から地面に飛び降りかけたところ、ちょうど木の下を人が通過してしまい、トラツグミはそのまま奥の方へと飛び去ってしまいました。
その後は、どこへ行ったのか分からず、地上に下りた姿を撮ることはできませんでした。

その後、市民の森へ移動すると、エナガがいました。
エナガ

そして、コゲラの姿もあります。
コゲラ

人工川へ移動すると、コサギがいました。
コサギ

シメもいました。
シメ

教育塔にもシメがいました。
シメ

その後、西外堀に戻って、本日の探鳥は終了です。

今日は久しぶりに空堀チョウゲンボウが見れ、さらにはトラツグミにも会えたので、なかなか良い探鳥だったかなぁと。
渡りが徐々に始まっていて、野鳥達が動き始めているのが感じられる一日でした。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
大阪城探鳥(2019/03/24)


西外堀

飛騨の森

修道館

ミライザ大阪城

配水池

日本庭園

桜広場

元射撃場

音楽堂西通路

ピース大阪

沖縄復帰の森

市民の森 10:45-11:00

南外堀

人工川

教育塔

西外堀

撮影に使用している機材

Canon マグニファイヤー MG-EF

Canon マグニファイヤー MG-EF

Canon バッテリーパック LP-E12

Canon バッテリーパック LP-E12