おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

新元号は「令和」だそうです

2019年4月30日に天皇陛下が退位され、元号として使われていた「平成」が終わります。
皇太子様が新天皇に即位する2019年5月1日から使われる元号が本日発表されました。

新しい元号は「令和」だそうです。

ひらがな表記で「れいわ」、英語表記だと「Reiwa」となるそうです。

元号の典拠は日本古典の「万葉集」で、中国古典ではない国書から採用されたのは、初めてなのだそうです。

万葉集梅の花の歌32首の序文「初春令月、気淑風和、梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香」というのが元の文。
「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やわら)ぎ、梅は鏡前の粉(こ)を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす」と読むそうです。

また、政府の発表によれば、「令和」という元号に込められた意味としては、「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」ということだそうです。

元号の最終的な候補としては6案あって、その中から選ばれたのだとか。

発表された直後の今は、あまりピンとこないのですが、使い続ければそのうち慣れてくるのかもしれませんね。

とりあえず、新しい元号がようやく発表されたので、ここから改元までの1ヶ月間は、システム開発会社や、カレンダー会社、印鑑会社などが忙しい時期を送る事になって、大変だろうなぁと思ってしまいます。

混乱なく、無事に新しい元号が迎えるよう、影ながら願っております。

で、早速商魂逞しい会社が新元号「令和」を使った商品を販売しているというのも、なかなか凄いなぁと思ってしまいます。