おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

プレイステーション4でのゲーム実況を開始してみました

私の趣味の一つとして、ゲームがあり、当ブログでも新しいゲームを開始したり、終了したタイミングで、記事にしております。

ただ、ゲームをプレイした際に、ブログにまとめて文章でご紹介するだけでは、ゲームの面白さなどがイマイチ伝わっていないのではないかなぁという気がしておりました。

どうすれば、多くの人にそのゲームの楽しさを伝えることができるのかなぁと考えた際に、やはりプレイしている映像を見てもらうのが一番なのではないかと。

ただ、私自身はキャプチャー用の機器を持っておらず、一瞬買おうかとも考えたのですが、さすがに出費を考えると手が出にくい感じです。

ゲーム機のプレイステーション4には、ゲームプレイをブロードキャストする機能が付いており、それを使えば Youtube へもライブストリーミングできることがわかりました。

ということで、先日より「おきらくゲームズ」として、Youtube にてチャンネルを開設してみました。
www.youtube.com


実況するにあたって、自分の声を実況に入れるかどうか悩みましたが、その場でのリアクションもあった方が楽しめるのではないかなぁということで、入れることにしました。

当初は本体に付属しているイヤホンマイクを使って音声を入れて見たのですが、声がイマイチ不鮮明。
www.youtube.com

ということで、これぐらいはいいかなぁと思いきって、ヘッドセットを購入しました。

付属のイヤホンマイクよりは声が聞きやすくなったのではないかなぁと。
www.youtube.com

まだ始めたばかりで不慣れなためにほとんどささやきに近い音声しか入っておらず、うまくは実況できておりません。
ゆくゆくは上達してければなぁと考えております。

現在は先日よりプレイしているPS4「DIVISION2(ディビジョン2)」のストーリーモードでのプレイ実況を上げていっております。
www.youtube.com

主に夜に配信しておりますが、リビングでゲームをプレイしている関係上、家人の邪魔にならない時間に配信するため、開始時間は不定期となっております。

twitter とも連動して、配信開始と同時にツイートするように設定もしてみました。
twitter.com

ご興味がございましたら、フォローいただければありがたく存じます。